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 これはAndroid/iOSの市場が飽和している事も理由にあるようですが、SCEのインディゲームに対する取り組みも概ね肯定的に捉えられているようです。

[Destructoid: Indie developers prefer Vita development to iOS, Android - Sony is rocking the indie scene, helping developers get games on PlayStation systems]

 このセッションはThe Pinball ArcadeのBobby King氏、Fribisher SaysのRichrd Hogg氏、Retro City RampageのBrian Provinciano氏、GuacameleeのChris Harvey氏を迎え、Runner2を開発中のGaijin GamesよりAlex Neuseが司会を務めたもの。

・圧倒的な意見としてはスマホ向けのストアと違って市場が飽和していない事が挙げられた
・Provinciano氏は(他機種版が既にあった)Retro City Rampageがプレイできるようになるまで一日しかかからず、Hogg氏はFrobisher Saysが開発完了するまで八ヶ月で済んだ、と開発が容易であるとコメント
・Hogg氏は「プログラマーとしては、DS向けに開発していた頃は自分の人生の中で最も悲惨な時期だった」がVita向けはその逆だった
・ソニーの開発サポートチームは非常に助けになった

・次のゲームをPSVita向けに開発する計画はあるか、との質問には四人ともはっきりあると意思表示した
・クロスバイのオプションは販促に効果的

・iOS向けのゲーム開発は賽を投げるようなものだとProvinciano氏
・King氏は20デバイスにAndroid版のゲームを提供しているが、PSVitaは統一されたスペックと60fpsのゲームを実現できていると賞賛

・クロスバイは販売促進に効果的で、King氏はPinball Arcade購入者の67%はクロスバイに魅力を感じたというアンケート結果だったとコメント

・ソニーのインディーゲームの問題は各自の管轄地域に関するもので、ある地域で認証を受けても他の地域での配信の為には一から認証を受ける必要がある

・ソニーのインディゲームに対する取り組みはフレンドリーで、パブリッシャーに売り込みに行くというより一体感がある
・ソニーに比較すると他のプラットホーム、Steam/Android/iOSがインディーゲームに無関心に見えるほど
・MSと仕事をしたいと思う小規模デベロッパーは殆どいなくなっている

 といった内容になっており、ここまでは大体上手く回っているようです。
 地域別認証というのも、CEROなどの認証機関を通す必要があるのかもしれませんがインディゲームに関しては原産国語のままでも買えるようにするなど購入する側の障壁も下げてくれるとありがたいところですね。


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479 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/01(月) 02:04:25.34 ID:m5Lgw5+A0
インディーズ開発者: iOSやAndroid向けより、Vita向けに開発したい(1)
[Ameblo - seek202]

Hogg氏は「プログラマーとしては(ニンテンドーDS向けの開発は)私の人生で最も惨めな時期の一つ」だったが、
Vitaはその反対だったと語った。


▼ 488 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/01(月) 02:06:33.08 ID:/0iNnZ+30
>>479
任天堂ってまだ規定本数売れないと金払わないクソみたいなシステムなんだろ? そら嫌がられるわな

▼ 491 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/01(月) 02:07:01.69 ID:VsJaWs5x0 [5/5]
>>479
>Vitaで開発するのが簡単なのもその理由だ。Provinciano氏は、
>Retro City RampageのVitaへの移植版をたった一日でプレイできる状態にまで持って行くことができた。
すごいやん

▼ 551 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/01(月) 02:20:54.48 ID:AGOk+fwg0 [1/2]
>>491
最近のバンナムコーエーの動き見ててほぼ確信してたことではあるんだが
他ハードで出来た完成品があれば、それをVitaに移植するのって本当に簡単なんだな。
だから下手すりゃ4桁しか売れないとしても、利益面で言えばVitaに移植する意義があると。

▼ 497 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/01(月) 02:08:30.74 ID:m49E0g4X0 [3/3]
>>479
ニシ君これもエイプリールフールだと思いたいだろうね(´・ω・`)

▼ 499 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/01(月) 02:09:00.53 ID:hXP/XGmb0 [5/10]
>>479
やっぱり開発者が自分の妄想通りに作っていけるっていうのは楽しいだろうな~
DSは苦行でクソワロタ

495 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/01(月) 02:07:56.37 ID:hlBUmduH0 [10/17]
PS2の移植でもいいからSCEJはVitaにどんどん出して欲しいわ

511 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/01(月) 02:11:45.23 ID:jUkmQgIm0 [3/6]
PS2→VITA移植は、PS3→VITAみたいなほぼそのまんまはできないから2万3万程度の売上じゃあキツイだろうな

 地域別認証とローカライズの問題をある程度でも解消できれば、日本の小規模デベロッパーによるゲームが世界規模で売り出される、という展開もあり得そうですので、PS4/PSVita世代で日本のインディゲームシーンが盛り上がる事に期待したい所です。

ドラゴンズクラウン
・PSV 7/25 ドラゴンズクラウン

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