23949SCEpatP0
 公開されたのは2013年の2/14と…つい数日前の話ですね。

[Freepatentsonline] via [Blogger - Game'N'Motion]

 うーん長すぎてよく分からない。デバイスとプレイヤーの頭の位置・向きを判定し、それに合わせたサラウンド補正を行うという特許なのではないかと思いま すが、これがPS3次世代機に搭載されるかも、と噂されているイヤホン端子と連動してサラウンドをヘッドトラッキングサラウンドを有効にする物なのではな いかと言われているようです。

 ただ、PS3次世代機が発表されると噂されるようになったここ数ヶ月のSCE特許報道を見ても分かるように、SCEは基本変な特許を出願しまくっているので、あまり真面目に考えない方が良いのかもしれません。
 一々出した特許が次世代機に載る物と考えているとかなり頭のおかしいゲーム機が出来上がりますし。


 ■■速報@ゲーハー板 ver.23949■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1361026763/

753 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/17(日) 00:55:05.04 ID:9l8U5fy70 [2/2]
23949SCEpatP1

PlayStation 4 Controller's Speaker & Headset jack for 3D Sound? (Sony 3D Sound Patent)
This is also one of the reasons that the controller is being tracked

つまり…どういうことだってばよ?

▼ 763 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/17(日) 00:55:48.62 ID:Wt0HgjeFP [1/2]
>>753
3D Sound ってサラウンドとどうちゃうのん

▼ 794 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/17(日) 00:58:13.87 ID:+iNauDyX0 [8/8]
>>763
この携帯機だかコントローラーを音源に見立てるんじゃね?
ヘッドフォンとの距離とかで聞こえ方が変わるとか

▼ 766 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/17(日) 00:56:05.48 ID:I5bbpbK50 [2/2]
>>753
最近特許とりまくってんな

▼ 775 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/17(日) 00:56:49.76 ID:oXEqx+700 [2/3]
>>753
コントローラで位置追跡してより精度の高い3D音響をってことか……

▼ 778 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/17(日) 00:56:58.68 ID:Q1MnAinn0 [11/15]
>>753
なにこのかわいい絵(´・ω・`)

▼ 858 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/17(日) 01:04:26.09 ID:rRSVpc4T0
>>753
5年前のサラウンドヘッドフォンでも姿勢を変えると音の定位置をリアルタイムで変えてたね。
ジャイロだけでなく距離も反映させるのか。

852 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/02/17(日) 01:03:48.08 ID:NwPnb7qg0 [3/5]
例えばだけど
コントローラーのスピーカーから自キャラの足音や息遣いなどが聴こえるようにすれば
サラウンド環境の無いユーザーにとっては臨場感上がって有難いかもしれない

▼ 864 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/02/17(日) 01:04:54.39 ID:FiQ9QfLK0 [3/3]
>>852
Wiiリモコン

 SCEの特許は前から変なのが定期的に出ていました。
 注目されるようになったのはPS3次世代機が出そうだという話も手伝っているのでしょう。

 ヘッドホンを使うなら、音質的に統一されたサラウンドが可能になるという面はありそうです。
 ただし今まで以上に音響にCPUを割く必要がありそうですが…PS EYEが標準化されるならそれがヘッドトラッキングを行っているでしょうし、意外と出来るのかもしれません。

 PS3用のサラウンドヘッドセットと言えばPULSEですが、Amazonの画像は何でこんなに偏っているのでしょうか…[PR]
PULSE wireless stereo headset Elite Edition (輸入版)
・PULSE wireless stereo headset Elite Edition (輸入版)

 .