24565Kojima0
 なので水平方向の広がりだけでなく垂直な、技術面の追求も大事だというのですが、二度と追いつけなくなる、というのは個々人・チームの話としては確かかもしれません。

小島秀夫 ‏@Kojima_Hideo

ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がること が出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。
[Tweet]


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http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1364872952/

142 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:40:47.61 ID:7fadfm3O0
イワッチに聞かせてあげたい(´・ω・`)

@Kojima_Hideo: ゲームは (上記Tweet略)

▼ 161 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:42:13.48 ID:mNTO5ugy0
>>142
モンハンじゃん

▼ 165 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:42:20.34 ID:NnfMKTlE0 [1/2]
>>142
良いこと言った

▼ 188 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:43:31.35 ID:1kKcWQzc0 [1/5]
>>142
豚「突撃開始」

▼ 197 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:43:49.53 ID:3zCA6miT0 [5/9]
>>142
水平。。。

▼ 226 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:45:28.70 ID:CX6rstRm0 [1/4]
>>142
これに関しては客側がそういう目線を持つようになったってのがなぁ
横の水平で新しい体験よりも体力が必要なちから押しの映像演出を望むようになったっていう

▼ 302 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:50:41.35 ID:SCrLjcc80 [3/11]
>>226
ゲームっていうジャンル自体がまだ30年くらいしか経ってない若い存在だからね
まだまだ黎明期で伸び代あるから進化を望まれちゃう

▼ 253 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:47:07.31 ID:57unlq1zP [1/8]
>>142
完全に任天堂批判だよな

▼ 287 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:49:38.73 ID:8ZrKxaIr0
>>142
枯れた技術のうんたらかんたら…

▼ 299 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:50:34.88 ID:Ef/B9i190 [1/5]
>>142
岩田氏(任天堂)がThe Telegraphに。
[Ameblo - seek202]

「もしも彼ら(ソニー/MS)がスペック上の数字を増やしたところで、
次世代機が今日のハードよりもずっと高性能なものだと、
その違いを消費者は充分に認識することができますか?(いや、できないでしょう)

「それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、そのスペックを活用する
ソフトウェア開発者はもっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。
だからわたしはお尋ねしたい。そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。
 (以下略)


▼ 342 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:53:29.85 ID:9AvOjLC10 [4/4]
>>299
Wiiの末期見ててこの発言が出たのが凄いな

▼ 348 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:54:09.90 ID:QcPoMEBl0 [2/3]
>>299
認識以前にハブラレル

▼ 351 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:54:20.93 ID:LvwnxdRrP [2/6]
>>299
できてしまったねw

▼ 726 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 13:23:09.73 ID:AJH+M3Jh0 [1/3]
>>299
画面2つにしてずっと多くの作業をしなくてはならなくたったWiiUを馬鹿にしてるのか

176 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:43:03.96 ID:dOh9OPYR0 [2/9]
小島久々に名言炸裂してるな

225 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:45:20.66 ID:2hl7hl1M0 [2/8]
軍平が言ってた枯れた技術の水平思考はゲームがおもちゃの時代だから通用したのであって
今のゲーム機は総合エンターテイメントマシンになっちゃってるからね

312 名前:小ウンコ┌|´・ω・`|┘ ◆SqMclg8tcs [sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:51:14.67 ID:JMgNQRkS0 [2/2]
小島さん、こりゃ生命の危機ですわ。
これ以上の発言をしたら・・

340 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:53:19.71 ID:CX6rstRm0 [2/4]
まぁ小島も一昔前の海外の考え方に取りつかれてるけどな
海外はGDC見てると縦の広がりよりも水平視点の平がりを考えるようになってるように感じだけど

▼ 384 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 12:56:27.13 ID:SCrLjcc80 [4/11]
>>340
FPSとかはグラとかゲーム性がもう突き詰められた感じだから
それ以外の付加要素考えないとね

 水平の広がりも大事になっては来ているが…という事ではあるのでしょうね。Knack辺りを見れば分かるように、性能の進化に合わせた技術の進歩で可能になるゲーム性というものもありそうですし。

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