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 2010年当時という事で3DSのGPUに関する質疑だったのですが、3DSの時点でも突っ込まれそうな発言だったのがWiiU発売後に見ると更に…

[任天堂:2010年10月29日(金)経営方針説明会/第2四半期(中間)決算説明会 - 質疑応答]

Q8-2: (8-1は3DSのPICA200に関する質問)
 NINTENDO64の時に苦労されたのはチューニングの部分だったと考えればいいのかということと、こういったチップというのはどういう経緯で見つけてこられるのかという点についてコメントいただきたい。

A8-2:
竹田:
 特にそういう見つけるようなノウハウがあるわけではないんですけれども、日本だけではなく、世界中の方々、この頃はヨーロッパの方々ともいろいろお付き 合いが増えてきていまして、いろいろな方々とオープンにお話しするというところではないでしょうか。任天堂は、そういう(チップ開発)技術のあるような会 社ではないわけですから、いろんな方と偏見なしにいろんなお付き合いができるという利点がありまして。大きな会社になると、ある部分はコンペティターで あったりする部分があるんですけれど、任天堂はユニークな存在であるがゆえに、技術の会社にとってみればコンペティターではない。ですからそういう意味で は、かなりいろんな全方位のお付き合いができる。この利点を活かしていくというのが一般的なお答えになるかなと思います。

岩田:
 今竹田が申し上げたことは任天堂の、あまり一般に認識されていない、ひそかな強みなのかなと思っています。例えばですけど、「加速度センサー」というデ バイスがあって、加速度センサーを作った人は世界中でWiiリモコンがこんなに普及して、こんなにたくさんの加速度センサーが世の中に出回って、そしてい ろんなその後のデバイスに加速度センサーが使われることになるというのは、事前に予想されていなかったと思うんです。加速度センサーは、もともとリモコン のために作られたデバイスではありませんので。ということは、そういう技術の作り手から任天堂を見ていただくとどういうふうにご評価いただけるかという と、「自分たちが想像もしなかった用途で、世の中に巨大な需要を新たに創り出す可能性があって、それがうまくいった場合にはいろいろなところに波及するか もしれない」と考えていただけるということです。竹田と時々話すんですけれど、「何かあるかもしれない」とご期待いただけるので、いろいろなところからた くさん売り込みをいただけるという特殊性があるんですね。そこでたぶんすごく大事なのが「目利きの力」です。
 以前に私はこの場で「ソフトの目利き力」についてお話ししたことがありますが、「ハードの目利き力」、すなわち、「この技術は筋が良いのか良くないの か」というようなことを目利きする力がここでは非常に重要になってきます。この間、比較的その点で選んだ技術がうまく使えたかなと思うのは、例えば1T- SRAMの時などが代表例ですけれども、その事実の素性を評価して、それがまだ世の中で保証されていない段階だけれども、恐らくいけるだろうと判断し、採 用し、実際にものにするという流れをとることによって、ますます新しい技術を開発された方は「任天堂なら自分たちの技術をうまく大衆化し、市場を大きくし てくれるかもしれない」というご評価をいただける構造を作り出す流れができるわけで、その点で、私たちここに並んでいる開発関係の人間のすごく重要な仕事 は、いい目利きをすることなのかなと思います。

 加速度センサー普及の元祖はWiiリモコンと岩田社長。


 ■■速報@ゲーハー板 ver.24229■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1362770148/

517 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/03/09(土) 07:21:05.43 ID:1QGgjDvR0 [2/2]
岩田社長、目利き力あると自慢した結果がWii U

2010年10月29日(金)経営方針説明会/第2四半期(中間)決算説明会
 (url略)

 以前に私はこの場で「ソフトの目利き力」についてお話ししたことがありますが、
「ハードの目利き力」、すなわち、「この技術は筋が良いのか良くないのか」と
いうようなことを目利きする力がここでは非常に重要になってきます。
この間、比較的その点で選んだ技術がうまく使えたかなと思うのは、
例えば1T-SRAMの時などが代表例ですけれども、その事実の素性を評価して、
それがまだ世の中で保証されていない段階だけれども、
恐らくいけるだろうと判断し、採用し、実際にものにするという流れをとることによって、
ますます新しい技術を開発された方は「任天堂なら自分たちの技術をうまく大衆化し、
市場を大きくしてくれるかもしれない」というご評価をいただける構造を作り出す流れが
できるわけで、その点で、私たちここに並んでいる開発関係の人間の
すごく重要な仕事は、いい目利きをすることなのかなと思います。


▼ 518 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/09(土) 07:21:42.65 ID:7zLn70G50 [3/13]
>>517
お笑いだな イワタはもう完全に道化でしかないな

▼ 522 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/09(土) 07:22:57.48 ID:B+643QST0 [2/5]
>>517
これは流石にちょっと痛い発言ですね
イワッチ自体はそんなに嫌いじゃないけど、これは流石に恥ずかしい

▼ 523 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/09(土) 07:23:07.78 ID:hoEVM1az0 [3/4]
>>517
.――――――――――――――― Wii(U)
.
.       メ イ ン メ モ リ ー 
.
.     ゲーム 1GB  ゲーム機では最大
.  + システム 1GB  |  W i i の   |
.  ――――――――  |  2 0 倍以上 |
.       合計 2GB  |           |
.               ――――――――

▼ 526 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/09(土) 07:23:48.28 ID:xGtRtRsd0 [13/15]
>>517
見る目が無かったので獄へ送られますね

▼ 530 名前:名無しさん必死だな[ ] 投稿日:2013/03/09(土) 07:24:47.01 ID:6l30VFP8P [2/6]
>>517
Wiiの成功で勘違いしちゃったか

551 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/09(土) 07:34:41.49 ID:bDkRV6uD0 [17/26]
いわっちをいじめるのはやめろ!!

857 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/09(土) 08:54:27.41 ID:Z3s0ahSU0
目のつけどころがイワッチでしょ

 自社に技術が無いのを自慢されても、後で噛み合わなくなった時にあの発言は何だったのか、と言われる事にはなりますね。
 そういえば3DSのPICA200も謎の?固定シェーダー技術を使いこなせばPSVitaがどうのこうのと言っていましたっけ、いつになったら使いこなせるのかさっぱり分かりませんが。

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