23160Plasma0
 テレビ向けは大幅に縮小していましたが、研究開発も打ち切られる事になるようです。

[日刊工業新聞:パナソニック、プラズマ開発を打ち切り-有機ELにシフト]

 パナソニックは2012年度末までにプラズマディスプレーパネル(PDP)の研究開発を打ち切る方針を固めた。13年春モデル を区切りに、プラズマテレビ用の開発を終了する見通しだ。昨年来、採算が悪化したテレビ用の生産を大幅縮小し、電子黒板など業務用途に注力してきたが、需 要は限られる。PDPの研究開発を打ち切る一方、次世代の有機エレクトロ・ルミネッセンス(EL)パネルや、携帯機器向けに需要が拡大する中小型液晶パネ ルの開発を進める。
 パナソニックは今年度でPDPの研究開発はおおむね終息するが、生産は当面継続する。一部テレビや業務用ディスプレーなど完成品の開発を続け、13年度以降も新製品を販売する見通しだ。

 液晶ディスプレイに押されている部分はありそうですね。今後はソニーとの協業が取り沙汰されている有機ELに集中するという事ですが…


 ■■速報@ゲーハー板 ver.23160■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1355737654/

455 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/17(月) 19:28:22.40 ID:4y+ew2P50 [1/2]
 (url略)
プラズマ終了のお知らせ

▼ 462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/17(月) 19:29:23.36 ID:svr7LLTv0 [2/3]
>>455
プラズマ負けたか

▼ 463 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/17(月) 19:29:29.14 ID:1yRGP2oG0 [2/2]
>>455
やっぱ電気食うのかなぁ(・ω・)

▼ 465 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/17(月) 19:29:37.70 ID:8HHO/MWm0 [3/4]
>>455
まじかよ\(^o^)/

▼ 472 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/17(月) 19:30:19.30 ID:Gd3U2pjy0 [5/10]
>>455
居間に設置してあるのはパナソニック製の42型のPDPだなぁー。
他の液晶テレビより鮮明なんだけどねー。

▼ 477 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/17(月) 19:30:52.30 ID:1kO8OtPY0 [4/6]
>>455
プラズマ続けてるとこってあとどこだっけ・・・

▼ 530 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/17(月) 19:35:56.78 ID:4y+ew2P50 [2/2]
>>477
Woooがあった気がするが、パネル作ってるのはパナだけだしWooo程度じゃ量産コスト出せんだろ。

▼ 499 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/17(月) 19:33:42.98 ID:68dbZGbu0 [3/7]
>>455
KUROの系譜はこれで終わりか

▼ 942 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/17(月) 20:16:11.29 ID:IKAR/b8k0
>>455
今のプラズマはぶっちゃけカナリいい。
物理的な熱さと電気代を気にしないのなら買っとけ。
…なんか異常に安くなっているしナ。

510 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/17(月) 19:34:47.90 ID:OPxkrGQI0 [4/6]
映画見るならプラズマなんだけどなぁ
しょうがないか…

523 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/17(月) 19:35:43.22 ID:8HHO/MWm0 [4/4]
有機ELが大画面で作れるようになったらいいんだけどねぇ・・・

555 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/17(月) 19:38:06.58 ID:JdQ02EIXP [5/5]
プラズマ信者が待ってるのはクリスタルLEDテレビ(´・ω・`)

 KUROは良いパネルだったのですが、価格と消費電力はどうしてもネックになりましたね。有機ELディスプレイはテレビとして買える製品も多少なりと出てくると良いのですが。

Panasonic VIERA スマートビエラ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンプラズマテレビ ZT5シリーズ
・Panasonic VIERA スマートビエラ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンプラズマテレビ ZT5シリーズ

 .