FF13-2の鳥山ディレクターが「もう叩かれるのは勘弁」といっていたり、FF零式には春頃までインフラモードが載っていたらしいなどの開発秘話が語られています。
元ネタとしてスレに上がっているのはTwitterからの物なのですが…
[ファミ通:スクエニ メンバーズ会員数100万人突破記念トークイベントで『FFXIII-2』や『FF零式』の開発秘話が公開]
質問に答えているのはFF13-2の鳥山ディレクターとFF零式の田畑ディレクターですね。質問を読み上げているのが橋本名人で、他に北瀬プロデューサーも。
●FF13-2:主に鳥山氏
・パーティはノエルとセラをメインにしているが、モンスターは150種類いるので前作より好きなように編成出来る
・脇フェチがいるという噂は北瀬さん。(本人に否定され)、今回はライトニングだけでなく妹のセラの脇も堪能出来る
・開発の切っ掛けは、長い時間をかけて世界観やキャラを作ったのでもっとキャラを活躍させたいと
・エンディングの数は言えないが、全てを見るのには前作よりも時間がかかる
・前作と同じエリアもあるが、年代が違うと色々な変化が見られる
・シネマティックアクションは基本的にボスバトルのトドメがメイン。モンスターの必殺技はそれに近い
・前作はやっていた方が分かりやすいが、お復習いやあらすじの解説もある
・時間遡行によって各エリアを短いスパンで繰り返しやり込み出来るようになっている
・FF13に対していただいた批判点を解消し、変わった所が明確に分かるよう作っている
・発売後に叩かれるのはもう勘弁、なのでユーザーさんの声を積極的に取り入れた
・出来は完璧
・文字が小さくなったのはハイビジョン化で文字情報が詰め込めるようになったので。コンフィグで文字の大きさは選べる
●FF零式:田畑氏
・スクエニメンバーズのアイテム交換は継続していき、明日(今日)配信アイテムが一新される。経験値アップの効果がある物も
・苦労したのはPSPよりもオーバースペックで作ってしまい、最後までボリュームには苦労した
・主人公が固定されていないのは歴史の一部を切り取る新しいFFを作る、という趣旨から
・CCFF7では1枚で思うような内容が入れられず苦労したので、当初から2枚でとお願いしていた。最後までやはり1枚に出来ないかといわれていたが
・当初は携帯電話向けのFFアギトXIIIだったが、PSPになった時に妥協しない最強のFFを提供しようというのがコンセプトになった
・ゲームの企画を考える時は、これぐらいの水準の物をというアイデアが出るまで考え続ける
・ギルガメッシュは完成の一ヶ月ぐらい前までは自分で操作出来ていたが、容量の関係で削った
・他にはインフラストラクチャーモードへの対応は春頃まで出来ていたが、ハードの限界を超えていたので諦めた。この二つは残念
他には、FF零式のトークに関連してPSVitaで動いている零式は凄く綺麗だった、続編は個人的には作る気があるが次は据え置き機で、等の話もあったようです。
■■速報@ゲーハー板 ver.18515■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1323008042/
104 名前:LR転載禁止案について議論中[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 23:36:14.41 ID:GuxsXfSw0Q.零式と13-2のコンセプトは?
A.Agitoの頃は触れやすいFFを目指した。零式は携帯機で最強のFFがコンセプト。
13-2は前作の批判点から変わったところを見せたい。プレイヤーの意見をフィードバックしている。
鳥山「もう叩かれるのは勘弁…。」[Tweet]
Q.13-2の出来は?
A.鳥山「完璧だよ。」
>鳥山「もう叩かれるのは勘弁…。」
鳥山、ネットで叩かれたのを相当気にしてるみたいだ▼ 116 名前:LR転載禁止案について議論中[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 23:37:49.91 ID:Bks4rte/0
>>104
あったりめーだろとしか言いようがない
▼ 119 名前:LR転載禁止案について議論中[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 23:37:53.50 ID:spMCdtRT0
>>104
どこの誰が仲間にモンスターが居ない!!
って文句いったんだろうな
▼ 120 名前:LR転載禁止案について議論中[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 23:38:02.73 ID:+oSsAomM0
>>104
許されたいなら面白いゲーム作って驚かせてみせてくれよ
▼ 122 名前:LR転載禁止案について議論中[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 23:38:18.64 ID:Az5aUEuq0
>>104
どこを叩かれたのか理解してるんですかいな?(´・ω・`)
▼ 124 名前:LR転載禁止案について議論中[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 23:38:35.72 ID:zVLxhShR0
>104
FFである限りたたかれ続けるというのに!
▼ 129 名前:LR転載禁止案について議論中[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 23:39:07.24 ID:s3QEz6hB0
>>104
そういう出来だったんだから受け止めろよとしか
▼ 134 名前:LR転載禁止案について議論中[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 23:39:24.06 ID:z5HLPkJT0
>>104
叩かれるのは勘弁じゃねえよ
叩かれるような内容なのが悪いんだろうが
▼ 167 名前:LR転載禁止案について議論中[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 23:42:20.58 ID:d95jxr0z0
>>104
FF13の一番の不満は鳥山求めないさんのシナリオなのに
一番批判されてるところが変わってないやないか(´・ω・`)▼ 180 名前:LR転載禁止案について議論中[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 23:43:23.69 ID:s3QEz6hB0
>>167
シナリオは変わったやろ
13の時も関わってた奴らしいけど
147 名前:LR転載禁止案について議論中[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 23:40:33.87 ID:s3QEz6hB0
削った自慢もいらないんだけど…Q.田畑さんはどんなときにアイデアが出てくるの?裏話など A.田畑「自分は天才ではないのでアイデアがゲームにとって必要な水準になるまでひたすら考える。
ギルガメッシュは発売の1ヶ月前まで操作キャラだったが容量の都合で削った。
PSPの無線通信機能はスペックオーバーのため削った。」▼ 161 名前:LR転載禁止案について議論中[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 23:41:58.06 ID:spMCdtRT0
>>147
ギルガメッシュは使いたかったな
単純に大剣キャラ居なかったからなー零式
▼ 171 名前:LR転載禁止案について議論中[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 23:42:29.88 ID:bVW0xjVJ0
>>147
お前らが楽しんでいるのは不完全版だよw
って開発者の気持ちが伝わってきますね
▼ 190 名前:LR転載禁止案について議論中[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 23:44:15.50 ID:9btA9Whc0
>>147
削った分を言われてもユーザーは遊べないし凄い!ともならん、へーって感じやな
PSPで削ったと言われていますが、据え置きにしてもDVDハードとのマルチ化も苦労はありそうですね。PS3&PSVのARPGというのが田畑ディレクターの新作ならその辺りの苦労は軽くなるのでしょうか。
・PS3 12/15 ファイナルファンタジーXIII-2
そこは叩かれても仕方ない
でもそれ以外の部分は歴代の良作FFと比較しても遜色ない出来だった
海外ではユーザーベストRPGも取ったし
日本のネットはゲハがある以上叩き云々は仕方ない
PS3のキラータイトルを中途半端な叩きで済ますはずはない
恐らく13におけるネット叩きの9割は連中の仕事
ただクリエイターはゲハを気にした時点で負け
ちなみにPS3ユーザーが叩いてるのはマルチで作品を台無しにした事とFF13関連で終始嘘を付き続けた事
特にインターナショナル版のやり方はPS3における9割のファンを失った
つかシナリオもDVDの仕様変更に思い切り巻き込まれたろ
ゲハ以外の真っ当な批判を紳士に受け止められるかどうか
今のままじゃ信頼やファンなんてとてもじゃないが取り戻せない
北瀬は相変わらずその気は全く無い様だし、もうあんたが何とかするしかないんじゃないの?
とにかくスクエニは上層部が糞すぎる
ドラクエ10もあれ誰か望んだ形だと思ってるのか
ソフトはゲハ脳上層部の玩具じゃねーんだよ