
GDC2013のセッションを見てPSVitaを貰ったという後藤氏によると、という事ですが。
映像出力もセカンダリチップ側に搭載されていそうだといった話も。
[PC Watch: 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - PlayStation 4の強力なカスタム設計セカンダリチップ]
・通常のAPUと異なり、I/Oの機能の多くを(サーニー氏曰くサウスブリッジを拡張したような)セカンダリチップが持つ
・セカンダリチップは動画のエンコード、デコード機能を持ちゲームの動画を数分自動で録画し続けるが、これにゲーム側のリソースは一切消費しない
・一切というのはメモリの容量も帯域も、CPUも利用しないという
・こういった機能からCPUやメモリを搭載するのは勿論、動画プレーヤーとしての機能をセカンダリチップで果たせるかも?
・当初からこれらの機能を盛り込む為に設計されており、出力面でもディスプレイポートではなくHDMI等に最適化した設計をSCEが行っているのではないか
といった推測をしていますね。この辺はほぼ間違いないだろうと推定できる部分でもあるのですが、バックグラウンドサービスが完全にメインAPUに負荷がかからない設計になっている辺り、OSは基本的にセカンダリチップで動いているという可能性もありそうです。
後は「メモリ帯域などに負担がかからない」という部分で独自のメモリを搭載しているのではと推測されていますが、独自メモリがそれなりの容量であれば 「常時数分間分を録画し続けている動画」というのはセカンダリチップのメモリに保存されるもので、メモリは勿論HDD等への負荷もかからない…のかも?最 新の動画エンコーダを搭載しているなら1080pでもそれなりに小さくまとめられるでしょうし。
設計段階からゲームのパフォーマンスを最大限に発揮しつつこれらの機能を盛り込むのが前提になった、よく考えられたシステム周りではありそうですが、どういうチップになっているのでしょうね。
同時に開発したというPSVitaのSoCのような構成ならメモリも同パッケージに搭載でき、消費電力もファンレスで動かせる程度に出来るのでありかもしれません。
■■速報@ゲーハー板 ver.24634■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1365348175/
60 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/08(月) 00:33:15.03 ID:Pnd8y0me0 [1/6]
前スレのセカンダリチップの話
[PC Watch]
シェア云々とかが大前提で本体が設計されてるのはわかったけど
どれぐらいこの機能が流行るのかが問題だな
▼ 79 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/08(月) 00:35:08.03 ID:eWh+veMB0 [2/5]
>>60
動画コミュニティっていうのは現時点で結構大きいんだよな(´・ω・`)
ハードからサポートするならそれなりに流行るんじゃない
PS4がそんな売れるかっていうのは別問題として
61 名前:ぷち ◆8lPS2x4Ia. [] 投稿日:2013/04/08(月) 00:33:25.14 ID:SOexJS0X0 [1/2]
録画・配信とかVitaに動画送るのは全部別チップでやるのか
そこで結構メモリとか食われると思ってたから贅沢な仕様だな
▼ 80 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/08(月) 00:35:08.52 ID:pcZnQ3DX0 [1/9]
>>61
そういやPS4は録画機能でメモリ6GB使うとか言ってた人いたね
▼ 91 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/08(月) 00:36:20.57 ID:PCqF9Dr4P [2/2]
>>80
それでもゲーム機では最大の2GBが余るね(´・ω・`)
68 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/08(月) 00:34:19.10 ID:gV2x1Zni0 [3/17]
シェアーとか誰も望んでない機能でコスト上昇とか勘弁して
別チップも今後なんかしらの発展性を見越してるんだろうが
▼ 86 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/08(月) 00:35:37.30 ID:WswkkrJY0 [3/18]
>>68
シェアー機能はそのまま、VITAでのリモプにも使えるから
悪い機能じゃなかろう
297 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/08(月) 01:01:26.11 ID:3hsmSGQn0 [1/2]
シェア機能はゲーム側のリソース全く使わないのか
いいね
330 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/08(月) 01:06:07.44 ID:2bJ8POeq0 [1/5]
シェア機能つってもソフトメーカー側がブロックしまくって使いものにならない予感
▼ 341 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/08(月) 01:08:25.02 ID:BXFNzt+lP [2/2]
>>330
まあマルチプレイ専用になりそうな気はする
438 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/08(月) 01:21:14.20 ID:/jdXD7lS0
(url略)
「セパレートのチップにハードウェアベースのビデオデコーダとエンコーダが載っている。
そのため、ゲームに必要なリソースは一切(プレイ動画のキャプチャに)使うことがない。メモリもCPUも帯域も一切使わない」とSCEAは説明する。
PS4のキャプチャシステム詳報きたで
セカンダリチップ側にも独自でメモリ持たせてるっぽい
▼ 453 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/08(月) 01:23:22.51 ID:W/u2Yrzr0 [2/3]
>>438
神ハードじゃねこれ
あと、配信環境・規模によっては配信者競争が激化してニコ生が衰退する可能性あるな
▼ 459 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/08(月) 01:24:57.03 ID:Js/300Ry0 [5/10]
>>453
日本はニコ生との連携も視野に入れてくると思うよ。
今は発表会が海外だけだからUstreamに絞ってるけど。
▼ 458 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/08(月) 01:24:53.04 ID:b1Uir2zh0 [7/18]
>>438
それって後藤のいつもの勘違いで、
OS側で確保してあるGDDR5のメモリーを使う可能性の方が高い気がする
▼ 476 名前:a(゚゚゚iii゚゚゚)bi ◆acpHbCnGBg [sage] 投稿日:2013/04/08(月) 01:28:45.13 ID:/Q72vXNOT [1/2] ?2BP(2255)
>>438
結構すごいじゃん、これWiiUではどんな感じになってんのかね
▼ 483 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/08(月) 01:30:21.61 ID:jPzfA+u80 [1/10]
>>438
このチップ使ってVITAのリモートも実現するんだっけか(´・ω・`)
▼ 495 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/08(月) 01:33:11.83 ID:b1Uir2zh0 [8/18]
>>483
というかほぼそれで間違いないだろ
今回のSCEは以外と準備万端過ぎる
448 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/08(月) 01:22:33.23 ID:MuSkf8yU0 [1/6]
PS4のセカンダリチップってARMって発表直後ぐらいの記事で見た気がしたけど
多機能さを見ると結構いいのを積んできそうだな
GDDR5を使うのでは、と書いていますが、それだとAPUを介さないバックグラウンド動作(アップデートやゲームのダウンロードなど)が出来ないので一定容量のメモリは搭載していると思います。

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