23321TSV0
 PS3次世代機に積まれるのであれば2013-2014で当たり前なのですが、ケイデンスデザイン社がその辺りで投入されるのではないかとの推測を立てていたのだそうです。

[GSA/SEMATECH MEMORY+ CONFERENCE - 3DIC Enablement Panel](pdf)

 3D積層化に必要な製造設備に関する紹介等も行われていますが、量産に向けた準備は整いつつあるようです。

 シリコンインターポーザを用いた2.5Dによる積層でも、比較的低いコストで広い帯域が確保出来るので、これを率先して採用するとなれば帯域マニアのSCEらしい所ではあるかもしれませんね。MSがどう出るかは今の所不明ですが。

 同スライドでは、PSVitaがマイクロバンプによる接続で先鞭を付けたWide I/Oが2013-2014年にかけTSV積層でモバイル機器向けに登場するとも言われていますが、これで低消費電力のモバイル機器でも大容量かつ広帯域 という高性能化が図れるようになりそうです。
 CPUがマザーボードに直付けになって自作終了、みたいな騒ぎになってましたが、下手するとメインメモリその物もマザーボードというかパッケージに一緒に入る時代がくるかもしれませんね。MBに付けるメモリはキャッシュ扱いとかで。


 ■■速報@ゲーハー板 ver.23320■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1356897696/

864 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:21:06.21 ID:16GIQQdC0 [1/5]
・・・来るぞ

*pdf注意
 (url略)

cadence、2.5D-TSV GPU 2013-2014 投入予定
[GPU、Gaming Console 2013-2014]
23321TSV1

関連
PS4 GPU on interposer with a 512-wide data bus and on interposer memory
23321TSV2

▼ 903 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:24:34.96 ID:gZJmIgFS0 [8/11]
>>864
低能のボクには何のことか分かりません(^q^)

▼ 926 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:26:44.12 ID:16GIQQdC0 [2/5]
>>903
GPUの積層化チップ実現のメドが立ったんだよ
革命が来るんで!いやマジで!


PS4GPU==1024bitIO x512-8GbitDDR3x2 1600MHz 204.8GBs
PS4GPU==1024bitIO x512-8GbitDDR3x2 2000MHz 256GBs
PS4GPU==1024bitIO x512-8GbitDDR3x2 2133MHz 272.8GBs

▼ 941 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:27:50.49 ID:gIrHGPcE0 [6/9]
>>926
PS3と比べてどう?(´・ω・`)

▼ 954 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:29:14.02 ID:16GIQQdC0 [3/5]
>>941
例で例えると、メモリ帯域:PS3の10倍、WiiUの20倍あるで

▼ 945 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:28:14.37 ID:kUrvJBcR0 [13/15]
>>926
次スレにその話題持っていきましょう!

詳しく教えて

▼ 964 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:31:18.12 ID:gZJmIgFS0 [10/11]
>>926
ふむふむなるほど
分からん(´・ω・`)

▼ 972 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:31:54.08 ID:MaCv5fc/0
>>926
でもお高いんでしょ?

▼ 988 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:33:47.48 ID:16GIQQdC0 [5/5]
>>972
量産化やど!テストチップやないどー

▼ 996 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:34:25.16 ID:ICO7+B6ri
>>972
低価格でブレイクスルーをおこせる画期的な新技術

987 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:33:12.87 ID:qRXOClzt0 [3/3]
帯域が10倍になると具体的にどうなるのよ

989 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:33:50.63 ID:gZJmIgFS0 [11/11]
積層化チップ実現の目処が立ったとして、それをPS4に積み込む事ができるんかな?
スケジュール的に
PS4が出るのは来年か遅くても再来年でしょ

 ■■速報@ゲーハー板 ver.23321■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1356917079/

134 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:47:26.43 ID:16GIQQdC0 [3/9]
・・・来るぞ、次世代ゲーム機

*pdf注意
 (以下同内容略)

▼ 182 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:51:53.59 ID:sua4W/KD0 [6/14]
>>134
話が難しくてよくわからないの(´・ω・`)

▼ 216 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:54:57.70 ID:16GIQQdC0 [5/9]
>>182
メモリ帯域が1024bit接続だー!
凄いでしょ、これがTSVなんだよね(クタ風

▼ 229 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:55:49.60 ID:sua4W/KD0 [9/14]
>>216
よくわからないけど凄いってことか(´・ω・`)

▼ 242 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:57:50.32 ID:d3ZZZ5qA0 [2/7]
>>134
どの位の革命かゲームで示して

▼ 255 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:59:24.22 ID:16GIQQdC0 [6/9]
>>242
おう、MAGで2560人対戦できるで

▼ 264 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 11:00:16.85 ID:d3ZZZ5qA0 [3/7]
>>255
何だかオラワクワクしてきたぞ!!!!!!

▼ 292 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 11:03:06.69 ID:aT93yKFr0
>>255
うおーーー

▼ 308 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 11:05:02.50 ID:gZJmIgFS0 [3/20]
>>255
画面で人が埋まるな(゚A゚;)ゴクリ

▼ 318 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 11:06:07.18 ID:McEpegdM0 [4/10]
>>255
技術としてはすごそうだけどゲームとして成り立たないだろうな

▼ 330 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 11:07:38.98 ID:gZJmIgFS0 [4/20]
>>318
ブレイドストームならむしろ燃える

▼ 344 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 11:09:03.33 ID:16GIQQdC0 [8/9]
>>318
ゲームとしてももう成り立ってるんだな、SOEのプラネットサイド2で

例として出したのはDDR3:総2GBのメモリだけど

153 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:48:58.25 ID:jkBbv7l9P [2/3]
10年12月
ソニーCell、GPU工場を買い戻す→一部をCMOSセンサーの生産に転用
[ITmedia]

12年8月
画素と回路の”積層型”構造を世界で初めて採用した裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を開発し、10月から順次出荷すると発表
[ITmedia]

▼ 179 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:51:26.86 ID:yz8LQayd0 [3/5]
>>153
しかも安く買い戻したんだよなこれ

▼ 201 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:53:36.92 ID:BtGwuMS20 [5/12]
>>153
ソニーが開発したんか。PS4にも乗るといいですねえ。

▼ 214 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/31(月) 10:54:47.50 ID:q82FojkR0 [2/2]
>>201
これスマホのカメラのやつじゃないの?

 PSP、PS2の頃からメモリ積層に取り組んできた成果が出るのかも?
 TSVに関してはメモリ次第という部分もありそうですが、試作チップの発表はあった物の何の発表も無しにPSVitaにマイクロバンプによるWide I/Oメモリが搭載されている事を考えるとメモリ自体の調達は出来そうですね。

PlayStationVita 3G/Wi-Fiモデル コズミック・レッド 限定版 (PCH-1100 AB03)
・PlayStationVita 3G/Wi-Fiモデル コズミック・レッド 限定版 (PCH-1100 AB03)

 .