24292Patentsan0
 ついでに3Dスライダーはアレオレ詐欺だったのかとも話題になっていたようです。


 ■■速報@ゲーハー板 ver.24297■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1363235980/

663 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/14(木) 14:21:14.59 ID:x5W3F75I0 [5/6]
まとめ

[patent.astamuse]
詳細

24297PatentSan1

入力部105は、視聴者による操作されるスイッチ、可変抵抗等であり、視聴者の操作によって表示制御回路の
動作条件を変えるもので、 前述した画面サイズ切替信号を出力し、該画面サイズ切替信号を画面サイズ・
距離判定部104に供給する。また、前述した立体度調整信号を出力し、該立体度調整信号を立体映像信号生成
回路101に供給して、視聴者が最適な立体感が得られる視差量を調整する。





社長が訊く『ニンテンドー3DS』|Nintendo
[任天堂]

岩田
ニンテンドー3DSには、
3Dボリュームというスライドスイッチがついています。
横の・・・そう、そこです。
それを上下させると、立体度が変化します。

(略)
これは、このニンテンドー3DSを開発する過程で、
宮本さんを含む複数の人のアイデアで生まれました。


▼ 674 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/14(木) 14:22:37.46 ID:QmSyApYm0 [2/5]
>>663
ありがとう任天堂(´・ω・`)

▼ 733 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/14(木) 14:28:08.16 ID:3L8g8irpP [4/4]
>>663
岩田 アウトー(´・ω・`)

▼ 749 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/14(木) 14:29:04.13 ID:/Y4OIIBn0 [11/14]
>>663
やっちまったなぁ~

704 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/14(木) 14:25:37.09 ID:/SeKZoKe0 [1/2]
裸眼3Dなんて誰も任天堂が開発したとは思ってなかっただろ
普通にどっかから特許払って使ってるとばかり思ってたわ・・・
まさか自分たちで開発(したことに)して売ってたとは・・・

▼ 727 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/14(木) 14:27:41.00 ID:V2Ih7n3B0 [4/6]
>>704
不具合満載のまま平気で発売したりするし、墜ちたもんだよ・・・

731 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/14(木) 14:27:57.25 ID:3XueWuGMP [9/14]
3Dボリュームをソフトスイッチにしろとか言ってる奴3DSもってんの?

ゲーム中に音量調節するみたいに3Dの度合いかえれるのがよかったのに
ソフトスイッチってなに、いちいちメニューに戻ってペンとかでスライドさせて調節しろってこと?
んなことしてられるかよ

▼ 771 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/14(木) 14:30:06.53 ID:x5W3F75I0 [6/6]
>>731
>ゲーム中に音量調節するみたいに3Dの度合いかえれるのがよかったのに
誰も使ってないから問題ない

 3Dスライダーに関して争われているならソフトスイッチにしても特許は回避できないので、この場合どうあっても払いたくないなら3Dスライダー関連の機能を取り払い、オンオフするのみにするなりしないと駄目でしょうね。

追記: 米国における当該の特許はこちら(pdf)ですが、図2>>42さんが書かれているように図面2が全く同じもので、そして15ページに同じ説明があるのでこれで間違いないと思われます。


ソニー 3D対応ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer”SONY HMZ-T2
・ソニー 3D対応ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer”SONY HMZ-T2

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