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 操作系に関する吉田P/D、皆川リードUI&Webアーティストのミニインタビューも掲載されています。

―画面写真&操作系

・画面写真については小さい物ながらライティングやモデルはPC版に遜色無いように見える物が掲載されている
拡大して見るとテクスチャ解像度などが粗くなっている、というのはインタビューでも言及されていますが、ライティングや林の木の見え方などはPC版と同程度になっているように見えます。

●メインコマンド
 各種コマンドを操作する場合のコマンド。

・左右に7つ並んだ大項目で大雑把なジャンルを選ぶ
その内容は「ライブ」「コンテンツ」「ソーシャル」「マップ&移動」「マイキャラクタ」「HUD」「システム」という物。
・更に大項目を選んだ後、縦に並ぶ小項目を選ぶ。要はXMBのようなUI
マイキャラクタでは「エモート」「所持品」「アクションメニュー」「イベントアイテム」…などが並んでいる。

●クロスホットバー
 事前に登録した操作を簡単に呼び出せる操作系

・画面下部に十字キーの方向に対応した4つのアイコンが並ぶクロスが横に四つ並んで表示される
・左二つのクロスはL2、右の二つはR2に割り振られ、それぞれL2R2を押しながら十字キーもしくは○△□×ボタンを押す事でそのキーに対応したコマンドが実行される
・コマンドは先のメインコマンドから好きな物を設定可能。またテキストコマンドやマクロも登録できる
・クラス毎に独立したコマンドセットを8つずつ記憶する事が出来、L2とR2を押しながらやはり十字キーもしくは○△□×ボタンを押す事で対応したボタンのクロスホットバーに切り替え可能
・PCにゲームパッドを使えばこのUIを使用する事も出来る


―インタビュー
 吉田直樹プロデューサー/ディレクターと皆川裕史リードUI&Webアーティストの両氏へのインタビューより一部。

吉:MMORPGはPCで成長してきたジャンルでやれる事が多いが、それをゲーム機でプレイする場合にはまずオフゲーのようにメニューからやりたい事を選んで貰い、最終的にはアイコンを選ぶだけでプレイするようにするのが大前提だった
皆:コントローラ操作のプレイヤーを不利にしたくなかった。吉田氏からは操作に左右されないレベルデザインの一本化を高いプライオリティで提示されていたので、どちらも同程度の操作性を実現したかった

吉:ゲーム内で起こせる行動は全てアイコン化できる。とはいえいきなり使おうとするのではなく、最初は普通のRPG同様にメインコマンドで遊んで貰えれば。PCでもパッドを繋げばこのUIでプレイできる

皆:クロスホットバーはキャラで共通の8つではなく、クラス毎に独立した8セットを登録できる
吉:クラスで最適なセットを作っても良いし、L2側は全クラス共通にするという使い方も出来る。テキストコマンドやマクロもアイコンに出来、色々な使い方が可能

皆:世界的にはマウス+キーボード操作が一般的だが、新生FF14ではコントローラで遊べるMMORPGのスタンダードを目指している。コントローラでもひけを取らないUIにするので敬遠せずに遊んで欲しい
吉:今回公開したPS3版の画面から色々想像出来る状態になったのでは。今後PS3版の動画も順次公開していくので期待して欲しい


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