
何故か生物非生物、細胞生物とウィルスの話で盛り上がっていたようです。
■■速報@ゲーハー板 ver.22252■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1348930832/
36 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:15:11.93 ID:g0kXmByO0 [1/26]
菌(生物)
ウイルス(非生物)
▼ 50 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:17:17.23 ID:ltEM6Bnj0 [1/10]
>>36
ウイルスって生物じゃないの?
▼ 64 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:18:53.81 ID:/VIZ/0ck0 [2/11]
>>50
単なる物体
生物にくっついて増殖することはないが、自分的には何のエネルギーも消費しない
結晶化できたりもする
化学物質であるが故に、熱を加えると変性し「無毒化」されたりもするw
▼ 67 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:19:59.46 ID:ltEM6Bnj0 [2/10]
>>64
28にもなって知らんかったわ
▼ 78 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:21:16.82 ID:gkavL5hoP [2/21]
>>64
病気としてのウイルスも同じなんだよね
病気そのものはアレルギー反応みたいにウイルスを攻撃して出るとかなのかね?
▼ 72 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:20:31.70 ID:g0kXmByO0 [2/26]
>>50
ウイルスは遺伝子と、遺伝子を保護する殻だけの存在
何も食べないし、自分では増えない
細菌はもの食ってうんこする生き物
▼ 102 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:23:41.45 ID:agxfgJCQ0 [2/9]
>>36
生物じゃないけど、宇宙人にいそう
54 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:17:33.39 ID:i0euW2xc0 [2/28]
ウイルスってゲームがあったな。
▼ 59 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:18:25.64 ID:aXwy7f7LP [4/36]
>>54
アニメもあったよ
どっちが原作かしらんけど
大張全開だった
76 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:21:10.57 ID:cJL2b46Q0 [1/22]
ウイルスはタンパク質で出来たロボットだと思えばいい
なんで神はこんなの作ったんだろうなぁ
▼ 84 名前:シド32歳 ◆Y5BmBDkCuM [sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:21:53.16 ID:scjdpIyW0 [2/28]
>>76
…神って
▼ 100 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:23:26.70 ID:cJL2b46Q0 [2/22]
>>84
じゃあ誰が生み出したんだよ!(ドンッ
▼ 103 名前:シド32歳 ◆Y5BmBDkCuM [sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:23:52.65 ID:scjdpIyW0 [3/28]
>>100
…米軍
▼ 104 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:24:18.79 ID:aXwy7f7LP [7/36]
>>103
あんたほんとそういうの好きねえ
▼ 107 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:24:42.51 ID:gkavL5hoP [5/21]
>>103
アメリカなんて比較的歴史の浅い国じゃないですか
それともネイディブアメリカンが何かしたって言うんですか?
▼ 116 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:25:33.04 ID:lCP1OmQ+0 [2/6]
>>100
何億年も原料混ぜ混ぜしてたらそのうち出来るでしょうよ
一回出来たら増える一方なんだから
▼ 127 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:26:40.75 ID:gkavL5hoP [7/21]
>>116
原料ってなんだよ
▼ 163 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:30:25.37 ID:lCP1OmQ+0 [3/6]
>>127
詳しく知らんけどアミノ酸とか核酸とかとリン酸メインで
その他金属も少しあったら完成形で無くとも生物に侵食して増殖するウイルスは出来んじゃね
後はサンプル大量にあるからそのうち突然変異してくって感じで
82 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:21:52.53 ID:aXwy7f7LP [5/36]
ウイルスって怖いな
病気になるのが怖いとかじゃなくて存在そのものが不気味過ぎる
▼ 94 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:22:54.74 ID:L+jRNu/T0 [3/7]
>>82
地球外生命体かも
87 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:22:04.33 ID:lCP1OmQ+0 [1/6]
生物界隈で話題の動的平衡って言葉なんなの
あれ定常状態の事だろ
97 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:23:16.58 ID:AmFuSiZp0 [1/3]
ウィルスって物体だったのか
自己増殖するもんだと思ってたわ
▼ 138 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:27:54.39 ID:/VIZ/0ck0 [3/11]
>>97
近くに適合する生物があれば、結果として増殖される
本体自体はエネルギーを消費する器官が無いから動くことはできない
生物: 設計図(DNA)と、それを元に物作ったり働いたり飯食ったりする人がいる工場みたいなもの
ウィルス: 設計図「だけ」が道にヒラヒラ落ちてる状態。読める人が拾って何か作る事はあるけどw
▼ 171 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:31:27.90 ID:ltEM6Bnj0 [5/10]
>>138
人間のウイルスによる病気は、その設計図をついよんじゃってあーだこーだやり始めるってこと?
▼ 220 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:36:43.01 ID:cJL2b46Q0 [4/22]
>>171
細胞を使って無尽蔵に増殖するから、細胞が破壊されていく
んで体の免疫機能はウイルス対峙に躍起になったり、白血球やマクロファージもウイルスに破壊されて
免疫機能不全に陥る、んで合併症を起こして死ぬ
▼ 234 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:38:11.82 ID:/VIZ/0ck0 [6/11]
>>171
設計図をつい読んでモノを作り始めてしまう生物に運良く取り込まれない限りウィルスっては何もできない
だから無関係(?)な生物に取り込まれても、単なる物質のまま一生シカトされて終わる可能性がある
そのウィルスを解読できる生物に入った場合、そのウィルスを生物は何も考えずに増やしてしまう
これの度が過ぎると、生物内の細胞は本来作るはずだったものを作らずに結果病気になる
また細胞自体も、ウィルス作りすぎて壊れちゃうことが多い(´・ω・`)
>>220 は、この設計図が人体の免疫細胞に影響を及ぼしちゃう例、すなわちAIDSだな
218 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:36:37.70 ID:wuf6741b0 [3/7]
ウイルスと生物の遺伝子がくっついちゃうこともあるらしいね
人間の遺伝子の中にもウイルス由来と思しきものがあるらしいよ
221 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:36:56.25 ID:aXwy7f7LP [14/36]
ウイルス進化という説を知ってるか?
俺たちもいつかスタンドが使えるようになるぞ
▼ 249 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:39:29.19 ID:gkavL5hoP [14/21]
>>221
パープルヘイズですか?
223 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:37:04.04 ID:tVUkoPup0
生物速報ですか・・・
▼ 252 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:40:10.35 ID:gkavL5hoP [15/21]
>>223
ウイルスは生物じゃねーから(さっき知ったばかり)
228 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 00:37:27.80 ID:NDcIAuab0 [2/3]
速報でウイルスに詳しくなりますねえ
T2ファージさんはモデル化すると結構格好いいですね。
昨冬カキフライを食べてノロわれましたが、ウィルスで数日にわたって下痢が続くというのも不思議な物ではあります。どうも小腸の細胞で増殖するようではありますが。
![精密立体 ペーパーバイオロジー (飛鳥新社ポピュラーサイエンス) [大型本]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51KiTtDK3dL._SL500_AA300_.jpg)
・精密立体 ペーパーバイオロジー (飛鳥新社ポピュラーサイエンス) [大型本]
.



















・Wii U プレミアムセット 
