23720Q-E0
 最近QTEの使い方が上手くない…ストレスの溜まるタイトルがあった事もあってか盛り上がっていたようです。


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428 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:21:41.42 ID:5l7v+Y1c0 [1/4]
[4gamer]

4Gamer:
 最近,QTEへの風当たりが強いというか,とくにアクションゲームファンから嫌われがちな印象がありますが,MGRでは凄く納得のいく使い方がされているように感じました。

稲葉氏:
 QTEはうまく作らないと,プレイヤーにとって「やらされてる感」が出ちゃいますからね(笑)。

齋藤氏:
 実は,僕もQTE自体はあまり好きじゃないんです。アクションゲームでは,「プレイヤーがどうやってゲームに介入できるか」が重要なんですが,QTEがそれを損なうケースがあるんですよね。
 そうはしたくなかったので,社内でいろいろな意見を出し合い,時にはスタッフとケンカしながら作っていきました。


▼ 443 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:22:46.27 ID:lDixOGPs0 [11/15]
>>428
QTEをしないという選択肢はなかったのだろうか(´・ω・`)

▼ 449 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:23:16.63 ID:Ek5/7qm80 [11/25]
>>443
それは逆におもんないわ(´・ω・`)

▼ 450 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:23:16.88 ID:Wl/ZqTxX0 [6/9]
>>428
QTEはいらない
QTE失敗で死ぬとかほんと氏ね

▼ 470 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:24:57.97 ID:FdA0KZru0 [2/4]
>>428
こういう考えを持ちながらなぜベヨネッタのQTEは糞なのか
神谷のせいか

▼ 489 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:25:53.42 ID:5l7v+Y1c0 [2/4]
>>470
ベヨで反省したってことだろ

▼ 476 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:25:20.13 ID:PjtJE8dA0 [1/4]
>>428
結局QTEに逃げちゃうんだ…

▼ 522 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:28:04.77 ID:JxkkwWyN0 [1/2]
>>428
MGRもQTEついちゃうんだ
様子見よゆーだなこりゃ

▼ 546 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:29:35.61 ID:izOwzmeB0
>>428
じゃQEDいれるなよ

▼ 555 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:30:22.00 ID:7T1jU+9q0 [3/6]
>>546
証明したのか

▼ 562 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:30:41.05 ID:YyE3KaqO0 [1/2]
>>546
なんで証明完了してんだよ

457 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/01/31(木) 18:23:52.19 ID:hY43oiqz0 [1/5]
QTEってそんなに嫌かな・・・

▼ 466 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:24:52.68 ID:DV6T2CAV0 [8/9]
>>457
今までやったことあるQTEが入ってたゲーム教えて下さい(´・ω・`)

▼ 520 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/01/31(木) 18:28:03.45 ID:hY43oiqz0 [2/5]
>>466
gowとか龍が如くとか・・・

460 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:24:08.62 ID:mXLfUzMJ0 [10/20]
QTE面白いだろ
GOWで死んだ時も成功した時もやっぱりゲームやってるって感じがする

▼ 467 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:24:56.42 ID:3ZXc8/Bx0 [4/7]
>>460
ベヨみたいな初見殺しみたいな糞

▼ 477 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:25:22.10 ID:w7RK6Zpp0 [5/9]
>>460
それGOWの作り方が上手いだけ
ベヨネッタやったら発狂するで

▼ 493 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:26:04.70 ID:mXLfUzMJ0 [11/20]
>>477
それはベヨネッタのQTEが悪いのであって、QTE自体が悪いわけではないです
という言い分もできるで!

▼ 507 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:27:10.30 ID:7T1jU+9q0 [2/6]
>>493
でも実際上手く使えてるゲームのが少ないし・・・

463 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:24:18.19 ID:T7TM1rp/0 [2/8]
QTEってなんであんなにクリエーターさんは取り入れたがるんだろ?
ゲーマーであれ喜んでいるやつ見たことないのに

▼ 469 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:24:57.60 ID:sLeuN8oq0 [6/11]
>>463
シェンムーとGoWのせい

▼ 472 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:25:00.66 ID:6KW8PdQK0 [6/6]
>>463
ギミック考えるの面倒くさいからムービー作ってQTE
こんなかんじやろ(´・ω・`)

▼ 474 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:25:16.74 ID:MjAD8VBn0 [10/10]
>>463
カッコいい演出出来るからじゃね?

▼ 478 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:25:24.13 ID:9V8+c5jGP [4/4]
>>463
判定取るのが楽だから作るの楽なんじゃないの?

▼ 483 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:25:39.81 ID:FvyBxt9E0 [6/10]
>>463
楽だから

▼ 485 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:25:40.73 ID:YVdrtAnN0 [2/10]
>>463
プレイヤーに任せてたら出来ない動きをさせたいんじゃないですかね(´・ω・`)

▼ 512 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:27:26.33 ID:FvuR/5+K0 [1/3]
>>463
必殺技で〆るつもりだったのに1ミリ残って小攻撃で終わったぞコラとかムービー見てるだけかオラとか
我儘なユーザーの声に答えた結果や

使い方の上手い所が少ないのが難点

▼ 621 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:33:31.78 ID:i8m2k/E60 [2/3]
>>463

稲葉氏:
 格好いい演出を作ろうとすると,どうしても作品がQTE寄りになっていくんです。でも,
そうすると「面白さ」がスポイルされてしまって。
 だから,できるだけQTEはカットするように動いていたんですが,内部から
「こんなに格好いいシーンを作ったのに……」という声も出てくるんです。


▼ 729 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:38:19.26 ID:/jiuQSAx0 [2/3]
>>463
GOWのQTEは神だぞバランスにしろ気持ちよさにしろ
フォロワーがそれについてけてないだけだ

464 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:24:36.42 ID:c22JLKJF0 [9/22]
QTEで面白くなったゲームって具体的になんだよ

▼ 479 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:25:31.67 ID:7Earrw9n0
>>464
ムービーや演出散りばめて見せたいんだろうけど、ゲーム部分が少なくなるから入れてるんじゃね?

▼ 486 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/01/31(木) 18:25:46.43 ID:1AJ+6Coe0
>>464
ヘビーレイン

▼ 497 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:26:25.24 ID:m295SbRk0 [2/6]
>>464
ゴッドオブウォーとヘビーレイン

468 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:24:57.67 ID:WT0nSRrF0 [1/2]
トロッコで障害物が来るたびにしゃがむようQTEを求めるゲームがあってだな。

471 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:25:00.38 ID:lwZk+NPC0 [5/10]
QTEは開発者の逃げって感じがするんだよなw

488 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:25:53.59 ID:e3+onLiWP [2/3]
QTEは演出をゲームデザインに落とし込めないクリエイターの逃げ

491 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:25:55.81 ID:Wl/ZqTxX0 [7/9]
QTEはべつにいいんだよ
頻繁に入れるとか
失敗したら死ぬとかが嫌なんだよ

494 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:26:16.71 ID:PjtJE8dA0 [2/4]
QTEが無くても最高のACTはあるよ

ニンジャガ2ってのがね…

495 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/01/31(木) 18:26:22.02 ID:A/R4K03r0 [1/2]
QTEなんてGOMI

498 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:26:31.98 ID:L31J8cx20 [2/4]
カプコンのQTEはセンスない

500 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:26:40.97 ID:UOp6lReZ0 [6/9]
GOWはQTEの使い方上手いけどバイオのQTE考えてる奴氏ね

502 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:26:53.75 ID:c22JLKJF0 [10/22]
バイオ6のQTE失敗→死亡は久々に心底うんざりしたな…

505 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:27:04.96 ID:Ek5/7qm80 [12/25]
QTEナシにしたところで、今度は演出がしょぼくなって
結果としてほんの一部のガチゲーマーだけが喜ぶだけ
それはいくらなんでも極端すぎるよ
MGRの場合失敗しても問題無いのが多いし、
ヴァンキッシュみたいに有利な展開を持っていけるタイプのものだから
ありだと思うけど?

509 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 18:27:11.97 ID:2lp7z+d60 [7/9]
QTEを採り入れるなら筋肉ハゲ3みたいにボタンを押すときに
□なら画面の左側に表示するといった感じでボタンの位置に合わせて表示して欲しい

 「失敗した結果ゲームオーバーに」みたいなQTEだとストレスは溜まるのでしょうね。
 敵を倒すのに使うなどすれば、操作が結果に繋がったかのような達成感を味合わせたりも出来そうですが。

God of War: Ascension 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
・PS3 3/14 God of War: Ascension 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]

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