24421Ziplock0
 性能を限界まで使い切った場合は当然素材周りなどでPSVita向けの方が開発費が高くなる場合が多いと思いますが、同じ予算を投じてクオリティを上げられるのはどちらかという話になると…

 最初はヨウ素さんかと思ったのですが、あの人は開発者と自称したりはしないと思うのでこちらは多分自称プロのレス乞食さんこと李さんですかね。


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http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1364010095/

425 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:30:32.89 ID:sq3zrigu0(李さん) [3/13]
Vitaが作りやすいからデベロッパーは集まるし売れるに違いないと勘違いしてる馬鹿が居るけど
デベロッパーから言わせれば同じ作りやすいならより低コストな3DSに出した方が賢い
お手軽系のゲームならスマホで十分だしなVitaは他の携帯機に比べてコストが高いから魅力がないってのが本音

▼ 435 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/03/23(土) 13:31:35.32 ID:vZ7bK/US0 [4/9]
>>425
1行目と2行目がつながってませんよ

3DSが作りやすいってどっからきたんです?

▼ 478 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:36:15.00 ID:9mHmbRDx0 [5/11]
>>425
3DSがVITAより作りやすくて低コストってソースあるの?
どう考えてもPS3や360、果ては次世代機と同様のミドルウェアや開発ノウハウが活かせるVITAの方が、3DSより圧倒的に作りやすいと思うんだけど
で、作りやすいってのは開発期間の短縮や開発人数の少人数化にも繋がるから、同時にコストも抑えられる
3DSは全部それの為の環境が必要だし、ノウハウもそれ用のものを得る必要がある
2画面や立体視もあるせいで、そこへ人員を割かなきゃいけないんだよね

▼ 518 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:42:01.98 ID:sq3zrigu0(李さん) [6/13]
>>478
あのねー実際に3DSで作った事ありますが?
Vitaの方は開発した知人に聞いた話だけど
単純に3DSの1.5倍以上は開発費必要
売上が大差ない以上そりゃ3DS選ぶよ
3DSは逃走中のように大ヒットになる可能性もあるし
Vitaはそういう大ヒットは望めないってのも避けられる理由でもある

▼ 552 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:46:06.01 ID:M9V8OLqo0 [1/3]
>>518
早く病院行けよw

▼ 565 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:47:06.30 ID:9mHmbRDx0 [7/11]
>>518
現実に3DS選ばれてないだろw
選ばれてるならそれこそ毎週でも新作が発表されてなきゃおかしな話なんだが…
毎週発表されてるのはVITAの方だろ?

あー、あれかな
「水面下でサードは開発を進めてて、これから続々と3DSに発表されて来る」
って、いつものお得意のフレーズ言っちゃう?www
去年の夏から聞いてるけど、発表されたのってDQ7にレイトンにスパロボUXくらいだよね、目ぼしいタイトルは
あぁ、子供向けとかなら他にも沢山あるかw
まるでゲハでは目も向かないタイトルばっかだけど

▼ 578 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:47:50.45 ID:6VVpYqD00 [3/5]
>>518
脳内知人がソース()

▼ 584 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:48:11.00 ID:dWf0+vHc0 [4/6]
>>518
同作品は無理でも最低でも同じジャンルの比べてるか?
3DSのパズルゲーとVITAのアクションとか比べてないか?


夢の中で。

▼ 597 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:49:40.00 ID:sq3zrigu0(李さん) [8/13]
>>565
Vitaにゲーム集まってるとか思ってるようだけど
ラインナップの殆どが移植かPS3のマルチだろ
3DSのように新作が出てない時点で論外だよ

▼ 605 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:50:27.19 ID:36LN5KIm0 [6/21]
>>597
それ開発費安いからできることやろ?

▼ 611 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:50:45.46 ID:M9V8OLqo0 [2/3]
>>597
3DSは移植以外で最近何が発表された?
大量にあるんだろ?

▼ 621 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:51:47.84 ID:SA6vVdtDP [5/6]
>>597
君作ったの500円ぐらいのDL専売ゲーム程度だろレス乞食が(´・ω・`)

▼ 653 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:54:41.58 ID:9mHmbRDx0 [8/11]
>>597
3DSは移植やマルチすら殆ど出てないじゃないですかー
しかも希少なマルチもタイムトラベラーズのように、ハード台数に圧倒的な差があるにも関わらずVITAより売れないとかなぁw
ついでに言うとちゃんと発売予定表を見てみよう
VITAに新作がほとんど無いなんてのは、単なる自己暗示でしかないと気づくからw

あぁ、3DSは新作多いのは否定しないよ
もっともあんな子供向け女児向けタイトルで満足出来てるなら、わざわざ噛み付いてくる意味がわからないけどw

▼ 668 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:55:17.23 ID:bu+NqoBlO [4/7]
>>597
3DS自慢の新作群
初心者から日本一まで そろばん・あんざん・フラッシュ暗算
Farming Simulator 3D ポケット農園
キッパーのえいご教室 Floppy's Phonics vol.1 キッパー編 / vol.2 ビフ編 / vol.3 チップ編
カードファイト!! ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー
オシャレでかわいい 子犬と遊ぼ! -街編-
Starry☆Sky ~in Spring~ 3D(honeybee)
名探偵コナン マリオネット交響曲
ぬいぐるみのケーキ屋さん ~魔法のパティシエール~
たまごっちのドキドキ ドリームおみせっち
キラ★メキ おしゃれサロン! ~わたしのしごとは美容師さん~
超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼
クマトモ
忍者じゃじゃ丸くん さくら姫と火竜のひみつ

▼ 716 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:58:43.88 ID:rORytkHP0 [1/2]
>>668
子供向けソフトばっかり(´・ω・`)

▼ 734 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:00:53.73 ID:sq3zrigu0(李さん) [11/13]
>>668
そこら辺馬鹿にしてるけど
開発者2、3人程度で開発費全然かかってないから
売上本数1000本もあればペイ出来るんですが?

▼ 740 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:01:18.61 ID:GdvPnODm0 [9/9]
>>734
おっさんこういうゲームやりたいの?

▼ 744 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:01:43.77 ID:efMEI3ye0 [1/11]
>>734
そんなものを定価で売りつけるの?

▼ 746 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:01:50.70 ID:SFPXqXZS0 [3/5]
>>734
開発者2~3人ってマジかよ。
ソースくれ。

▼ 776 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:04:27.58 ID:/4wg+yfC0 [8/10]
>>746
スタッフロールすらまともに見たことも無いと言うか
そんな物の意味すら全く理解してない人なんじゃないの?

▼ 757 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:02:39.78 ID:crHdnCii0 [5/10]
>>734
そういうのいっぱい出てよかったね
VITAじゃそんな子供層いないから1000本も売れねえなあ残念だわー

▼ 764 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:03:22.40 ID:7QkBGpBNP [12/19]
>>734
ソフトいっぱいでよかったじゃん
一生手抜きゴミゲー楽しんでくださいね^^

▼ 767 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:03:45.62 ID:bu+NqoBlO [5/7]
>>734
移植やマルチより手抜きゲーって事か(´;ω;`)

▼ 814 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:08:44.73 ID:sq3zrigu0(李さん) [13/13]
>>744
それが現実
ゲーム業界の闇の部分ていうかスマホの300円ゲーレベルのものを
3DSなら3000~5000円で売ることが出来るというか出来ちゃう
3DSがハードとしての魅力がなければこういう事は不可能Vitaはそれがないからな

▼ 820 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:09:30.69 ID:efMEI3ye0 [6/11]
>>814
wwwwww

▼ 829 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:10:02.77 ID:36LN5KIm0 [16/21]
>>814
スマホの価格設定が安い理由理解してないね

▼ 832 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:10:20.19 ID:KVAX+fOL0 [2/2]
>>814
WiiのときもそうだったけどWiiはアイデア路線で低コストだ言って
いざ発売されるとあんな手抜き売れるわけないとニシくんは言うんでしょ

▼ 849 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:11:22.10 ID:lt/UxPFj0 [2/2]
>>814
もう休もう(´・ω・`)

▼ 854 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:11:40.20 ID:crHdnCii0 [8/10]
>>814
2千歩譲って魅力があるって言い方したら魅力ある部分は子供を騙して売れる子供向けハードとしての市場があるって事だけだよ
ハードに魅力がないから早期値下げで価値下げてでも安売りしてばら撒いてんだから

▼ 859 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:12:11.28 ID:DSgUC9u00
>>814
要するに女子供騙し易いってこと?

▼ 870 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:12:45.44 ID:p13WzkHAO [2/2]
>>814
闇の部分ワロタ
それを誇るお前にもワロタ

▼ 871 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:12:53.93 ID:bu+NqoBlO [6/7]
>>814
そんな手抜きゲーやるんだったらVitaの移植完全版やマルチをやった方が良くないですか?
開発人数掛けたタイトルの移植完全版やマルチだから内容は保証されてるし

▼ 883 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 14:13:39.11 ID:qsKqbMNv0 [4/6]
>>814
これが本当でいいよ
つまり3DSのゲームはゲーマーが買うレベルじゃないって事なんだから

606 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/03/23(土) 13:50:28.08 ID:vZ7bK/US0 [6/9]
■■速報@ゲーハー板 ver.24417■■

876 :名無しさん必死だな[sage]:2013/03/23(土) 04:08:56.01 ID:sq3zrigu0
>>867
あのープログラミング歴三十年ですが何か?


ごめんなさい、プログラミング暦30年のベテランさんの言うことは正しいですよね・・・

Indie Dev Talks PlayStation Versus Xbox Development
[IGN]

Working with PlayStation 3 and PlayStation Vita was also apparently quite easy for Provinciano; he was able to bring the game between the two systems, complete with cross-save and cross-buy, fairly seamlessly.
“If you were to do your game on, say, Wii U and 3DS, you’d be doing everything twice.
They’re completely different systems. With Vita and PS3, there’s a lot of similarities.”


▼ 616 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:51:25.45 ID:GdvPnODm0 [7/9]
>>606
あーこの子かww
トリ付けて数日で2VITAっていう2ちゃんブラウザ開発するよって言ってたよね

▼ 655 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:54:44.93 ID:sq3zrigu0(李さん) [10/13]
>>616
この子って糞ガキのてめーより間違いなく年上なんだけど?
もうちょい常識身につけようや坊や

▼ 677 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:56:07.03 ID:M9V8OLqo0 [3/3]
>>655
いいから3DSで新作どれくらい発表されたか教えろよ
Vitaより多いんだろ?

▼ 690 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:56:34.97 ID:GdvPnODm0 [8/9]
>>655
わざわざ俺にレスして・・・そ、そこですか・・・はい、すみませんでした・・・

▼ 633 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/23(土) 13:52:49.91 ID:3ZyDa6Fw0 [2/2]
>>606
3日でVitaの2ch専ブラ作るって言ってた子か消しとこう

 栃木のアレを始め、ヨウ素さんや李さんなら40超えていても不思議ではありませんが、いい年した人が書くレスがこれというのがゲハ板ですね。
 先にアクアプラスのマルチだと開発費が二倍に近づく、というのは元になる素材があった上での移植を行う場合の話なのでしょうが、SCEはファイアエンジ ンの整備やUnityとの提携など、開発環境面での共通化を進める動きは行っているようですし、その辺の成果は登場するインディゲームに現れてきてもいる のかもしれません。

ドラゴンズクラウン
・PS3 7/25 ドラゴンズクラウン

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