グランゼーラ
1UPの震災がゲーム開発に与えた影響を取り扱った記事中にて表明した物で、
[1UP: How Japan's Earthquake Changed its Developers]
In the aftermath of Summer Memories' cancellation -- though, he says, only partially because of it -- Kujo left Irem to form the development studio Granzella. He says one of his first priorities with the new company is to make a disaster-themed game. "The earthquake happened on March 11th, and we announced the game's cancellation on the 14th, three days after the disaster hit," he says. "During that time, we got about 20 letters from the public criticizing us for being insensitive in creating a game about a disaster. Then, after the 14th when we announced the cancellation, we got 500 letters asking us to rethink our plans.
(中略)
Specifically, Kujo plans to develop a spiritual successor to the Zettai Zetsumei Toshi series with more of an educational slant. "Following what happened on March 11th, I think I can make a game that's even more informative and helpful than what we did in the past, and that's what I plan to do," he says. "We will, of course, show respect to the victims, but we will release a disaster game in the next two or three years. That's why we made this company -- to do something we could no longer do at Irem."
九条氏は、アイレムを退社した後にグランゼーラを設立して第一の目標が災害サバイバルゲームであるとし、3/11を経てより有益で助けとなるゲームを作れるのではないかとのコメントを寄せたそうです。
完成するのは2-3年後になるともしていますが、シリーズファンの方は気長に待ちましょう。
■■速報@ゲーハー板 ver.18395■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1322111880/
759 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/24(木) 17:17:26.89 ID:TNgAfOOf0
『絶体絶命都市4』クリエイターの九条一馬さん:「災害サバイバルゲームをまた作ります」
[Kotaku.jp]▼ 768 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/24(木) 17:18:27.12 ID:TdlMLEnK0
>>759
出す気あるみたいだなw
▼ 779 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/24(木) 17:19:22.33 ID:8MkQEVfn0
>>759
きたあああああああああああああああああああああああああああ
▼ 785 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/24(木) 17:20:04.07 ID:xA8l88SZ0
>>759
絶体絶命都市4を名前変えて出せよ
▼ 788 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/24(木) 17:20:31.49 ID:FtrD7OQ30
>>759
絶体絶命都市4出してくださいよ…
▼ 789 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/24(木) 17:20:35.33 ID:y+1s4Vd10
>>759
おおおおおおおおおおおおおおおおおお
▼ 790 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/24(木) 17:20:49.14 ID:HT6wKXjs0
>>759
絶体絶命都市に変わるタイトルを速報で考えよう(´・ω・`)▼ 806 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/24(木) 17:23:20.18 ID:R0SCrFoI0
>>790
日本沈没
▼ 794 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/24(木) 17:21:30.79 ID:nX5D+1610
>>759
2、3年後かぁ
▼ 940 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/24(木) 17:35:15.23 ID:ClgdsLTb0
>>759
きたーーーーーーーーー
PS Homeでの展開や今後出るというPSP?向けゲームにも期待しています。

・CD R-TYPES RETROGAME MUSIC COLLECTION EX
PS Homeの江戸ラウンジで貰えるようです。
[Playstation Home: 大江戸・モノノケ退治]
■■速報@ゲーハー板 ver.17761■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1317522119/
54 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/02(日) 13:44:45.67 ID:gKNApqx50
homeでもらってきた
グランゼーラは相変わらず力の入れどころがおかしい▼ 58 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/02(日) 13:45:32.13 ID:Z6GFx3xv0
>>54
当時の寿司はもっとでかいのに
▼ 59 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/02(日) 13:45:49.42 ID:S9ywHMKT0
>>54
まるで実写
▼ 76 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/02(日) 13:48:51.62 ID:rOTgCJQE0
>>54
妖怪退治のゲーム面白いよ!▼ 94 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/02(日) 13:52:21.91 ID:gKNApqx50
>>76
課金装備じゃないとクソゲー過ぎるw
課金装備が一杯売れたら将来の絶体絶命都市新作に繋がるかもしれませんね。

・友桝飲料 スイカサイダー 300ml×24本
この手の連投にはあまり向いていないTwitterですが…ともあれ、絶体絶命都市4についてTweetされていました。
絶体絶命都市4では、今までの絶シリーズとはかなり考え方を変えて作っていた。一番の特徴は、これまでのシリーズが災害発生から1~3日の出来事をゲームにしていた。主人公とパートナーは崩れていく街、浸水していく街を駆け抜けていく。絶4ではそこが大きく異なる。
絶4では、最初の大きな地震発生から約一週間その街に滞在するのだ。その間、主人公は様々人たちと出会い、行動を共にする。パートナーが固定せずに途中で入れ替わる(ずっと同じパートナーとは進めない)のも、絶4の特徴だ。
街にもたくさんの人があふれている。一つの交差点付近に60人ほどの人がいるマップもあった。開発終盤で処理落ちの対処を行っている途中で開発中止になったので、この点は解消できていない。
一週間ほどの放浪の中で、主人公は同じ場所を幾度か訪れる。すべてのマップではないが、特定のエリアには二度、三度と訪れるのだ。その間に大きく傷んだ街が復興し始める。この点がこのタイトルの最大の特徴だ。これを描きたかったのだ。
たった一週間なので劇的に復興が進むはずもない。しかし、液状化していた道路は乾き多くの土がたまる。砂埃が上がる中をクレーン車やショベルカーが入り、多くの作業員がビルの残骸や自動車を片付け始める。
夜は避難所で寝泊まりし、昼は瓦礫と化した自分の家に家財道具をとりに行っている人々。崩れた自宅の中で、両親と弟を探している女子高生。廃墟の中で、道 路に机と鍋を置きうどん屋を再開し始めたおじさん。全焼してしまった、身寄りのない子供たちを預かっていた施設のその後。
絶4では「復興の兆し」という希望と、その光が作る「影」を描こうとした。災害の本当の大変さは「その後にある」ということに重点をおいている。そういうゲームが世の中にあってもいいと思っていたし、今も思っている。
絶4は完成しなかった。これは伝えておかなければならないことだが、絶4が世に出なかったのは3月の震災のせいではない。私たちが目標としていた日までに 完成させられなかったのだ。この点については、プロデューサーとして、ゲームデザイナーとしてとても責任を感じている。
震災や当時の経営者のせいではなく、自分たちにあのゲームを完成させるだけの力がなかったのだと思う。その体制を作れなかったこと、完成させられなかったことで、私の中には大きな悔いが残っている。
私は諦めていないし、あえてこの時期に言うのだが、いずれ「震災」をテーマにしたゲームを作り、世に出すつもりだ。ただ、今の私たちには力が足りない。実 力が足りない。もっと考えて、もっと力をためて、作れるだけの実力を身に着けなければならない。その日を迎えるために…
[Tweet by kazuma_kujo / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 ]
という内容で、結局中止になったのは震災のせいというのが大きいのでしょうが残念な所ではありますね。
いつかグランゼーラの災害物が登場する日が来ると良いのでしょうが。
グランゼーラと言えばラウンジが北米に進出したりしていました。意外と日本メーカーだと珍しいかも?
■■速報@ゲーハー板 ver.17712■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1317133583/
37 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:38:19.54 ID:PUj5LeOy0
【絶4_01】絶体絶命都市4では、今までの絶シリーズとはかなり考え方を変えて作っていた。
一番の特徴は、これまでのシリーズが災害発生から1~3日の出来事をゲームにしていた。
主人公とパートナーは崩れていく街、浸水していく街を駆け抜けていく。絶4ではそこが大きく異なる。
【絶4_02】絶4では、最初の大きな地震発生から約一週間その街に滞在するのだ。
その間、主人公は様々人たちと出会い、行動を共にする。パートナーが固定せずに
途中で入れ替わる(ずっと同じパートナーとは進めない)のも、絶4の特徴だ。
【絶4_03】街にもたくさんの人があふれている。一つの交差点付近に60人ほどの人がいるマップもあった。
開発終盤で処理落ちの対処を行っている途中で開発中止になったので、この点は解消できていない。▼ 44 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:39:25.30 ID:zEFNp8HT0
>>37
震災さえなければ・・・▼ 58 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:40:24.44 ID:EKxCYln30
>>44
震災前に延期発表してからの震災だったしな
呪われてるとしか思えない
▼ 50 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:39:47.44 ID:xu7wlsgb0
>>37
やりたかったなぁ
▼ 52 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:39:52.44 ID:BbZ+vEH70
>>37
(´;ω;`)ブワッ
▼ 55 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:40:12.43 ID:ldqX59rZ0
>>37
コジプロに作ってもらおうぜ
▼ 63 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:40:53.42 ID:3Zrrz4bf0
>>37
やりてえええええええ・・・・
けどまた色々バグ満載なんでしょうな(´・ω・`)
41 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:38:54.69 ID:PUj5LeOy0
【絶4_04】一週間ほどの放浪の中で、主人公は同じ場所を幾度か訪れる。
すべてのマップではないが、特定のエリアには二度、三度と訪れるのだ。
その間に大きく傷んだ街が復興し始める。この点がこのタイトルの最大の特徴だ。
これを描きたかったのだ。
【絶4_05】たった一週間なので劇的に復興が進むはずもない。しかし、液状化していた道路は乾き多くの土がたまる。
砂埃が上がる中をクレーン車やショベルカーが入り、多くの作業員がビルの残骸や自動車を片付け始める。
【絶4_06】夜は避難所で寝泊まりし、昼は瓦礫と化した自分の家に家財道具をとりに行っている人々。
崩れた自宅の中で、両親と弟を探している女子高生。廃墟の中で、道路に机と鍋を置きうどん屋を再開し始めたおじさん。
全焼してしまった、身寄りのない子供たちを預かっていた施設のその後。
【絶4_07】避難所にある高齢者差別、外国人差別。災害で弱った人々の心につけ込み近づいてくる謎の集団。
災害のどさくさに紛れ、困っている人々をさらに不幸に陥れようとしている人々。そして、CEROとも「もめた」問題のシーン。
46 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:39:28.71 ID:PUj5LeOy0
【絶4_08】絶4では「復興の兆し」という希望と、その光が作る「影」を描こうとした。
災害の本当の大変さは「その後にある」ということに重点をおいている。
そういうゲームが世の中にあってもいいと思っていたし、今も思っている。
【絶4_09】絶4は完成しなかった。これは伝えておかなければならないことだが、絶4が世に出なかったのは3月の震災のせいではない。
私たちが目標としていた日までに完成させられなかったのだ。この点については、プロデューサーとして、ゲームデザイナーとしてとても責任を感じている。
【絶4_10】震災や当時の経営者のせいではなく、自分たちにあのゲームを完成させるだけの力がなかったのだと思う。
その体制を作れなかったこと、完成させられなかったことで、私の中には大きな悔いが残っている。▼ 62 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:40:51.44 ID:e5MOnMdc0
>>46
いや震災のせいだろ
▼ 64 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:41:01.87 ID:zEFNp8HT0
>>46
確かに延期しなければ震災前に発売できてたんだよなー
そりゃ大きな悔いになるわ
65 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:41:02.17 ID:BbZ+vEH70
絶体絶命都市4の予約特典欲しかった
75 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:41:54.79 ID:F9uUo4rB0
絶絶めっちゃ楽しみだったのに
82 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:42:21.80 ID:PUj5LeOy0
【絶4_11】私は諦めていないし、あえてこの時期に言うのだが、
いずれ「震災」をテーマにしたゲームを作り、世に出すつもりだ。
ただ、今の私たちには力が足りない。実力が足りない。
もっと考えて、もっと力をためて、作れるだけの実力を身に着けなければならない。
その日を迎えるために…
おわり
97 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:43:59.89 ID:sVHCB7Re0
絶4は当初の予定通り3月10日に出てたらどうなったのか▼ 106 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:44:53.06 ID:qGq0bmb40
>>97
恐ろしいな・・・
▼ 114 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:45:47.27 ID:EKxCYln30
>>97
回収騒ぎになって中止より酷いことになってかも知れないな・・・
126 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:47:18.54 ID:F9uUo4rB0
グランゼーラって全く音沙汰ないな▼ 149 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:49:14.01 ID:iv1Eu9Fu0
>>126
homeが主戦場だからね・・・・(´・ω・`)
▼ 245 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:58:33.25 ID:iL+n3EYt0
>>126
相変わらず、HOMEでは頑張ってるよ。
携帯機にも意欲を見せていましたが、まずはPSVで手頃なゲームが出てくると良いですね。

・PS3 11/2 アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
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