22636Shinen0
 別に技術力が全く無いメーカーだと言いたい訳では無いのですが、以前VUTAさんが釣られてスイッチオンしていた時もそうですが、WiiDSでばかり開発していたメーカーが問題は無いと言っても今一つ参考にならない部分はありそうです。

[notenoughshaders: Shin’en Mega Interview: Harnessing the Wii U power !]

 WiiU版のNano Assault Neoに付いて等の話も出ているインタビューなのですが、この中で話題になっているのはWiiUのCPUについて話されている部分で、

Q:CPUが弱いってrumorがあるけどその辺どう?問題とかあった?
A:特に問題は発生していない。CPUとGPUのマッチングは良いし、今日のハードはメモリのスループットが問題になる場合が多く、CPUの周波数やコア よりもその辺が大事になる。その点WiiUはキャッシュのレイアウトが良く、その遅延とサイズがメモリ周りのボトルネックの解消に一役買っている。更に WiiUのゲームパッドへの映像配信や内蔵カメラ機能を利用してもCPU/GPUへの負担にならない仕組みもある。

 と述べており…CPUが弱い事自体の話を避け、否定はしていませんね。
 メモリ帯域が問題になる場合があるのも事実ですが、WiiUのメモリ帯域が狭すぎてCPUを強化する意味が無いというならともかく一般論ですし。
 GPUのeDRAMが言われているように働くなら、メモリ周りがショボいのもある程度はカバーできるのかもしれませんが。


 ■■速報@ゲーハー板 ver.22636■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1352073582/

168 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 09:49:35.34 ID:rJBIYj+d0(ヨウ素さん) [1/2]
PS3終了のお知らせ

開発者「Wii UのCPUは全く問題ないね。次世代機とも戦っていけるね」 こりゃしばらく無双状態だなw
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1352062620/

▼ 170 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 09:50:20.25 ID:9YjXuHLq0 [4/19]
>>168
それさ
何を開発したの発言なんだろうね

▼ 171 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 09:50:30.05 ID:ILw3cjDE0 [1/11]
>>168

開発者のリップサービス真に受ける馬鹿がここにいた

▼ 172 名前:シド32歳 ◆Y5BmBDkCuM [sage] 投稿日:2012/11/05(月) 09:50:37.75 ID:sEOmoECk0 [15/32]
>>168
…だからここの作ったゲームなんてさ
STARSTRIKEレベルじゃん

▼ 198 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 09:58:32.31 ID:xlBirdYL0 [3/4]
>>168
この会社の作った物一覧
[Wikipedia en]

Wii U

Nano Assault Neo (2012)

Nintendo 3DS

Nano Assault EX (TBA)
Art of Balance TOUCH! (2012)
Jett Rocket Super Surf (2012)
Fun! Fun! Minigolf TOUCH! (2012)
Nano Assault (2011)

WiiWare

Art of Balance (2010)
FAST Racing League (2011)
Fun! Fun! Minigolf (2008)
Jett Rocket (2010)

Nintendo DS

Garfield's Nightmare (2007)
Miss Spider's Sunny Patch Friends: Harvest Time Hop and Fly (2006)
Nanostray (2005)
Nanostray 2 (2008)
Pet Alien: An Intergalactic Puzzlepalooza (2007)
Strawberry Shortcake: The Four Seasons Cake (2007)
Zenses Ocean Edition (2008)
Zenses Rainforest Edition (2008)


▼ 201 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 09:59:08.60 ID:HsIfg1VA0 [3/7]
>>198
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

▼ 210 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 10:01:52.83 ID:D8o5ALl30
>>198
そりゃあ一番良いCPUになるわ

207 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 10:00:41.50 ID:HsIfg1VA0 [4/7]
酷すぎワロタw

Nano Assault Neo
[ニコニコ動画]


▼ 211 名前:シド32歳 ◆Y5BmBDkCuM [sage] 投稿日:2012/11/05(月) 10:01:55.32 ID:sEOmoECk0 [18/32]
>>207
…STARSTRIKEんところに、これと同じものPS3で作れって
言ったら普通に作れそうだと思わね

▼ 223 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 10:04:35.32 ID:nF18os5C0 [2/2]
>>211
普通に作れそう(´・ω・`)

▼ 220 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 10:03:51.34 ID:10oMF59a0 [1/2]
>>207
ニシ君が普通におもしろそうとか出るのか!みたいなこと書いてる・・・

▼ 227 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 10:06:08.20 ID:10ClD/l40 [2/3]
>>207
絶賛されてるけどこの程度でいいのか…

▼ 229 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 10:06:34.21 ID:uCDJVvOI0 [2/8]
>>207
MAPをタブコンに移すとか最悪に近いやり方だな
タブコンでプレイする際にはMAP消えてしまってるし

▼ 275 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 10:15:15.77 ID:TZgMPdZ30 [4/11]
>>207
これの3DS版、、、、3DSにしては綺麗だった。
でも、それだけ
面白くない

215 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 10:02:36.88 ID:xlBirdYL0 [4/4]
まあ、今まで作ったゲームで一番速いCPU使ってるのがWiiWare用と言う会社なんだから。
WiiUのCPUはまさに夢のような次世代機CPUに見えても仕方ないかと。

226 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 10:06:02.26 ID:rJBIYj+d0(ヨウ素さん) [2/2]
よくわかった
WiiU発売されたらタップリ復讐させてもらうわ

232 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 10:07:11.34 ID:ILw3cjDE0 [5/11]
WiUのCPU自慢してるところが
日本で言うところのコンパイルハートみたいな弱小メーカーってのが・・

いくらCPU自慢してもまともなゲームを作ってないところがなにを言っても
説得力がない

236 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 10:08:08.26 ID:dsq3kRSS0 [1/6]
またおまえらWiiUたたきか!

237 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 10:08:35.37 ID:P5pG/xr+0 [1/3]
ニシくんナノアサルト買うの?

 別に面白そうだというのは構わないのではないでしょうか、スタストも面白いですし。
 果たしてeDRAMを使いこなす事で当たり判定のあるオブジェクトは増えるのか、草は生えるのかが注目される所かもしれません。

真・三國無双6 Empires (初回特典ダウンロードシリアルコード同梱)
・PS3 11/8 真・三國無双6 Empires (初回特典ダウンロードシリアルコード同梱)

 .