23785WiiUGPU0
 謎構成というか、GC→WiiのFlipper→Hollywoodがそのまま載ってるという滅茶苦茶な話もありそうです。

[Chipworks: Looking at the Wii U Graphics Processor]

 ダイの写真を載せたのはchipworksで、詳細は手前で考えろという事ですが大きなサイズの画像を上げています。ダイサイズは150mm^2弱。
 ちなみに画像は8MB以上あるので、スマホとかでは開かない方が良いかも?
23785WiiUGPU1

 これに反応したNeoGAFではGPUの設計が話題になり…明るい色の大きな部分がメインのeDRAM(32MB)で40mm^2強、小さなeDRAMはその1/10程度のサイズなので3MB程度だろうと推測。

23785WiiUGPU2
 ユニットを色分けしてみた人は、赤い部分をシェーダーユニット、青い部分はTMUだろうと推測しています。

 他には左下の方にデュアルコアのARMプロセッサらしき物があるという話題も出ていますね。ARMプロセッサをどこかに積んでいるらしい、というのは前から話題に出ていましたが。

 しかし、CPUがWii(及びGC)からのキャリーオーバーという噂はありましたが、まさかGPUもWiiの物をそのまま積んでいる可能性が、というのはびっくりするような話ではありますね。
 eDRAMにしても容量が変わるとレイテンシが変化するなど、互換性を維持する為に色々やらなければならない事は増えるのですが…
 まだ確定ではありませんが、3MBのeDRAMを搭載しているのはWii互換の為ではありそうです。
 Wii互換モードの実態がこういう物だったとは、「あって当たり前の互換性」を確保する為の「任天堂の高い技術力」には驚かされるばかりです。


 ■■速報@ゲーハー板 ver.23785■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1360004590/

302 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/05(火) 05:18:14.88 ID:maMLGty60
おい
WiiUのGPUの写真でてるぞ
160SPで550MHzだから176GFlopsだ

▼ 307 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/05(火) 05:20:05.42 ID:KGLjuFsk0 [5/5]
>>302
うわあああああああああああああああ
PS4の10分の1しかないが

▼ 312 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/05(火) 05:21:24.67 ID:2Ayl3t4s0 [4/5]
>>302
流石にそれはないだろ
本当ならRadeon HD6450未満の性能じゃん

▼ 320 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/05(火) 05:24:24.58 ID:bsSsGzvE0 [2/10]
>>312
23785WiiUGPU0
半分をeDRAMが占める

▼ 327 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/05(火) 05:28:30.19 ID:ydy9A0i30 [4/7]
>>302
俺も今スレみた…なんつーか、予想してた最悪の性能だったって感じだなこりゃ
TDP44W(だっけ?)を達成する為には仕方なかったのか?

▼ 331 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/05(火) 05:29:39.67 ID:7BzI9dOx0
>>302
これが2012年の終わりにでた統一ハードなんだよね・・・(´・ω・`)

▼ 336 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/05(火) 05:33:50.53 ID:P5Q60jgJ0 [1/6]
>>302
箱○のGPUの10倍の性能あんの?

▼ 348 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/05(火) 05:38:38.03 ID:bsSsGzvE0 [4/10]
>>336
0.8倍

324 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/05(火) 05:28:01.70 ID:bsSsGzvE0 [3/10]

ですから、メモリー・インテンシファイド・デザイン、つまりメモリーを強調した設計というのを私たちはとっていると思います。
GPUに関しては、その技術は、ある程度成熟してきており、これから競合他社さんもみんな同じ方向に向いていますので、


その技術は=メモリー・インテンシファイド・デザイン、つまりメモリーを強調した設計
23785WiiUGPU0

いわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

360 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/05(火) 05:43:29.33 ID:ydy9A0i30 [5/7]
FLOPS換算は本当にゲームのパフォーマンスを図るのには参考程度にしかならんとはいえ
箱のXenosにすら大きく劣るから、176GFLOPSは無いんじゃないかって話になってるが

361 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/05(火) 05:43:40.65 ID:9oL2YW4r0 [8/20]
すっごいゴミだなWiiU
ありえないんだけどマジで

367 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/05(火) 05:46:35.80 ID:8xJE++Q10 [1/3]
正直WiiUはここの奴でももうちょっと性能あると思ってたはず
あそこまでの産廃がでるとは誰も予想できなかった

 うんこのハードー
 SCEはゲーム機においては大容量キャッシュよりもその分のトランジスタは演算性能に当ててメモリ帯域を確保しようとする傾向があると言われていますが、WiiUのこれは何を目指した物なのでしょうね。
 互換の為だけのコストをかける訳でなくシステムの性能向上にも寄与し得るなら互換性が付いていた方が良いとは思っていますが、この場合は完全にWiiU にとっては贅肉のようですし、互換性は維持せずに、というとあれですね、PowerPC系列のCPU、AMDのGPUにeDRAMを搭載するという構成は 変わらないのですから、多少互換性を取る為に苦労する事になっても性能を上げた方がまだ良かったのではないかと思います。

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