SCE
PS3 

 「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~」電撃PSアーカイブ第1回、主人公選択制で物語が展開 (電撃)
 ┗公式サイトオープン (ガスト,音)

 「サカつく プロサッカークラブをつくろう!」ゲーム内選手募集キャンペーンを実施、5/7締め切り (&PSV,公式)
 「週刊トロ・ステーション」最終回を迎えた本サービスの作り手に話を聞いた (ファミ通)

 「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3」キャラクタ-、バトルを更新 (&360,公式)

 「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」インタビュー:世界一ピュアなキスシーンが再び (&PSV,電撃)

 「ワンピース海賊無双2」DLC第3弾を公開、無双シリーズコラボ衣装など (&PSV,公式)

●ブログ
 [PS3/PSV]「英雄伝説 閃の軌跡」ファルコムマガジンで?雑魚敵が公開、衣装チェンジも出来る…かも?
  無料配布冊子のVol.2が配布開始、ファルコムマガジンの最新号も発売されています。
 [PS3/PSV]「Dragon's Crown」店頭ポスターとダミージャケットが公開される
  先の雑誌付録にあった図柄で、ソーサレスが一番前のものになっているようです。
 [PS3]SCE、デュアルショック3の新色「メタリック・グレー」を6/20発売、TLOUに合わせ
  TLOUの世界観を表現した…というのは大げさな気もしますが、割と渋いカラーになっているようです。
 [PS3]「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~」公式サイトが4/1の予告から一日遅れてオープン、ティザームービーも公開
  初報のゲーム情報が音楽と共に公開されています。
 [PS3]「The Last of Us」Amazon.com限定トレーラーが公開される、茸が切られるシーンも
  規制が入るかどうかも話題になっていたようです。
 [PS3]「戦国BASARA4」イベントにおける発表時の歓声が色々と話題に
  女性ファンの方は割とノリが良いですね。アイマスファンの方も2発表当時はノリが良くて話題になりましたが。


▲動画
 「KILLER IS DEAD」PV第2弾 (&360,Youtube)
 「地球防衛軍4」3rdプロモーションムービー (&360,Youtube)

 「The Last of Us」Extended Trailer 3 (Amazon Premiere) (Youtube)


×予約開始等
 「地球防衛軍4」7月予定→7/5発売 (Amazon)

PSV

 「這いよれ!ニャル子さん 名状しがたいゲームのようなもの」秋葉原で予約者にブロマイドを配布 (ファミ通)

●ブログ
 [PSV]「討鬼伝」体験版配信開始、ゲームの感想も色々出る
  PSVita版の体験版が配信開始、「アクション体験版」との事なので別の体験版を配信する予定もあるのかもしれません。
 [PSV]「~聖魔導物語~」不具合解消バージョンアップ内容を告知、セーブ中断以外でもアイテムロスト無しになるなどヌルゲー化も
  エラーが出る人もいるという事でアイテムロストは実質しない仕様になるようです。


×予約開始等
 「三国恋戦記 ~オトメの兵法!~」4/25発売、予約開始 (Amazon)
 「ネクレボ秘書検定試験」5/30発売、予約開始 (Amazon)


任天堂
3DS
●ブログ
 [3DS]「ガイストクラッシャー」カプコンがキッズ向けプロジェクトを始動、完全新作を2013年冬発売
  漫画、アニメ、玩具で各企業と連携して展開するというエクストルーパーズをロックマン風モンハン化したゲーム?
 [3DS]「ほっぺちゃん つくって!あそんで!ぷにぷにタウン!!」7/25発売、サードの風を感じるクオリティに速報スレ騒然
  フルプライスでこのクオリティ?と話題にはなっていたようです。


×予約開始等
 「キラ★メキ おしゃれサロン! ~わたしのしごとは美容師さん~」5/30発売、予約開始 (Amazon)
 「クマ・トモ」6/20発売、予約開始 (Amazon)
 「たまごっちのドキドキ☆ドリーム おみせっち」5/23発売、予約開始 (Amazon)
 「超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼」6/13発売、予約開始 (Amazon)
 「デジモンワールド Re:Digitize Decode」6/27発売、予約開始 (Amazon)

 「トリコ グルメガバトル!」7/4発売、予約開始 (Amazon)
 「よむ・きく・かく キッパーのえいご教室 Floppy's Phonics 1」4/4発売、予約開始 (Amazon)
 「よむ・きく・かく キッパーのえいご教室 Floppy's Phonics 2」4/4発売、予約開始 (Amazon)
 「よむ・きく・かく キッパーのえいご教室 Floppy's Phonics 3」4/4発売、予約開始 (Amazon)

DS

MS
360 

×予約開始等
 「地球防衛軍4」7月予定→7/5発売 (Amazon)


AC
[商標]
●ブログ
 [商標]SCE、「Destiny of Spirits」を商標登録
  デモンズなどの系譜かという話題にはなっているようです。


[売り上げ等]
●ブログ
 [売り上げカン]PSP「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」PSVita移行の影響か?土日までで6kDLされているらしい
  まだパケ版の売り上げが不明ですが、場合によってはPSP版のDL割合が大きく出るようになっている、という事も有り得るのかもしれません。
 [売り上げカン]COMG、TSUTAYAランキングは新作が不調で朧村正がナンバリングDQに勝利、ゲーム&ワリオは初登場11位と奮わず
  新作トップのFate/Extra CCCも首位とはならず、前週発売のワンピ無双2やルイマン2等が強い結果となっているようです。
 [業績予想]スクエニHDの業績予想修正説明会概要が公開、WADY社長「HDタイトルが予想に届かず」「コンテンツ廃棄損の半分は日本の事業」など
  海外開発のHDタイトルの目標が元から滅茶苦茶だったようですが、今後更にソーシャル特化になるのかもしれません。
 [業績予想]コーエーテクモ、業績予想の売上高と営業利益を下方修正、パッケージゲームソフトの販売が想定に対し未達
  未達だったのは各種無双か、WiiUソフトかというところでしょうか。


エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス
「エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス」(Amazon)
ガスト
プラットフォーム: PlayStation 3
参考価格: ¥ 10,290
価格(公開日現在) : ¥ 8,747
OFF : ¥ 1,543 (15%)
2013年6月27日発売予定


ブログ
 [Twiカン]小島監督、「ゲームは進化する事はあっても退化する事はない、一度梯子から足を外すと二度と上れない」とTweetし話題に
  絶対に追いつけないというものでもないと思いますが、取り残されたら追いつくのは非常に大変でしょうから頑張って欲しいところですね。
 [4/1(海外)]「Journey」にロケットで戦うデスマッチモードが
  追加される訳はありませんが、なかなか手の込んだ動画が公開されています。


 [(*‘ω‘ *)]速報スレのコアラ帝王(規制中)、モリタポ乞食成功で速報スレに大復活
  他の追随を許さないレス乞食っぷりを遺憾なく見せつけていたようです。
 [スレカン]任天堂を祀ろうスレ民「(離島のデーモン任天堂版が現れないのは)本当に任天堂を信用しているからなんだよね」信仰じゃなかった
  信じる者は掬われる……買ってないから文句も出ないのだろうと言われるとそうかも、とは思ってしまいます。
 [スレカン]WiiUけいさつは業者の自演と主張するヨウ素さん、PS4に死んで欲しいと言いつつフラゲGKさん登場でスイッチング
  PS4が死なない事には箱次世代機がノーチャンスだから、という本音が垣間見えるかもしれません。
 [WiiUけいさつカン]ニシくんA「任天堂ファンはWiiUの場合“叩かれて当然”という態度を…」B「(叩いてたユーザーを)見つけた」とTwitter垢を特定
  特定が捗りますねえ。
 [スレカン]WiiUけいさつは実在か。気にくわないコメントは過去の発言を含め全て通報しているというとなりぐみの方が登場
  WiiUひみつけいさつ(ボランティア)が朝から晩まで見張っているのかもしれません。

 [スレカン]プラチナゲームズの神谷氏、「社長は何を考えているのか」というTweetは勘違いだったので怒られたらしい
  下の方の記事で何か言ってましたが、結局勘違いだったようです。
 [ソースは2ch]Yahoo、「PS4の実名が基本」に反発という記事を作る。反発のソースは2ちゃんねる
  一応匿名でのゲームが可能とは書いているものの、反発のソースが2chというのは酷い話ですね。
 [スレカン]速報スレの怪人(本人)「“ジケくん”(という呼び方)はバランスが良いから使ってる、中和認定されるからチョロすぎと思ってる」
  何がおかしいって本人が「認定されるから」とか他人になりすめしているところですが、最近はNGを恐れてかあまり使っていないようです。
 [スレカン]脳内風流エンジンシーク音さん、「ノーティはアドバンテージがなくなるのは事情」「Vitaは分解して粉々に証拠隠滅したけど配置が悪い、ボタンとか」などとレス乞食
  今日も元気に歪んだデマを飛ばしているようです。
 [スレカン]ニシくん、Miiverseが荒れているのは業者ガー、ゴキガーとなすりつけし始める
  すめしのせいにされるのは定番ですが、購入者のみのWiiUで即すめし認定となる辺りかなりゲハッピー状態になっていそうです。

 [ハッピーカン]Miiverseのデーモン発生?岩田社長の3DSダイレクト宣伝にWiiUにソフトを出せとのコメントが次々に集まる
  WiiUのソフトがあまり出ていない中で3DSの宣伝をしていた為にかなりコメントが荒れていたようです。
 [インタビューカン]IGN「360は何故日本で失敗したのか?」稲シップさん「日本人が国産ゲーム機を応援したから」
  それだけが理由と言われるとちょっと違和感があります。
 [Twiカン](ぽっこん)(ぺっこん)といっているかはさておき、神谷氏が「社長は何を考えているのか」「クソがよー」とTweetしていて話題に
  Tweetが速報スレの著名?人のようなのも話題になる理由の一つだったようです。
 [スレカン]中古エンジン脳内シーク音さん「普通は3DSが話題の中心なんだが?Vitaは許す風流が嫌い」などと
  この日も風流なレス乞食で人気でしたが、次世代箱の話題は出さなくて良いんですかね。
 [スレカン]ニシくん、SCEJA発足で「SCEが中国向けに売ってない数字を発表できるようになるかもね、元々含んでたけど」などと錯乱し始める
  自分でも何を言っているか分からなくなっていそうですが、それだと数字変わらないんじゃないですかね。