21429GEII0
 この期間の開発の経緯などが公開されています。秋に大きなサプライズもあるらしい?

―新要素等

●必殺技進化
・敵に対して特定の攻撃を仕掛けると、それが必殺技「ブラッドアーツ」に
・更にブラッドアーツを使い込んでいくと、必殺技の特性が変化していく
・自動的に変化し、追撃効果を持つようになったりも

・全てのアクションがブラッドアーツに?コンボ攻撃や斬り上げもブラッドアーツになるが、ミッションで使用できるのは1種類

●キャラクターエピソード
・NPCの個別シナリオがパワーアップ
・シナリオの専用ミッションで絆が深まり、それに合わせてNPCのブラッドアーツも進化する
・NPCは「シエル」「ジュリウス」「アリサ」、新たに参戦する前作キャラの「コウタ(阪口大助)」が紹介されている
 シエルは首のリボンが赤くなり過去のイラスト(サムネ)より胸囲が増えているかも?アリサもやや幼い印象でベレー帽を被るように。


―インタビュー
 富澤祐介プロデューサーと吉村広ディレクターへのインタビューより。

富:情報が出ない期間はユーザーさんに心配をかけてしまった。コミュニケーションがモットーだっただけに、何も語れないのは苦しい状況だった
吉:ユーザーの期待に応える為、多くのトライ&エラーが必要だった

吉:この期間は壮絶な日々だった。ユーザーさんに望んだ進化の方向だと感じて欲しいので、組んでは壊しを繰り返していた

富:新しいコンセプトで期待に応え、かつ超えられるアイデアが固まった

富:2012年発売予定としているが、新コンセプトの実現に向け開発自体はもう少しかかる。秋口には大きなサプライズも用意しているので動向に期待して欲しい



吉:ブラッドアーツはアクションを使っている内に自然と強力な必殺技に進化するシステム。技を使っていくと必殺技になり、更に使い込むと次の段階に強化されていく

富:どのアクションにもブラッドアーツが設定されている

富:ブラッドアーツはキャラが習得する物で、バスターブレードで覚えた物はどの武器でも使える
吉:武器だけでなく、プレイヤー自身も成長する

吉:武器カテゴリー間の習得制限はなく、分岐が必殺技内であっても分岐まで戻ればもう一方の技を習得できる

吉:ブラッドアーツの総数は100を優に超える

吉:ブラッドアーツの習得条件は、次に習得可能な物のみ表示される。腕が必要な物もあるが、基本的には勝手に習得する物

富:マルチプレイでも仲間が必殺技を使っているのが分かるのが大事になる。GEでは皆坂東だったが、個性を発揮できるようになった
吉:仲間が全く知らない技を使っていた…等からコミュニケーションが発生したりして欲しい

吉:必殺技は100を超えるとはいえ、やり込みプレイヤーにも意味があり、ルーキーでも楽しいという新しいマルチプレイを提案したい。詳細は後日



富:NPCはGEシリーズにとって重要な存在で、どう強化するか、ブラッドアーツを覚える過程をキャラエピソードで楽しめる

吉:NPCのブラッドアーツはエピソード中の体験で成長する、という位置付けなので、プレイヤーがこう行動しないといけないという縛りは無い

富:特定のタイミングでNPC側からミッションを提案してくる
吉:メインシナリオとは独立していて、好きな時に進められる

吉:前作でいう所のサブNPCにもキャラクターエピソードを用意している
富:今回はメインやサブという分類はない

吉:アリサが今回発表されたイラスト、画面写真で新たにベレー帽を被った理由は秘密があるかも?

富:キャラモデルは、イラストをゲーム内で表現する方針で調整している
吉:TGS2011での反応を受けてグラフィックを見つめ直した
富:以前のモデルは感情表現を豊かにしたいというコンセプトだったが、伝わっていない部分が多かったので調整した

富:新要素はまだこれだけではなく多くの要素が用意されている。ミッションも進化予定なので、キャラなどを含めた続報に期待していて欲しい


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アリサ・イリーニチナ・アミエーラ (1/7スケール PVC塗装済完成品)
・アリサ・イリーニチナ・アミエーラ (1/7スケール PVC塗装済完成品)

週刊ファミ通 増刊号 2012年 8/9号 [雑誌]
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