24495DualshockIV0
 IGNの方が書かれていたTweetを元に昨日記事を書きましたが、ゲームサイトの記事で多少の追加情報が出てきていたようです。

[ファミ通:プレイステーション4は何ができるのか?開発者向けセッションでわかったこと【GDC2013】]

L2/R2ボタンはカーブ形状で、スムーズな入力を可能に。アナログスティックもデッドゾーンが少なくなった。

 デッドゾーン…他にもPS4Eyeが「デュアルカラー」とか多少不安な記述が多いですが、ともあれ基本的な内容は押さえているようです。

[develop: GDC 13: Sony reveals new PS4 details]

 developの記事も参考にすると、

・アナログスティックは固めに(操作に必要な力がやや増加?)なり、遊びも減る
・マイク端子はステレオ入力が可能?
・スピーカーはストリーミングで発音する事が可能

 といった内容になっているようです。

 ちなみにスレでは昨日の記事を元にボタンがアナログからデジタルに~というのが話題になっていましたが、デュアルショックってDS2の頃からPSボタン とセレクト/スタートボタンの全てのボタンがアナログなんですよね。○△□×以外に十字とL1R1もアナログという事で、マルチプレイが増えている昨今に おいては無駄の多い部分であると切り捨てられるのは仕方ないところかもしれません。

 ちなみにL2R2はトリガー型なのでアナログのままだと思います。


 ■■速報@ゲーハー板 ver.24495■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1364426503/

355 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:28:39.93 ID:WDKHOBefP [5/8]
PS4のコントローラー・・・これ・・・


・デュアルショック4のスタート/セレクトボタンは「Options」ボタンに集約(既出)
・スピーカー、ヘッドセット端子、「拡張ポート」を備える
・みんな使わないのでボタンはアナログからデジタルに戻る
・タッチパッドの解像度は1920*900、フルHDの横解像度をカバー
・コントローラの電源ライトはプレイヤー番号に応じて青、赤、緑、桃と色が変わる
・PS4のゲーム機としての電源がオフの(スタンバイ)時もコントローラを充電できる
・コントローラのライトバーはマズルフラッシュや体力表示に用いる事も可能


単品6000円でも買えないんじゃないのか・・・

▼ 366 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:30:53.94 ID:t0RzIrje0 [1/3]
>>355
その中で単価上がりそうなのってタッチパッドくらいだと思うけど。
DS3の開発費がペイ出来てるなら今と同じくらいで出せるんじゃない?

▼ 367 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:30:53.89 ID:FdjL6gLr0 [1/2]
>>355
を、本体電源オフでも充電可になるんか
地味に嬉しい

▼ 370 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:30:59.17 ID:kIScFTST0 [9/14]
>>355
余裕っしょ。モニターが付いてる訳でもないのに(´・ω・`)

▼ 372 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:31:10.53 ID:CsiJ1RJ9P [6/12]
>>355
金掛かりそうなのはタッチパッドと拡張ポートくらいだからなあ
ボタンのデジタル化は逆に値下げ要因だし

▼ 373 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:31:14.39 ID:k40ENy4V0 [5/6]
>>355
タッチパッドの解像度が不思議すぎるな
カメラと勘違い?

▼ 378 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:31:57.36 ID:aCUASJ+00 [11/11]
>>373
マウスにも解像度あるよ

▼ 388 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:33:34.89 ID:CsiJ1RJ9P [7/12]
>>373
多分resolutionの誤訳で、解像度じゃなくて分解能のこと

▼ 429 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:36:38.02 ID:sCOQiUoL0 [1/5]
>>373
ロジのゲーミングマウスとか持ってるならそれで5000dpiとかにしてみ?なんか世界が変わった気がするから

▼ 377 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:31:33.98 ID:JL39boLo0 [16/36]
>>355
FPSとかでやられたら無駄に赤く光りそうだな>ライトバー
うぜええ

▼ 384 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:33:03.86 ID:+uv/f/ml0 [6/13]
>>355
・みんな使わないのでボタンはアナログからデジタルに戻る

ウッ(´;ω;`)ブワッ

▼ 401 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:34:12.96 ID:ln2/x9RJ0 [5/13]
>>384
使いどころあるようなゲーム出てないしね・・・

▼ 414 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:35:42.70 ID:9uy2nVsIP [1/5]
>>401
MGS2だけ使ってた記憶がある

▼ 387 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:33:30.96 ID:LXhhlJ8v0 [7/8]
>>355
コントローラなんて2機もあれば十分だけど
最初のうちは数揃えるのきついからP2としてPS3のコントローラも使えると嬉しいですね

▼ 412 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:35:37.01 ID:gEwusQh30 [1/3]
>>355
>みんな使わないのでボタンはアナログからデジタルに戻る

これってL2,R2ボタンの事じゃないよね?

▼ 424 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:36:22.55 ID:t0RzIrje0 [3/3]
>>412
LRはトリガーって言うんじゃなかったっけ?

▼ 425 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:36:23.80 ID:Tf2/GPlK0 [2/7]
>>412
トリガーは別だろう

▼ 430 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:36:44.62 ID:LO6se1t8P [10/15]
>>412
○ボタンとかじゃないの?

▼ 426 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:36:24.03 ID:ROhA74vp0 [1/4]
>>355
GTとかデフォでXアクセルとかやるのに酷い(´;ω;`)

404 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:34:23.93 ID:WDKHOBefP [6/8]
ボタンのアナログより6軸のほうが使われてないと思うのは
俺だけだろうか・・・

コストあげるだけで何の役にもたたん機能だったな・・・

▼ 413 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:35:41.85 ID:t0RzIrje0 [2/3]
>>404
Floweryで活躍したでしょうが!

▼ 420 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:36:13.10 ID:CsiJ1RJ9P [8/12]
>>404
ヘブンリーソードとライズフロムレア、アヒルちゃんだけで、自分の中では神機能です

▼ 423 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:36:18.45 ID:LXhhlJ8v0 [8/8]
>>404
6軸は必須操作で使われるとうざいけど
たまに面白い使い方するゲームがあるから好きですね、すぐオフにしたくなるけど…

▼ 427 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:36:26.54 ID:ikwXnCM/0 [8/21]
>>404
一番有効活用してたゲームはフォークスソウルでした

428 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:36:32.73 ID:9uy2nVsIP [2/5]
DSはPS2の頃からボタンがアナログなんだよな
ちょん押しと押し込みが区別される

▼ 465 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:41:34.58 ID:PdIOY/cbP [1/2]
>>428
その程度ならタップと長押しの区別でいけると思う

518 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:49:20.54 ID:CsiJ1RJ9P [9/12]
 (develop url略)

ソニーの講演の別ソースですわよ
自分も今から読むけど、ちらっと見た感じだと、アナログスティックを少し固めに調整したとか色々新しい情報載ってた

▼ 532 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:51:11.35 ID:d8hD0gNz0 [7/9]
>>518
VITAと合わせてくるかと思ったが固くしたのか(´・ω・`)

▼ 536 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/28(木) 09:51:37.79 ID:Tf2/GPlK0 [4/7]
>>518
スティックを固めにしたってのはUBIの人が結構前に言ってたね

 「タッチパッドの解像度」は誤訳ではと書かれていますが、分解能よりは解像度という表記の方が一般的だと思いますが…この辺は微妙な所かもしれません。

 ボタンがデジタルになったのはPSVitaでのリモートプレイがほぼ必須となる事も理由にありそうですが、一方で内蔵モーションセンサーはPSMove より良いものが入っていると吉Pがどこかでコメントしていましたし、アクセルブレーキは別として、PSVita版アンチャのような補助的なエイミングに使 える精度は出せそうです。

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