23262SNC0
 ワインの価格を決定するプロセスの事を書いているのかもしれませんが、相当に的外れではないかと話題になっていたようです。


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680 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/12/26(水) 05:38:20.12 ID:tZIaWTx80 [2/2]
ソシャゲへの反感はワインの方程式が生んだ反感と同じ -ゲームと心理学(2)
新清士
[ファミ通blog]

ソシャゲが登場した頃(今でも)既存のゲームが好きな開発者やユーザーの間には嫌悪感が広く喚起された。
この反応は、過去に起きた反応と同じだと言ってもいいだろう。
我々はワイン愛好家と変わらない。我々は自分たちが、統計的な存在にされたときに、「機械的」に感じて、ゲームをつまらなくしているように直感的に感じてしまう。それは、人間自身がそう感じるように作られているからである。


▼ 683 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 05:42:06.67 ID:grKFI1vO0 [1/3]
>>680
何言ってるかわからん(´・ω・`)

▼ 685 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 05:43:05.58 ID:fdzUUBAD0 [19/24]
>>680
ワインの話と統計の話がどう結び付くのかさっぱりです…

▼ 686 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 05:43:09.48 ID:qddls+Z40 [18/35]
>>680
アーケード→家庭用の変化ならわかるが、ワインってなんだよ

▼ 696 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/12/26(水) 05:51:29.52 ID:8sEd/tda0 [2/2]
>>680
例えが下手すぎてイライラする

▼ 698 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 05:52:10.15 ID:TVHqskbO0 [1/8]
>>680
ソーシャルが忌避されるのは法外なガチャだろアホかw

▼ 701 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/12/26(水) 05:53:44.73 ID:Hbf+CHfc0
>>680
ゲームわからないのなら無理に記事にする必要ないのよ
清士

▼ 708 名前:春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c [] 投稿日:2012/12/26(水) 05:55:35.01 ID:NN422W2I0 [5/14]
>>680
【まとめ】
予測不可能とされた嗜好品の品質も、統計のデータで予測できるようになった。
あらゆる分野で、その機械的な予測は専門家の予測より精度が高かった。
同様にいま、ソーシャルゲーが既存のゲームユーザーに反感を持たれている。
なぜならそれらは、既存のゲームよりも的確な統計的予測によって
より満足度が高く優れた作りになっているが、
既存ゲーマーは自分たちの直感や感情を数値化されると、本能的に白けるからだ。

▼ 711 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 05:56:51.61 ID:n5lshiru0 [2/11]
>>708
なるほどなー(´・ω・`)

▼ 719 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/12/26(水) 05:59:15.68 ID:B42zz6NlO [1/7]
>>708
>>680は前置き長すぎてとばしまくったがこのまとめは無いだろ
マジでこんなこと言ってるなら的外れすぎる

▼ 724 名前:春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c [] 投稿日:2012/12/26(水) 06:02:12.80 ID:NN422W2I0 [8/14]
>>719
一応飛ばさず読んで、出来るだけ素直に短くしたつもり!

▼ 720 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 05:59:51.41 ID:fdzUUBAD0 [21/24]
>>708
ソシャゲーに対する俺らの感覚とずれ過ぎだな

▼ 727 名前:偽善者 ◆PS3RevYrsA [sage] 投稿日:2012/12/26(水) 06:05:39.46 ID:4j2gkmhq0 [11/17]
>>708
意図的にパクリゲームや課金問題を取り扱わずに
非難されている理由を挿げ替えてる糞記事

▼ 716 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 05:58:05.80 ID:bgiGVqiG0
>>680
無理やりつなげた感がすんこいわ

▼ 739 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 06:13:35.23 ID:1dKAWORw0 [1/5]
>>709
「ワインの方程式」でピッタリヒットするのが全部>>680関連の記事なんだが
もしかして新ちゃん他人の理論に勝手にワインの方程式とか名付けたんじゃ・・・

688 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 05:43:51.29 ID:/LQ/5qkg0 [3/6]
ワインったらカプコンしか思い浮かばねえ

694 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 05:48:25.40 ID:bIbIIlc50 [3/4]
あ?ワイン愛好家って古いものほど好き、好むって事か?
それゲーマーに例えるのがおかしいだろお前のゲームは熟成・発酵すんのかよ

709 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 05:55:38.15 ID:bIbIIlc50 [4/4]
ワインの方程式でググってみろ
一発目からプロフィール新清士って出てきてクソワロタぞw

▼ 714 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 05:57:36.28 ID:fdzUUBAD0 [20/24]
>>709
もしかしてこの理論新ちゃんが提唱したんじゃねw

743 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 06:16:52.50 ID:B42zz6NlO [2/7]
糞記事まじめに読んだ
ワイン式への批判はワイン作られた環境、雨量を計算して値段を決めてしまう
ワイン好きは飲んでもいないのになんでものの価値がわかるんだよって批判のことをこいつは言ってる

▼ 744 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 06:18:55.01 ID:B42zz6NlO [3/7]
>>743 続き
ある映画を見てない奴がその映画を批判するのはおかしいという例えもある そこまでは分かる
ただその例えに倣うとソシャゲをやってないのに批判するゲーマーはおかしいって主張になるんだが

▼ 750 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 06:22:06.02 ID:B42zz6NlO [4/7]
>>744 続き
やった上でつまんねぇって言ってんだよ
だからこの記事はめんどくさい引用や高尚な例えをだしていかにも凄いものを書いてるように見せかけた見当違いの糞記事


書き込み制限されすぎてめんどくさいわ 疲れた

752 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 06:23:18.77 ID:wNp5wcpC0 [8/12]
ソシャゲやった上で糞だと判断してるんだけどねえ。
やってていかに金を払わせるか、ってことにばかり力を入れてるのが透けて見えて
ユーザーを楽しませよう、って考えが微塵も見えないし。
別にそういうビジネスモデル自体を批判するつもりはないけど
あれがゲームって名前を冠してることに違和感を覚える。
ファミコン時代のクソゲーにも劣るゲーム性なのに

▼ 761 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 06:26:08.68 ID:fdzUUBAD0 [24/24]
>>752
課金する額が多ければ勝てるようになってるからゲーム性もへったくれもないんだよね(´・ω・`)

772 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 06:33:51.77 ID:MfLZngc+0 [8/13]
ソーシャルゲー別にいいけどさ
昔はゲームが上手いのを自慢してたのが
今は金遣いが荒く、ガチャするのを自慢してる感じがして嫌だな
正直、そんな人種と一緒にゲームしたくないというか
そんなのに対抗意識持ったら、後は運営側の思うつぼじゃねえか

▼ 786 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 06:41:32.35 ID:wpSRtadL0 [2/9]
>>772
人間ってのは争う生き物だからな
糞しょーもない事でも他人より勝ってると優越感を感じて気持ちよくなれるんだよ
パチンコでどんだけ負けてても周囲のやつより出てるとなんか気持ちよくなれる人種が居るのと同じなんだよソシャゲーのソレは

▼ 821 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 06:51:02.40 ID:MfLZngc+0 [9/13]
>>786
そもそもチェスや将棋で金払ったら駒が増えるようなもんをゲームって言えるのかね
野球やサッカーで金払ったら有利に試合を運べるのかと
本物はある程度平等なルールの上にしか存在しないと思うわ

▼ 827 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 06:52:00.60 ID:TVHqskbO0 [2/8]
>>821
運べるだろw

▼ 830 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 06:53:03.42 ID:/+HR7Pvn0 [5/8]
>>821
サッカーなんて金払ったチームがプレミア優勝してるんだけど

▼ 832 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 06:53:17.37 ID:vOYjx/G00 [19/30]
>>821
それは単にデザインの問題だと思うよ
金払わない代わりに雑魚役引き受けるか、金払ってオレつえーするか。
もちろんあまりに差が大きかったら無料でも雑魚役いやってやつが出るし、
雑魚役いなくなれば夢想できないから金払うやつもいなくなる

さじ加減でしょ。そこらへんも

▼ 844 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 06:56:46.36 ID:wpSRtadL0 [5/9]
>>821
せやな
ソシャゲーって呼ばれてるから使ってるけど俺もあれらがゲームだとは1ミリも思わないわ

▼ 863 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 06:59:27.43 ID:X7xep28hP [3/4]
>>821
野球もサッカーも金持って選手揃えたところが勝つ糞ゲーだろw
貧乏人は広島みたいに強者に食われるだけの存在

▼ 871 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 07:00:49.80 ID:vOYjx/G00 [22/30]
>>821
平等なルールの下にやるのは競技だから

ゲームはお互いの能力の上下を決めるためのもんじゃないし

▼ 895 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 07:04:35.24 ID:MfLZngc+0 [12/13]
>>871
そう、平等なルールだから弱小チームでも優勝できる

914 名前:偽善者 ◆PS3RevYrsA [sage] 投稿日:2012/12/26(水) 07:07:12.97 ID:4j2gkmhq0 [15/17]
野球とソーシャルとかも完全に比較はできないよ
ソーシャルゲーも一定のルールの上に成り立ってるけど拡張とかで更新されるから。

それに選手の成長要素も金額の更新もカードゲームにはないし(あっても高いカードが高いからね)。

 ソーシャルゲームを批判する人間は皆やらずに批判しているだけ、だからとにかくプレイしてみろ、と言いたいんでしょうね。お金と時間と創意工夫をかけた方が有利になるのは何でもそうですが、ソーシャルゲームのように安直すぎると達成感も何も無さそうです。

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