
エンジンを刷新し、更にクオリティを高めているのにHeavy Rainと同程度の水準には収まっているようです。
[CVG: David Cage interview: 'We have to live with the things that make us different' - Quantic Dream creative director discusses the creative inspirations for PS3 project Beyond: Two Souls]
CVGがDavid Cage氏へ行ったインタビューにて。
・明らかにコストがかかっていそうだが?「公表されているかは不明だが、非常にリーズナブルな開発費となっている。複雑なゲームを開発しているが、他のタイトルに比べ高価であるとは思わない」
・Heavy Rainと比較すると?「やや高額になっている」
とコメント、更にエンジンを流用したから安くなったのかという質問には完全に違うものである、コストに注意して開発している、といったコメントを返しています。
PS4については「100回ぐらい質問された」とCage氏は返すも、何かアイデアはあるかと聞かれ「より機微やニュアンス、ディテールを表現できる」 「例えばPS2でBEYONDは作れるか?と考えてみれば出来なくはないが、当然トレードオフも生じるだろう」とコメント、そもそもBEYONDをPS2 上で作ろうという考えには至らなかっただろうともコメントされています。
また、「BEYONDに対しPS3で出来ているのかと驚かれる事があるが、PS4でやっている事を見て貰えば本当に驚いて貰えると思う、それは別世界だ」ともコメントされていますね。
まずはBEYONDですが、Quantic DreamのPS4タイトル発表も楽しみです。
■■速報@ゲーハー板 ver.24607■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1365151128/
55 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/05(金) 17:49:22.10 ID:dmFrorev0 [3/7]
Beyond: Two Soulsの開発費は、Heavy Rainよりもわずかに多い程度
[Ameblo - seek202]
(転載部略)
▼ 71 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/05(金) 17:50:12.34 ID:B/7KWbrxP [1/21]
>>55
有能
▼ 72 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/05(金) 17:50:12.93 ID:VSBN+u0H0 [1/16]
>>55
有能集団すぎるわQuantic Dream
▼ 77 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/05(金) 17:50:24.36 ID:iOEqFx850 [1/5]
>>55
実際BF4とかCoDとか広告費掛けすぎじゃないのかね
▼ 87 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/05(金) 17:50:57.93 ID:EqsP60AyP
>>77
そいつらは広告しなくても売れると思うんだがなあ。
▼ 103 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/05(金) 17:52:27.89 ID:g9X4J69Z0 [1/4]
>>87
広告って大事だよ
▼ 119 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/05(金) 17:53:33.72 ID:oi2vnRGE0 [4/6]
>>87
広告というのは凄い大事らしいです(´・ω・`)
WiiとかDSがあんだけ売れてたのにそれでも広告緩めなかったのはなんか理由あるらしいです、知らないけど
▼ 136 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/05(金) 17:54:19.59 ID:RlfJpQqG0 [2/18]
>>87
新規獲得しなきゃ衰退していくだけですし
広告大事
▼ 115 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/05(金) 17:53:20.92 ID:xeexQNr20 [1/22]
>>77
メジャータイトルですよと売り込まなきゃ代わりがいくらでもあるからな
▼ 132 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/05(金) 17:54:03.82 ID:MlEcmAn00 [1/2]
>>77
まあ逆に言えば広告費バカみたいに掛けないと
CoDレベルの売上なんて望めないってことだろう
自ら衰退するんじゃなく少しCSゲーム業界はコンパクト化していくべきだね
▼ 88 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/05(金) 17:50:59.82 ID:YehvceRb0 [2/6]
>>55
2兆から2兆5円かもしれん
▼ 91 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/05(金) 17:51:17.92 ID:XHZqAFIN0 [1/8]
>>55
結局人数と時間で決まるからな
すんなりいけばそれだけ安く済むのは当たり前
▼ 117 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/05(金) 17:53:32.52 ID:i40SWdi80 [1/10]
>>55
エイドスに聞かせてやれよww
112 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/05(金) 17:53:05.04 ID:WmpAUY8N0 [2/9]
Eidosのトゥームの開発費は・・・・
169 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/05(金) 17:57:31.30 ID:xHogAP9b0 [2/2]
宣伝は大事だけどゲーム開発そのものに掛かった費用より金掛けたら流石にアホですわ
▼ 177 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/05(金) 17:58:05.80 ID:v7Wgjbiq0 [3/18]
>>169
まーたEAの悪口か
▼ 188 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/05(金) 17:59:35.43 ID:xeexQNr20 [3/22]
>>169
そういう商売も珍しくないっつうか虚業ってそういうものだよ
BEYONDのPRにはSCEは力を入れてきそうですが、それはHeavy Rainの実績あってのものですし、開発元が悪いとなるものではないですね。今後もSCEとQDのパートナーシップが上手く続いていくと良いのですが。

・PSV 6/20 The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱) (Amazon)
.
楽しみです