
ゲーム情報その物は公開されている範囲なので、野村氏へのインタビューに絞っています。
―インタビュー
シリーズディレクターの野村哲也氏へのインタビューより一部。
・HD化の構想自体はFFXより前からあった。PS3の性能を活かして何か出来ないか、と大阪チームに相談していた
・実際の開発に踏み切ったのはKHシリーズが複数ハードに跨っていた事が一つ、もう一つはシリーズ10周年で新規ユーザーが入りにくくなっていた為
・HD化は苦労したが、大阪の2人のプログラマーがかれこれ1年近くをかけて実現した
・以前のインタビューで研究していると言っていたのがKHのHD化。映像公開は大阪のチームのお陰
・HD化を担当しているプログラマーは、これまでKHシリーズに関わった事のないチームからの合流
・東京チームにもKHスタッフはいるが異動も激しく、基本的に変わらない布陣の大阪チームがシリーズの現存するスタッフと言える。シリーズが続けられるのは彼らがあってこそ
・HD版の開発は結構終盤。358/2Daysもゲームとしてリメイクしようと考えていたが、一年以上かかるので新作を優先する事に決め、収録する必要があるDaysは映像作品とした
・Daysは原作の七割を映像化した感じ。ディズニーのワールドなどはテキストで補足。シーンは100以上で時間としては2-3時間ぐらいになる予定
・新収録のボイスはかなりのボリュームがあった。ファンの方々にも満足して貰えるのでは
・Daysはゲーム起動後すぐに選択できる
・ソラのモデリングなど一部を最新の物に差し替えている
・トロフィーは対応している。自分自身はあまりトロフィー機能に執着がないので、どのような内容を入れるかは現在も検討中。ワールドクリアはともかく、キーブレード初入手などはいらないのでは、など話し合いを続けている
・操作方法は当時より遊びやすくなるよう少し調整。特殊操作を△ボタンで表示したり、カメラ機能などをKHIIベースに合わせている。大きな追加要素は特にない。HD化とトロフィー追加が全てだと思って欲しい
・新規のシークレットムービーはない
・同梱版などは考えていなかった
・1.5があるのに2.5がないのは不自然
・作業は大詰めに入っていて開発は順調なので、2013年予定でもなるべく早くお届けしたい
・ブラウザは一般的なブラウザゲーム。ACTが強い内容ではなく、カードを使った簡単操作。複数人で協力する要素もあり
・基本的には一人用
・開発は大阪チームではなく別の所
・本筋のストーリーとは完全に離れた外伝的タイトルになる。ブラウザゲームという性質上、ストーリーに盛大な仕掛けは入れていない
・新キャラもいるが、本筋に絡むかどうかは話せない
・すばらしきこのせかいがiOS向けになったのは複雑な理由が重なった末の決断
・個人的にもすばせかは気に入っているし、枝葉を広げたいタイトルなので多くの人にSolo Remixを楽しんで貰える事を期待している
・「ライトニングリターンズFF13」はライトニングとスノウの新衣装を手がけたが、自分の作業は既に終わっている
・ヴェルサスの制作はちゃんと続いている。スタッフ一同頑張っているので続報は今しばらくお待ち下さい
・ゼアノート編は正式名称を「Dark Seeker編」という。これの完結を見届ける前に是非HD版で予習をしてもらえればと思っている
その他、楽曲を担当する下村陽子氏のコメントも掲載されています。
シリーズディレクターの野村哲也氏へのインタビューより一部。
・HD化の構想自体はFFXより前からあった。PS3の性能を活かして何か出来ないか、と大阪チームに相談していた
・実際の開発に踏み切ったのはKHシリーズが複数ハードに跨っていた事が一つ、もう一つはシリーズ10周年で新規ユーザーが入りにくくなっていた為
・HD化は苦労したが、大阪の2人のプログラマーがかれこれ1年近くをかけて実現した
・以前のインタビューで研究していると言っていたのがKHのHD化。映像公開は大阪のチームのお陰
・HD化を担当しているプログラマーは、これまでKHシリーズに関わった事のないチームからの合流
・東京チームにもKHスタッフはいるが異動も激しく、基本的に変わらない布陣の大阪チームがシリーズの現存するスタッフと言える。シリーズが続けられるのは彼らがあってこそ
・HD版の開発は結構終盤。358/2Daysもゲームとしてリメイクしようと考えていたが、一年以上かかるので新作を優先する事に決め、収録する必要があるDaysは映像作品とした
・Daysは原作の七割を映像化した感じ。ディズニーのワールドなどはテキストで補足。シーンは100以上で時間としては2-3時間ぐらいになる予定
・新収録のボイスはかなりのボリュームがあった。ファンの方々にも満足して貰えるのでは
・Daysはゲーム起動後すぐに選択できる
・ソラのモデリングなど一部を最新の物に差し替えている
・トロフィーは対応している。自分自身はあまりトロフィー機能に執着がないので、どのような内容を入れるかは現在も検討中。ワールドクリアはともかく、キーブレード初入手などはいらないのでは、など話し合いを続けている
・操作方法は当時より遊びやすくなるよう少し調整。特殊操作を△ボタンで表示したり、カメラ機能などをKHIIベースに合わせている。大きな追加要素は特にない。HD化とトロフィー追加が全てだと思って欲しい
・新規のシークレットムービーはない
・同梱版などは考えていなかった
・1.5があるのに2.5がないのは不自然
・作業は大詰めに入っていて開発は順調なので、2013年予定でもなるべく早くお届けしたい
・ブラウザは一般的なブラウザゲーム。ACTが強い内容ではなく、カードを使った簡単操作。複数人で協力する要素もあり
・基本的には一人用
・開発は大阪チームではなく別の所
・本筋のストーリーとは完全に離れた外伝的タイトルになる。ブラウザゲームという性質上、ストーリーに盛大な仕掛けは入れていない
・新キャラもいるが、本筋に絡むかどうかは話せない
・すばらしきこのせかいがiOS向けになったのは複雑な理由が重なった末の決断
・個人的にもすばせかは気に入っているし、枝葉を広げたいタイトルなので多くの人にSolo Remixを楽しんで貰える事を期待している
・「ライトニングリターンズFF13」はライトニングとスノウの新衣装を手がけたが、自分の作業は既に終わっている
・ヴェルサスの制作はちゃんと続いている。スタッフ一同頑張っているので続報は今しばらくお待ち下さい
・ゼアノート編は正式名称を「Dark Seeker編」という。これの完結を見届ける前に是非HD版で予習をしてもらえればと思っている
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