他はPS3「F1 RACE STARS」PSP「フロンティアゲートブーストプラス」。
敬称略。
(赤)はレビュアーのおすすめ。
レビューは全文ではありません。
●Part1
レビュアーは左から梅津爆発、YU、ゲスト1号、ウォルフ中村。
PS33/7 F1 RACE STARS [ 75 / 80 / 85(ヒビキタケル) / 60 ]
梅:パーティゲーム系RCG / 先の読めないサーキットはパーティゲームとして合格点 / ルールは全8種類と十分 / F1らしい要素も個性的 / デフォルメレーサーはコミカルだがアクが強い / オフライン4人対戦は○
YU:見た目はかなりデフォルメ / ゲーム性重視な印象 / ブレーキングで曲がるなどF1らしい要素も / アイテムは多彩で順位がころころ変わり安心できない / アイテム効果が最初分からないが覚えられた / レースルールは多彩
ヒ:F1開催国をモデルにしたコースは楽しい仕掛けが盛りだくさん / F1にはない起伏など走るのが楽しい / F1らしいシステムがあるのはファンには嬉しい / ピットインは良い味付け / アイテムが強力で順位が入れ替わりやすく、運要素が強いのとデフォルメレーサーは好みが分かれる
ウ:ピットに入ると修理、KERSエリアなどF1らしい部分も / シンプル操作やショートカット、特殊効果も○ / 一人用モードが地味で読み込みが長く高い / 攻撃されると警告は出るが回避できない事が多いのも辛い / 魅力はあるがおとなしめという印象
PSP3/14 FRONTIER GATE Boost+ [ 80 / 80 / 80(アツゴロウ、赤) / 80 ]
梅:新システムのブースト技に強力なものが多く、5桁ダメージのコンボが続く事も少なくない / 強敵を強力コンボで撃破するのは爽快 / ブースト効果は一度習得すればどれもセットでき、色々な武器のスキルレベルを上げたくなる / スキルレベルもどんどん上がって快適 / 新ダンジョンや新装備はあるが遊び方を大きく変える要素は無く、プレイ感は前作と同じ
YU:追加要素は前作ED後の部分が多い / 今作からプレイする人もより楽しめる / 戦意システムは戦闘に戦略性があり良い / 最大6キャラで戦闘できるが、一人プレイだと2キャラなのは寂しい / 全体マップが分かりにくい、クリア後拠点に戻るのが手間な部分はそのまま
ア:新システムで習得できるスキルに経験値が増えたりトラップを無効化するものがあったりと遊びやすい感じ / AP上限が上がりブーストAPが戦闘開始時に手に入るので派手な戦闘が楽しめる / 新要素を全てオープンするにはある程度の強さが必要なのは敷居が高い / 乗り越えれば楽しい / プレイ時間がたっぷり取れる人にお勧め
ウ:戦闘に適度な戦略性がある / メニュー表示時に敵に感知されないのは○ / クエストクリア条件を満たすと帰還選択肢が出る、メニューから帰還できるのも便利 / カメラ視点が今一 / マップの使い勝手も微妙 / クエストを単調に感じる事も / 操作感はまずまず / 内容と価格を比べるとかなりお得、未経験者にとっては特に
PS33/20 ディスガイア D2 (初回限定版) [ 85 / 90 / 95(ぽこん派のL、赤) / 85 ]
PS33/20 ディスガイア D2 (通常版)
梅:4に比べるとシステムが整理され分かりやすくなった / 根幹の部分は従来通り、育成も戦闘も好きに楽しめる / 直線以外にも投げられる、味方に乗れるなどでバトルが快適に / これまでシリーズを遊んでいない人にも最適
YU:シリーズは初だったがチュートリアルもしっかりあり物語も理解できた / SLGとしては独特のシステムが多いが、すんなり覚えられた / ジオエフェクトはパズル的要素が面白い / シンボルを消す時は考えないと他のシンボルが連鎖的に消えて大変な事に / キャラ育成やアイテム強化といったやり込み要素もばっちり
pL:4などに比べシステムはシンプルになったが、育成と強化の楽しみを存分に味わえる / 投げが範囲内の好きな場所に投げられる改良も多く遊びやすくなっている / 4のような多彩で複雑なシステムを求めていると物足りなく感じるかも
ウ:様々な要素がある戦闘が楽しい / 行動の多くはキャンセル可能だし斜めに投げられるのもいい / クリア済みステージでの稼ぎ、強化、帰還場所近くの病院(操作性良好)なども○ / マップ回転ボタン設定が固定、視点変更しても位置関係が分かりにくい事がある、敵ターンでの視点変更不可、議会での操作&拠点で仲間に話しかけるのが面倒 など微妙な部分も / スキップ機能は便利で中毒性もある
(赤)はレビュアーのおすすめ。
レビューは全文ではありません。
●Part1
レビュアーは左から梅津爆発、YU、ゲスト1号、ウォルフ中村。
PS33/7 F1 RACE STARS [ 75 / 80 / 85(ヒビキタケル) / 60 ]
梅:パーティゲーム系RCG / 先の読めないサーキットはパーティゲームとして合格点 / ルールは全8種類と十分 / F1らしい要素も個性的 / デフォルメレーサーはコミカルだがアクが強い / オフライン4人対戦は○
YU:見た目はかなりデフォルメ / ゲーム性重視な印象 / ブレーキングで曲がるなどF1らしい要素も / アイテムは多彩で順位がころころ変わり安心できない / アイテム効果が最初分からないが覚えられた / レースルールは多彩
ヒ:F1開催国をモデルにしたコースは楽しい仕掛けが盛りだくさん / F1にはない起伏など走るのが楽しい / F1らしいシステムがあるのはファンには嬉しい / ピットインは良い味付け / アイテムが強力で順位が入れ替わりやすく、運要素が強いのとデフォルメレーサーは好みが分かれる
ウ:ピットに入ると修理、KERSエリアなどF1らしい部分も / シンプル操作やショートカット、特殊効果も○ / 一人用モードが地味で読み込みが長く高い / 攻撃されると警告は出るが回避できない事が多いのも辛い / 魅力はあるがおとなしめという印象
PSP3/14 FRONTIER GATE Boost+ [ 80 / 80 / 80(アツゴロウ、赤) / 80 ]
梅:新システムのブースト技に強力なものが多く、5桁ダメージのコンボが続く事も少なくない / 強敵を強力コンボで撃破するのは爽快 / ブースト効果は一度習得すればどれもセットでき、色々な武器のスキルレベルを上げたくなる / スキルレベルもどんどん上がって快適 / 新ダンジョンや新装備はあるが遊び方を大きく変える要素は無く、プレイ感は前作と同じ
YU:追加要素は前作ED後の部分が多い / 今作からプレイする人もより楽しめる / 戦意システムは戦闘に戦略性があり良い / 最大6キャラで戦闘できるが、一人プレイだと2キャラなのは寂しい / 全体マップが分かりにくい、クリア後拠点に戻るのが手間な部分はそのまま
ア:新システムで習得できるスキルに経験値が増えたりトラップを無効化するものがあったりと遊びやすい感じ / AP上限が上がりブーストAPが戦闘開始時に手に入るので派手な戦闘が楽しめる / 新要素を全てオープンするにはある程度の強さが必要なのは敷居が高い / 乗り越えれば楽しい / プレイ時間がたっぷり取れる人にお勧め
ウ:戦闘に適度な戦略性がある / メニュー表示時に敵に感知されないのは○ / クエストクリア条件を満たすと帰還選択肢が出る、メニューから帰還できるのも便利 / カメラ視点が今一 / マップの使い勝手も微妙 / クエストを単調に感じる事も / 操作感はまずまず / 内容と価格を比べるとかなりお得、未経験者にとっては特に
PS33/20 ディスガイア D2 (初回限定版) [ 85 / 90 / 95(ぽこん派のL、赤) / 85 ]
PS33/20 ディスガイア D2 (通常版)
梅:4に比べるとシステムが整理され分かりやすくなった / 根幹の部分は従来通り、育成も戦闘も好きに楽しめる / 直線以外にも投げられる、味方に乗れるなどでバトルが快適に / これまでシリーズを遊んでいない人にも最適
YU:シリーズは初だったがチュートリアルもしっかりあり物語も理解できた / SLGとしては独特のシステムが多いが、すんなり覚えられた / ジオエフェクトはパズル的要素が面白い / シンボルを消す時は考えないと他のシンボルが連鎖的に消えて大変な事に / キャラ育成やアイテム強化といったやり込み要素もばっちり
pL:4などに比べシステムはシンプルになったが、育成と強化の楽しみを存分に味わえる / 投げが範囲内の好きな場所に投げられる改良も多く遊びやすくなっている / 4のような多彩で複雑なシステムを求めていると物足りなく感じるかも
ウ:様々な要素がある戦闘が楽しい / 行動の多くはキャンセル可能だし斜めに投げられるのもいい / クリア済みステージでの稼ぎ、強化、帰還場所近くの病院(操作性良好)なども○ / マップ回転ボタン設定が固定、視点変更しても位置関係が分かりにくい事がある、敵ターンでの視点変更不可、議会での操作&拠点で仲間に話しかけるのが面倒 など微妙な部分も / スキップ機能は便利で中毒性もある
●Part2
レビュアーは左からはたーる、とかちや、ゲスト2号、城イドム。
PS33/7 ファークライ3 [ 90(赤) / 85(赤) / 90(hororo、赤) / 85(赤) ]
は:導入の急転直下感は◎ / 箱庭でマップはかなり広く寄り道要素も豊富 / 収集物も多い / 電波塔開放までのドキドキはたまらない / 序盤のアイテム所持数が厳しい / アイテムへの接触判定が今一 / カメラが動いて酔いやすい / のんびりプレイが良さそう
と:シリーズ初プレイだが、チュートリアルから壮絶な映像で引き込まれた / 主人公の体力は低いがステルスから一撃で敵を倒せ、敵の行動も把握できるので気にならない / 銃の種類は多くないのが残念 / 島をハンググライダーやバギーで回るのも楽しい / 収集やサブクエストのやり込みもあり / ストーリーは中盤以降やや単調 / 野生動物の強さを感じたいなら是非
ho:オープンワールドなので序盤から好きに行動できる / 大自然の中での撃ち合いはサバイバルゲーム感覚 / 野生生物に襲われる事もあるのが面白い / 敵を野生動物に襲わせたり焼き討ちにできたりと普通のFPSでは出来ない事も多いのが○ / 自分でやりたい事を探さないと平坦なプレイになるかも
城:前作のシステムが概ね引き継がれているが内容は一新 / 自然溢れる島が無法地帯という設定が新鮮 / サバイバル体験が出来るオープンワールドFPSとして最高峰 / ゲーム展開のテンポが良くなく地味だが味か / 芸の細かい演出も◎ / Coopの画面分割も普通に楽しめた / オンラインマルチは試せなかったがマップ作成機能を体験、手間はかかるが試みは評価したい
PS33/14 God of War: Ascension [ 80 / 80 / 85(hororo) / 95(赤) ]
PS33/14 God of War: Ascension オリジナル DUALSHOCK3 同梱版
は:一作目の前日譚なので1を知っていれば問題なし / 演出とスケール感は半端ない / 開始一時間で並のゲームのラスボス級展開はさすが / マルチ前提か敵がタフで戦闘難易度アップ / 終盤の強雑魚連戦にはラスボスより苦労した / ボリュームは過去作と同程度で、シングルプレイ目当ての人も安心 / アスレチックとスライダーが少し多い印象
と:凝ったカメラワークに巨大な敵とのバトルと演出は派手 / インタラクティブアクションで演出にも適度な緊張感がある / アクションは雑魚敵を攻撃した際の手応えが薄く回避ももたつきを感じる / 敵が狭い場所に密集し、独特のカメラワークで見にくい事が多いのが残念 / グロ表現が多く人を選ぶ / 演出ゲームとしては値段以上
ho:シリーズ一作目以来だが迫力の戦闘演出がまさにGOWという感じ / ボス戦のCSが派手さと疾走感が同居して熱い / 敵の攻撃が痛くて袋だたきにされやられてしまう難易度 / 立ち回りを考える必要がある / 骨太ACTという印象 / 目新しさは無い / 現在の状況や目的が理解しにくいのも気になった
城:映像作品としては史上最高級 / ACTとしての完成度も申し分なし / 敵の攻撃をはじき返すアクションの重要性が増し、3よりも上級者好みに / 謎解きも適度なアクセント / 新鮮味に欠けるのは事実だが、これ以上を望むのは贅沢か / クリアまで十数時間とボリュームは少なめだが密度が濃く不満は残らない / オンラインモードはチュートリアルと一人で敵を撃退するものしか体験できなかったが、普通に楽しめそう
バイヤーズガイドはKHHD1.5がシリーズ経験者も新鮮に楽しめる等でS、メルルPlusがシリーズの完成版にふさわしいとS、ディスガイアD2もS評価となっている。
レビュアーは左からはたーる、とかちや、ゲスト2号、城イドム。
PS33/7 ファークライ3 [ 90(赤) / 85(赤) / 90(hororo、赤) / 85(赤) ]
は:導入の急転直下感は◎ / 箱庭でマップはかなり広く寄り道要素も豊富 / 収集物も多い / 電波塔開放までのドキドキはたまらない / 序盤のアイテム所持数が厳しい / アイテムへの接触判定が今一 / カメラが動いて酔いやすい / のんびりプレイが良さそう
と:シリーズ初プレイだが、チュートリアルから壮絶な映像で引き込まれた / 主人公の体力は低いがステルスから一撃で敵を倒せ、敵の行動も把握できるので気にならない / 銃の種類は多くないのが残念 / 島をハンググライダーやバギーで回るのも楽しい / 収集やサブクエストのやり込みもあり / ストーリーは中盤以降やや単調 / 野生動物の強さを感じたいなら是非
ho:オープンワールドなので序盤から好きに行動できる / 大自然の中での撃ち合いはサバイバルゲーム感覚 / 野生生物に襲われる事もあるのが面白い / 敵を野生動物に襲わせたり焼き討ちにできたりと普通のFPSでは出来ない事も多いのが○ / 自分でやりたい事を探さないと平坦なプレイになるかも
城:前作のシステムが概ね引き継がれているが内容は一新 / 自然溢れる島が無法地帯という設定が新鮮 / サバイバル体験が出来るオープンワールドFPSとして最高峰 / ゲーム展開のテンポが良くなく地味だが味か / 芸の細かい演出も◎ / Coopの画面分割も普通に楽しめた / オンラインマルチは試せなかったがマップ作成機能を体験、手間はかかるが試みは評価したい
PS33/14 God of War: Ascension [ 80 / 80 / 85(hororo) / 95(赤) ]
PS33/14 God of War: Ascension オリジナル DUALSHOCK3 同梱版
は:一作目の前日譚なので1を知っていれば問題なし / 演出とスケール感は半端ない / 開始一時間で並のゲームのラスボス級展開はさすが / マルチ前提か敵がタフで戦闘難易度アップ / 終盤の強雑魚連戦にはラスボスより苦労した / ボリュームは過去作と同程度で、シングルプレイ目当ての人も安心 / アスレチックとスライダーが少し多い印象
と:凝ったカメラワークに巨大な敵とのバトルと演出は派手 / インタラクティブアクションで演出にも適度な緊張感がある / アクションは雑魚敵を攻撃した際の手応えが薄く回避ももたつきを感じる / 敵が狭い場所に密集し、独特のカメラワークで見にくい事が多いのが残念 / グロ表現が多く人を選ぶ / 演出ゲームとしては値段以上
ho:シリーズ一作目以来だが迫力の戦闘演出がまさにGOWという感じ / ボス戦のCSが派手さと疾走感が同居して熱い / 敵の攻撃が痛くて袋だたきにされやられてしまう難易度 / 立ち回りを考える必要がある / 骨太ACTという印象 / 目新しさは無い / 現在の状況や目的が理解しにくいのも気になった
城:映像作品としては史上最高級 / ACTとしての完成度も申し分なし / 敵の攻撃をはじき返すアクションの重要性が増し、3よりも上級者好みに / 謎解きも適度なアクセント / 新鮮味に欠けるのは事実だが、これ以上を望むのは贅沢か / クリアまで十数時間とボリュームは少なめだが密度が濃く不満は残らない / オンラインモードはチュートリアルと一人で敵を撃退するものしか体験できなかったが、普通に楽しめそう
バイヤーズガイドはKHHD1.5がシリーズ経験者も新鮮に楽しめる等でS、メルルPlusがシリーズの完成版にふさわしいとS、ディスガイアD2もS評価となっている。
●まとめに戻る

・PS3 8/29 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
![電撃PlayStation (プレイステーション) 2013年 3/28号 [雑誌]](http://ec2.images-amazon.com/images/I/61uDWFRdvJL._SL500_AA300_.jpg)
・電撃PlayStation (プレイステーション) 2013年 3/28号 [雑誌]
.