23769HSA0
 以前出ていたSCEAのGPU切り替え特許と関係しているのかとも話題になっていたようですが…

[Fudzilla: HSA Foundation gets few more members]

 CPUとGPUといった異種アーキテクチャ間のメモリ空間を共通してよりGPUコンピューティングを扱いやすくしようというHSAですが、これにソニーとST-Ericsson、STMicroが参加したという話ですね。
 ソニーが何故参加したのかという話にはなり、AMDのAPUを搭載するのではないかと言われているPS3次世代機で使う事になるのでは…という連想にも繋がっているようです。

 ソニーが以前出願していたGPU切り替え特許のjust-in-time compilerはハード的な物とも取れますし、出願時期からしてPS3次世代機に使うのとは関係無い技術かもしれませんが、今回のHSAファウンデー ション参加がPS3次世代機の為であれば、ゲーム開発においてGPGPUをより扱いやすい形で提供しようと意図している物ではあるのかもしれません。


 ■■速報@ゲーハー板 ver.23769■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1359905321/

583 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 01:24:28.14 ID:SEj9OOOx0 [1/3]
①Sony Computer Entertainment America Inc. 特許
[uspto.gov]
*アーキテクチャ上とOSの統合 [PC Watch]
23769HSA1

②MPU、GPU、FPGAをまとめてプログラムできる環境、IBM研究所がJava拡張言語ベースに開発中
(注:脆弱性があるJAVAその物ではない)
[Tech-on]
*抽象化の為のフレームワークをIBMが開発中 (編注:画像は上と同じくPC Watchより)
23769HSA2

③1月28日付けで、ソニーのHSAファウンデーション加盟をオープンにしたとか。
[HSA foundation]
23769HSA3
*HSA=Heterogeneous System Architecture

①,②,③、全てが繋がったwww

▼ 591 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 01:25:31.52 ID:+XoRP/vo0 [10/11]
>>583
つまりどういうことだってばよ

▼ 593 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 01:25:42.24 ID:fXv4z0bn0 [5/6]
>>583
こんなもの一般人に伝わらないよ・・・・

▼ 596 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 01:25:49.75 ID:9lTwz1VN0 [4/5]
>>583
説明しろ!

▼ 713 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 01:39:50.16 ID:SEj9OOOx0 [2/3]
>>591
>>593
>>596
外掘りが埋まったねって事だよね

・ソフトウェア開発環境はIBMが協力
・ハードウェア環境はAMDが提供
・ソニー自身がHSA(異種混合GPGPU企画化団体)へ加盟

で、SCEAのGPUコンテキストコントローラー特許

これで一体何を提供するのか?
もう決まってるよね、次世代機しかないよね

▼ 723 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 01:40:55.71 ID:SpYWR/cC0 [18/27]
>>713
やっぱりGPGPU推しかあ~
まあ開発者達もGPGPUが今後は、って言ってるし
今回はPS3の初期みたいに開発がしにくいなんてことはなさそうやね

▼ 754 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 01:44:39.51 ID:SEj9OOOx0 [3/3]
>>723
グラフィック寄りのGPGPU(Compute Shader)

算術演算オンリーのGPGPU(OpenCL)

こんな感じでええんかな

▼ 734 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 01:42:19.65 ID:fXv4z0bn0 [6/6]
>>713
次世代機でるのなんてもう疑いなく信じてるよ
それで何がどうなるの

▼ 604 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 01:27:17.76 ID:SpYWR/cC0 [14/27]
>>583
わお・・・てかjavaベースの開発も可能にする気かな?
そうなるとPSMの開発言語のC#だけじゃなくてjavaも可能になるんかな

▼ 614 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 01:28:07.82 ID:/dQghUaE0 [3/4]
>>583
なんかすごいことになるのこれ?

▼ 617 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 01:28:20.09 ID:yEnU6Vbm0 [1/3]
>>583
つまりそういうことか
詳しい説明はあとの奴頼んだ

▼ 628 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 01:28:52.22 ID:IOpnwQCH0 [18/33]
>>617
お前わかってないよね?(´・ω・`)

▼ 620 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 01:28:26.42 ID:jlR11Hpz0 [1/3]
>>583
よく分からんがこういう技術を一足先に使えるのがCS機の利点なんだろうな

▼ 621 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 01:28:28.82 ID:6QN1kcPjP [2/3]
>>583
つまり・・・どういうことだってばよ?

793 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 01:49:26.39 ID:atcicKLW0 [1/9]
次世代ゲーム機テクノロジー50
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1359733047/

953 名前:名無しさん必死だな [sage] :2013/02/04(月) 01:32:17.02 ID:gzQSROp50
メモリ
H5GC2H24MFR-T3C
容量 合計4GB

957 名前:名無しさん必死だな :2013/02/04(月) 01:38:41.94 ID:7ME8SjiS0
>>953
面白いもん見つけてきたじゃん
Hynix製4Gbit GDDR5が2013Q1に入手可能になるらしい
これなら4Gbit×16枚でいける




マジでGDDR5で8GBくるかもね

▼ 800 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/04(月) 01:50:13.09 ID:8uEX2n/k0
>>793
それおいくら万円ですか?

 GDDR5で8GBって360次世代機についてでしょうか、家庭用ゲーム機がGDDR5を16枚積むとか蝸牛。
 それを言い出すとPS3次世代機の4GB+2GB?というユーカリの決まった話もかなり難しいのですが、DDR3とGDDR5(相当のTSV)で合計8 枚、将来的な半減を見越す、とかであればPS3で初期に8枚で現在6枚のメモリを搭載しているので不可能ではないのかもしれません。

 わざわざGPUに演算を担わせるぐらいならCellを積んだ方が性能が劣らない一方で自由度が高く、かつPS3との互換性も維持出来るかもしれません が…シュリンクする都度の再設計コストが必要になる事や、更に将来使わなくなる時が来たら結局そこで互換が保てなくなるので、ここで汎用アーキテクチャに 切り替えるという判断も有り得そうではあります。

God of War: Ascension 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
・PS3 3/14 God of War: Ascension 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]

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