23774Pikmin0
 WiiUゲームパッドを使ってメリットがあるアイデアというのはなかなか出てこないですね。

[任天堂:2013年1月31日(木) 経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 - 質疑応答]

 (とだぶつの森に関する部分を省略)
Q3:
Wii Uのソフトでは、「非対称プレイ」というのが非常に大きな一つのスタートのファクターだと言っていたと思う。この辺りの現時点での評価と、なぜあまり伝 わっていないのか。また、Wii U用ソフト『ピクミン3』でやろうとしている計算能力を活かした、Wii U GamePadを使うゲームの面白さをどうアピールしていくのかについて、コメントをいただきたい。

A3:
岩田:
 「(Wii Uの)『非対称ゲームプレイ』がうまくいったのか、いかなかったのか」ということについて言いますと、「『非対称ゲームプレイ』という呼び方がうまくいか なかったかどうか」ということと、「(『非対称ゲームプレイ』の代表作である)『Nintendo Land』という商品がお客様に遊んでいただいた上で評価されたか、されなかったか」という話は別だと思っています。「非対称ゲームプレイ」という呼び方 は、多少、「理屈っぽくて、直感的でない」というようなご批判やご意見があったと思いますし、「現実に伝わりやすかったか、伝わりにくかったか」という意 味では、「伝わりにくかった」という反省もございます。一方で、『Nintendo Land』に関するご評価という意味では、発売後に「実際に遊んでみたら面白かった」という声はたくさんお聞きしておりますので、「非対称ゲームプレイ」 そのものが悪かったとは全く思っていません。要は、「それをどう伝えるか」ということに課題があったということで、「私たちにとって価値をお伝えするベス トな言葉が発明できなかった」ということにハードルがあると思います。『Nintendo Land』は、この先、Wii Uビジネスを行っている間はずっと販売していきたいソフトですので、新しい伝え方を発明して「『非対称ゲームプレイ』という言い方はうまくいかなかった が、『Nintendo Land』の価値はご理解いただけた」、あるいは、「Wii U GamePadとテレビ画面を使う遊びはご理解いただけた」というようにしていきたいと思います。『ピクミン3』の話は宮本に話してもらいましょうか。

宮本:
『ピクミン3』がどうなるということについてです。Wii U用ソフト『ピクミン3』の最大の魅力はHD機能による高グラフィックスな描写です。高解像度になっているので、ピクミンのしぐさまで見えます。私はどのゲームに対しても、非対称ゲームプレイを無理やり詰め込もうとは思っていませんが、このゲームではWii U GamePad上で、全体のマップを見せています。ゲー ム中、常に自分が何をしているのかが同時に見えるという2つ画面の使い方だけで、戦略ゲームとしての十分な進化ではないかと思っています。おまけでお話し しますと、『ピクミン3』はWii U GamePad上の手元の画面だけでも遊べます。Wii U GamePadの画面だけで遊ぶときは「昔のゲームキューブ版のソフトを手元で凝縮した緻密な画面で遊んでいる」と思ってください。また、Wii U GamePadには2つのコントロールスティックがありますので、より快適に遊んでいただけるようになりましたし、大きなテレビに映したときはWiiリモ コンプラスに内蔵されているジャイロセンサーを使って、もっと快適に遊べるようにもなりました。遊ぶスタイルがいろいろ選べるという意味で、Wii U GamePadだけで遊ぶのも新鮮だと思います。どうぞご期待ください。

 要はゲームパッドの売りとされる機能はほぼ使っていないという事のようですが…


 ■■速報@ゲーハー板 ver.22774■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1359946973/

754 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 13:15:17.73 ID:roZvp5yP0
任天堂IR: 2012年度Q3

Q3(2):Wii U GamePadをどうやって生かしていくか。
A(宮本氏):ピクミン3ではマップを手元に出す。


一番アカンやつやないか!(ドンッ

▼ 772 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 13:16:25.99 ID:GepDq5MI0 [11/15]
>>754
ファーストでさえ使いこなせてないじゃん(´・ω・`)

▼ 773 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 13:16:27.39 ID:mLeXLh6r0
>>754
思考まで枯れてるやないか

▼ 786 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 13:17:17.49 ID:1a0j/SDB0 [9/13]
>>754
アカンわ・・・発想がDSで止まってる・・・(´・ω・`)

▼ 831 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/02/04(月) 13:20:00.08 ID:NnXXXQKn0 [6/8]
>>786
むしろ発想としてはDCのVMレベル
任天堂が周回遅れなのはわかってたが、いったい何周遅れてるんだ…?

▼ 798 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 13:18:13.87 ID:4zfv85vM0 [14/17]
>>754
はぁ・・・

▼ 804 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 13:18:30.68 ID:+XoRP/vo0 [4/9]
>>754
これは…(´・ω・`)

▼ 810 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 13:18:41.71 ID:ibrfXObl0 [3/6]
>>754
ホントガッカリだよ・・・

▼ 817 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 13:19:19.56 ID:6Wo6+Xmf0 [20/27]
>>754
ミヤホンも正直扱いに困ってそうだね

812 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 13:18:50.07 ID:/Am5TG3PO [8/9]
タブコン対応は無駄だな

822 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 13:19:32.22 ID:4zfv85vM0 [15/17]
宮本ですらこれなのにもうあかんやろ(´・ω・`)

938 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 13:28:24.83 ID:9VtxRhG60
何でタブコンでゲームしたいんだろうな
据置なら大画面でやったほうが楽しいと思うんだけど
寝っ転がやてやりたいなら携帯ゲームでいいじゃんって思っちゃいますよ

▼ 947 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 13:29:15.13 ID:IOpnwQCH0 [10/10]
>>938
据え置きのクオリティゲームを寝ながらできると思ったんだろうね

950 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 13:29:21.09 ID:6Wo6+Xmf0 [24/27]
タブコンの画期的な使い方を考えよう!

▼ 963 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 13:30:33.47 ID:01kRr5220 [16/17]
>>950
エールシュヴァリアばりにグラヴィティボードしちゃう(´・ω・`)

▼ 975 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/02/04(月) 13:31:21.15 ID:M5YEHyk20 [2/2]
>>950
手裏剣を飛ばす

953 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/02/04(月) 13:30:01.70 ID:EAzOrDL/0 [13/13]
ミヤホンはハードありきでソフト作るようなクリエーターではない
やはりタブコンには不満持ってるんだろうな

967 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 13:30:42.93 ID:1a0j/SDB0 [13/13]
ていうか、なんか画期的なソフトのアイディアあるから
タブコン採用したのかと思ってたわ(´・ω・`)

983 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 13:31:51.01 ID:t5jkhXApP [5/5]
タブコンはおそとに持ち出して遊べるようにすれば良かったのに

 どんなゲームでも詰め込めば良いという物では無いというのはその通りではあるかもしれませんが、手元にも画面がある事にメリットがあるというなら他に何かアイデアもあったのではないかとも思ってしまう所ですね。
 ピクミン3程度のグラフィックを表示しようとしたらゲームパッドに出せるのはマップぐらいの物だった、という話なのかもしれませんが。

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