23995MNTN0
 値下げについてはユーザーの稼働率が高いので値下げをしても利益を確保出来ると踏んだとされています。

[まんたん: PSVita : 「この時期に勝負」 河野弘プレジデントが語る値下げの理由]

・購入意向者への調査では「タイトル待ち」「値下げ待ち」の二つが大きな買わない理由だった。ソフトはパブリッシャー次第だが、価格はどこかで動くべきだと考えていて、大型タイトルの出る春に合わせての価格改定となった
・2万円としたのはどのぐらいの金額であれば買ってくれるかの議論を踏まえての物
・PSVitaユーザーは稼働率が高くアクティブ、プレイ時間も長く、ハード購入後のソフトやPSNでの収益で十分ビジネスが出来ると見込んでいる
・値下げ時期は春に大型タイトルが多い所から。ソウルサクリファイスはユーザーの1/5にダウンロードされた
・PSVitaの普及度合いは想定よりはっきり低く、このままではいけないと考えた。購入ユーザーからの評価は高かったので、ハード購入へのハードルを下げる為値下げに踏み切った
・スマホなどの普及で、ゲーム機には新要素を入れ完成度が高い、没入感のある遊びが求められている。その中でゲーム機としての評価が高かった。コミュニティーやコミュニケーションに魅力を感じてくれているのも成果
・タイトル数は一年で約100タイトルと想定に比べて低くはないが、遊びたいタイトルが無いと思われているので「タイトルが無い」と言われる事もある。タイトルについてはパブリッシャと会話しつつ期待されるタイトルを出していきたい
・ファーストパーティのタイトルが薄いとも言われるがちゃんと出していく。ファーストのスタジオは据え置きに強いが、クロスプラットフォームを視野に入れてバックアップしていきたい
・PSはサードが入って盛り上がってきた歴史があり、パブリッシャーにどんどん入ってきて貰える展開をしていきたい
・F2Pも今後は増えていくのでは。全てがそうなるという訳では無いが、時代の流れに沿ってチャレンジしていきたい

 といった卒のない?内容になっています。
 ソフトについては実際に色々出ていますが、今後も発売を働きかけては行くようですね。


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http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1361257477/

282 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/19(火) 16:33:45.97 ID:b7ISbOfa0 [3/10]
PSVita : 「この時期に勝負」 河野弘プレジデントが語る値下げの理由
 (url略)

河野
購入意向者に対しての調査で
「自分が遊びたいタイトルを待っている」
「もうちょっと価格が下がると手に入るのでそれを待っている」
が“買わない”二つの大きな理由だった。

タイトルはパブリッシャーの戦略、準備があるが
価格についてはどこかでアクションをとるべきだと思っていて
そのタイミングとして、有力タイトルが出る春に合わせて価格改定をしようと思った。
お客様がどのくらいの金額であれば一歩踏み出してくれるか
PSVitaが持っている商品性、スペックとかを踏まえて
どの程度の値段になるかの議論をやり、その中で決め手になったのは
お客様に響くであろう2万円を切るぐらいというところ。

--利益の確保は?

河野
やはり企業なので収益性を考えている。
ビジネス的にはハードで利益が取れればいいが、ユーザーがハードを購入した後のアクティビティーを含めると、ソフトの方で十分なビジネスが見込めると思っている。


▼ 307 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/19(火) 16:35:29.58 ID:QWZG9tE70 [4/4]
>>282
ギリギリかちょい逆鞘って感じなんかな

▼ 309 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/19(火) 16:35:44.08 ID:xXca15X20 [1/7]
>>282
んーやっぱ本体単体だと逆ざやっぽいね(´・ω・`)

▼ 316 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/19(火) 16:36:15.80 ID:zfA8Hk9E0 [2/5]
>>282
PS4も少し逆ざやでやってほしいわ

▼ 345 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/02/19(火) 16:37:48.84 ID:xbV+ukCo0 [5/13]
>>282
>ビジネス的にはハードで利益が取れればいいが、ユーザーがハードを購入した後のアクティビティーを含めると、ソフトの方で十分なビジネスが見込めると思っている。

まあそうだろうな

343 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/19(火) 16:37:44.02 ID:b7ISbOfa0 [4/10]

--グランツーリスモなど自社タイトルが薄いという声もあるが?

河野
ファーストパーティーはちゃんと出していく。
ただ、一般的にファーストパーティーのスタジオは、コンソール系(据え置き型ゲーム機)に強い。
ただ、ポータブルとコンソールのクロスプラットホームというのを推奨しているので
ポータブル単独というよりは、そういうことを視野に入れた展開を
スタジオのほうに期待したいし、バックアップをしていきたい。
プレイステーションは、ファーストパーティーが牽引(けんいん)するということより
サードパーティーが入って盛り上げた歴史がある。
SCEJとしては、日本のゲームパブリッシャーに
どんどん入ってきてもらえるような展開をしていきたいし
私もそこに時間を使っている。
お互いにWin-Winになれるかどうかというところで
いろんな仕掛けをしていこうと働きかけをしている。


これからも仕掛けていくんかね

▼ 361 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/19(火) 16:39:00.92 ID:Sm/fg7rs0
>>343
お互いにWin-Winになれるかどうかというところで
いろんな仕掛けをしていこうと働きかけをしている。


軽く任天堂をディスってますねぇ

▼ 380 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/19(火) 16:40:27.88 ID:xXca15X20 [2/7]
>>343
任天堂の自社1強の思想とは真逆ですねえ(´・ω・`)b

▼ 390 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/19(火) 16:41:22.28 ID:FKHxIihB0 [7/8]
>>380
好きで一強な訳じゃないんでしょうけどね(´・ω・`)

▼ 388 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/19(火) 16:41:12.14 ID:AAJV+KH90 [6/11]
>>343
SCEJはPS3でバンビートロット2や絶体絶命都市4とか消えて逝ったの
たくさんあるイメージ

▼ 403 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/19(火) 16:41:59.12 ID:xXca15X20 [3/7]
>>388
それアイレムの問題や・・・

537 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/19(火) 16:52:58.64 ID:w/u//rR90 [2/4]
モンハン誘致してりゃVITAも値下げる必要無かっただろうなー
どっちがコスト掛かったかだね

▼ 569 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/19(火) 16:55:12.83 ID:QOWLDPPW0 [3/3]
>>537
その後で他の大手がうちも優遇しろ連呼始めること考えりゃ
モンハンだけに大金積むのは下策だろうな

▼ 573 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/19(火) 16:55:42.80 ID:A/09ZR4a0 [12/15]
>>537
そういうのやってたら永遠にたかり続けられるだろ
他の企業だって面白くないし、やってくるのだって出てくる
ほんと悪しき慣習だわ

▼ 593 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/19(火) 16:56:47.10 ID:q55xAJsk0 [4/10]
>>537
売れてても売れてなくてもVita値下げしただろ・・・

▼ 610 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/19(火) 16:58:12.46 ID:zTKuT0LO0 [3/4]
>>537
てか誘致とかそういう大手優遇ばっかりやってるから中小が逃げたんだろ任天堂は(´・ω・`)

▼ 620 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/19(火) 16:59:08.37 ID:Utyin42h0 [6/15]
>>610
大手云々とか以前に自社だけアンバサ回避とかかまされたら普通泣くわ

 これで一層の普及が進んで色々なタイトルが遊べるようになる事がまずはユーザーへの施策としては第一になりそうです。年度末~春のソフトが順調に売れると良いですね。

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