
コンシューマゲームを今後も出していきたい、というコメントをされています。
[Cnet japan: ガンホー森下社長に聞く--脱パズドラで革新的なゲームを世に出したい]
――スマートフォン向けのタイトルに隠れていますが、2012年はPS Vita用のゲームタイトルも積極的にリリースされました。
「ラグナロク オデッセイ」は、ヨーロッパはまだですが日本・アジア・北米で25万本出荷しました。PS Vitaの普及度合いを考えると、装着率としてはかなりいいほうだと思っています。我々にとってアクションゲームをリリースすることが初めての挑戦で、開 発現場は無茶だという声も上がりましたし、半信半疑なところもあったんですけど「ほかができることが自分たちにできないわけがない」と言い聞かせてまし た。今改めて遊びなおすと荒削りな部分があると感じますが、魂を込めて作ることができましたし、次に繋げていきたいです。
ほかにも「Dokuro」というタイトルを出しましたが、セールスはもう一歩でしたけど、海外メディアでパズルゲームの部門賞をいただきました。パズド ラも含めて、社内で面白いものを作るという意識が浸透して、ある程度の結果も出せたんじゃないかと。改めて物づくりをする上での第一歩は踏み出せて、開発 環境を整えられた証拠でもあるのかなと思います。
(中略)
――森下さんが考える2013年のゲーム業界の動向や、今後の方針などはありますか。
市場的にはスマートフォンがますます伸びていくだろうと思ってはいます。とはいえ、コンシューマーでも今までないような面白いゲームを作って出していき たいです。注力するところというなら、スマートフォンとコンシューマーという回答になりますが、あとはわが道を行くという、自分たちが信じた面白いゲーム づくりをきちっと進めていくだけです。戦略としては「面白いゲームを作ります」というしかないです。
今は10本ぐらいのタイトルを見ていますが、年末年始では自分の頭の中でゲームデザインの見直しなどをかけて、何本か面白いと思えるものが出てきたかなという感じです。その中にはAppleさんの審査が通るかなと心配するぐらいの斬新なゲームを用意しています。
時代がスマートフォンに流れていますけど、やはりコンシューマーゲームが頑張ってほしいし、子供たちにゲームで遊んでもらいたいというのが、個人的な願 いでもあります。アクションでもRPGでもいいので、感動させられるゲームを作りたいですね。スマートフォンでは凝縮された単純性のあるカジュアルゲーム が最適だと思うので、そのようなゲーム体験のあるタイトルは難しいかもしれません。個人的にコンシューマーゲームが好きというのもありますけど、ちゃんと した作品と呼べるものを作りたいです。
――ちなみにガンホーとして、あるいは森下さん個人として、この先の野望や願望みたいなものはありますか。
社長の立場としては、世界中の人たちに期待されるメーカーになりたいというのはありますね。そうなっているとしたら結果的に売り上げが上がっているだろうし。世界中の人に認められるゲームメーカーであることが希望ですね。
個人的には、ゲームを作っていればそれでいいんです(笑)。例えばの話ですけど、僕はプログラムが書けないのでひとりでは無理ですが、小さなスタジオで 数人集まってワイワイ言いながら世界に打って出るようなゲームを作りたい。スマートフォンならそれができる市場でもありますし、今はインディーズゲームと いう考え方も定着しつつあるので。肩の力を抜いて気楽な気持ちで、でもこだわるだけこだわった自分たちだけのゲームを世界に配信してみたいなと。くだらな く思えるかもしれませんが、やっぱりゲームを作っていることが幸せですよね。
ラグナロクオデッセイは次に繋げていきたい、コンシューマゲームでも今までにないような面白いゲームを出していきたいという辺りがコンシューマゲームでのコメントですね。
ラグナロクオデッセイに続くゲームというのは視野に入っているのかもしれません。
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599 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/08(金) 11:59:36.81 ID:90DMRH6M0
ガンホー森下社長に聞く--脱パズドラで革新的なゲームを世に出したい
――スマートフォン向けのタイトルに隠れていますが、2012年はPS Vita用のゲームタイトルも積極的にリリースされました。
森下氏:「ラグナロク オデッセイ」は、ヨーロッパはまだですが日本・アジア・北米で25万本出荷しました。
PS Vitaの普及度合いを考えると、装着率としてはかなりいいほうだと思っています。
我々にとってアクションゲームをリリースすることが初めての挑戦で、開発現場は無茶だという声も上がりましたし、
半信半疑なところもあったんですけど「ほかができることが自分たちにできないわけがない」と言い聞かせてました。
今改めて遊びなおすと荒削りな部分があると感じますが、魂を込めて作ることができましたし、次に繋げていきたいです。
▼ 607 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/08(金) 12:00:49.25 ID:qYpdPKBn0 [4/4]
>>599
25万本も出荷してたのかよw
▼ 612 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/08(金) 12:02:08.37 ID:RxW+j9PX0
>>599
>次に繋げていきたいです。
続編くるかな?
▼ 623 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/08(金) 12:04:03.42 ID:rWQm0mFy0 [8/16]
>>599
もうかってそうだな
▼ 657 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/02/08(金) 12:08:57.81 ID:HgDjZxy50 [1/2]
>>599
ガンホーはもっとVITAにソフト出してくれよ
▼ 693 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/08(金) 12:11:49.96 ID:leTtlDGC0
>>657
...やりたい?
ガンホーはコンシューマ向けソフトでは割と普通ですし、ラグオデ続編の他にもグループのアクワイアからアキバズトリップ2とか出たらファンには喜ばれる所なのではないでしょうか。

・PSV Dokuro
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