
他のSCE WWSスタジオ同様に、PS4の開発にはスタジオからのフィードバックが反映されているとインタビューで話していたようです。
[CVG: PS4: Guerrilla helped Sony 'build a great controller for an FPS' - DualShock 4 designed following feedback from key Sony studios]
CVGのインタビューに応じたGuerrilla gamesのディレクターSteven ter Heide氏によると、デュアルショックは「FPSをプレイする為の素晴らしいコントローラ」であるそうです。
ヘッドセット端子が装着されたのは吉田氏も欧米スタジオからの要求が強かったと話していましたが、これの追加やスティックに窪みが設けられた事などがFPSをプレイしやすくなる改良であるとHeide氏。
ハード開発が「東京の象牙の塔」だけで作られるのではなく、開発者達――Guerrilla Gamesだけでなく、Evolution,Santa Monica,Naughty Dogその他――が加わった皆でPS4とDS4は作られたのだとコメントしています。
この話からするとタッチパッド周りのアイデアはまた別口から出た案ではありそうですが、スティックは真ん中が盛り上がった形と周囲が盛り上がった形のど ちらが良いか、というのは良く議論になる所ではありますし、折衷案というかどちらも取り入れた操作性になっていると万人に使い勝手が良い物なのかもしれま せん。
このインタビューとは関係無いですが、スティック周りの精度も従来より上がっているという話がどこかで出ていたと思いますし、触ってみるのが楽しみですね。
■■速報@ゲーハー板 ver.24132■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1362007868/
986 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/28(木) 10:42:45.27 ID:xOLuEgJB0 [7/8]
PS4: Guerrilla helped Sony 'build a great controller for an FPS'
(url略)
ゲリラ多分有能か
▼ 993 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/28(木) 10:43:21.64 ID:xyDoi+kX0 [31/31]
>>986
FPSってanなのか
▼ 998 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/02/28(木) 10:43:43.89 ID:ISND9Fsr0 [8/8]
>>986
このタッチパッドをどうやってFPSに生かせるかだな

・PULSE wireless stereo headset Elite Edition (輸入版)
.
だからDS4の元から凹んだ形ってのはすごく嬉しい。