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 AMD云々についてはほぼ完全に推測として書いているようですが、Intel関連についてはある程度の確証がありそうな書きぶりですね。

[PC Watch: ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ E3で見えて“来なかった”ソニーの次世代PlayStation 4]

  Intelがゲーム機メーカーに対してLarrabee2を盛んに売り込み、SCEも次世代機でIntelのCPU&GPUを採用する事を検討す るもLarrabee2の電力効率が悪い事などから案が流れ、更にその後Power系の発展型プロセッサという案も流れて2010年頃に一度白紙になった のではないか、と後藤氏は推測しています。

 その後、2011年頃に(噂になっているように)AMDと推測通りに組んだのであれば2013年の発売はかなり難しいのではないか、とも考えているようですが…

 この記事だと

  しかし、Larrabeeはグラフィックス用途としては電力効率が悪く、それは、家電として浸透させることを目標としているゲーム機では都合が悪かった。 ほかの要因も加わり、Larrabeeプランが流れた。そして、その後出てきたPower系マルチコアプラスSPU(Synergistic Processor Unit)のプランも流れた。そのため、PS4は2010年までに、いったん白紙に戻ったと見られる。

 仕切り直しのPS4が再始動したのはその後で、その段階で、AMDが浮上したと推測される。SCEがAMDを選んだとすれば、その理由は、一定のシングルスレッドパフォーマンスを望んだためだろう。

(中略)

  もし、SCEが2011年からAMDとの協議をスタートさせたとすれば、チップの完成は2013年になるだろう。もちろん、これは、SCE側の要求仕様に よって大きく変化する。例えば、SCEがK10(Hound)コアを28nmプロセスに移植することを求めたり、チップを20nmプロセスにしたりすれ ば、時期はより遅くなる。

 と、AMD関連の情報が得にくい事が示唆されています。

 一方、2010年3月頃にPSP2について書いた記事を読むと

PSP2では、ARM Cortex系CPUコアとPowerVR SGX5系GPUコアを使うと言われている。

 とソースの存在を示唆しているのですよね。ARMやPowerVRといった所は他社へIPを売り込む必要がある事からかその辺りの情報が流れやすいのでしょうか。

 書き方からして、PS3次世代機でAMDと組んでいるか、いつ頃から開発を始めているかについては推測に頼っている状態で確実とは言えなさそうです。

・IntelのLarrabee2及びCPUの採用は流れた
・CPUは多コア化よりシングルスレッド性能を重視したコアも搭載するヘテロジニアス構成?
・XDR DRAMのようなコスト増加に繋がる独自のメモリなどは利用しない

 事ぐらいですかね。後は普通に考えてもあまりないでしょうが、ARMやPowerVR採用の可能性も低いとは言えるかもしれません。

 先のTretton氏のインタビューでもありましたが、ベストな物を作るのが第一だというコメントもあったので低性能な物にはならないと期待したい所ですが。


 ■■速報@ゲーハー板 ver.20847■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1339084633/

9 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:06:58.95 ID:/faGlkAd0
■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
E3で見えて“来なかった”ソニーの次世代PlayStation 4

 (url略)

▼ 20 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:12:42.95 ID:8vD+25BI0
>>9
クタたんいなくなってからこの人の記事大分アレだよね

▼ 75 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:18:03.32 ID:QaoCSuKb0 [1/19]
>>9
>>20
俺は後藤さんのゲハ記事大好きだぜ
結構リークも当たってるし、予想も当たってるからね
Vitaの辺とかほぼ完璧にリークしてたんだけどね

▼ 141 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:24:52.91 ID:4/fmCBRN0 [1/5]
>>9
記事の題名から、PS4なんて影も形も無い、みたいな内容かと思ったら。
かなり具体的にPS4に対するソニーの戦略を予想してるじゃん。
思いっきり見えて来てるようにしか思えんw

▼ 178 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:28:23.91 ID:QaoCSuKb0 [3/19]
>>141
NGPって単語すらなく、PSP2って記事の辺だったときも
かなり詳細にVitaのアーキテクチャやSCEの戦略を予想してて的中させてるんだよ実際
普通に信頼できる情報筋掴んでるんでしょ
トンデモみたいに扱われてるのが俺はどうかと思ってる

▼ 158 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:26:38.20 ID:dQBFYssy0 [2/7]
>>9
かなり具体的だな、もうPS4は出来てるのか

▼ 543 名前:無[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 02:04:56.23 ID:OpN3Fy2t0
>>158
そりゃ来年発表するのなら
さすがにチップの構成くらいはできてるでしょ

71 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:17:49.84 ID:TfDG445DP [1/5]
PS4って今期待されてるか?

103 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:21:14.55 ID:sx0hiDuz0 [1/5]
後藤さんのリークは完全ではないが、WiiUにしろ、Vitaにしろ、大筋の点では外したことはない。

時期PS4はAMDで終了。後は、Vitaのように性能をあまりケチらないハードにしてくれることを
祈るほかはないだろ。

メモリーだけは豊富に載せてくるとか、CPUやGPUをAMDの最新のカスタムにするとか、
きちんとして容量のeDRAMを乗っけてくるとか。

▼ 169 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:27:53.94 ID:rNy74XXv0 [2/8]
>>103
噂じゃCPUはA8なんだよな
これはいくらカスタムしても無理なんじゃないか

104 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:21:19.23 ID:4bjEz1Kw0 [1/12]
スクエニが言ってる開発機がPS4なら良いな
まあPS4ではなく次世代糞箱でもあれがリアルタイムで動くなら渋々買うけど

129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:23:50.14 ID:HZY9LiTi0 [3/16]
PS4の開発機は大手にもう渡ってるでしょ
PS3以上に開発期間長いのにまだ開発機すらなかったら3年以上はPS4なんて出ねーよ

▼ 156 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:26:29.45 ID:F0liFrpq0 [2/14]
>>129
順調ならもう何本もプロジェクトが動いてて、公開の時を今か今かと待ってるはずなんだよね
そんなことを思うだけでワクワクしてくるわ

▼ 292 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:41:15.86 ID:QaoCSuKb0 [5/19]
>>129
開発機が回ってるとは思わんな、俺は
せいぜい次世代機のスペックが回ってて、それを元に開発検証開始してるくらいだと思うわ
まだチップサンプルすら完成してないんじゃないか

しかし、AMDのPPEを軸にシングルスレッド性能強化&SPUとか
どう考えても、IntelPPEを軸にした方が良かったよなぁw
ララビー案蹴った事でそっぽむかれちゃったのかね
IntelとAMDじゃ現状、CPUに関しちゃ2,3世代差くらいはついちゃってるからなぁ

▼ 322 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:44:05.16 ID:Z/wGHpgE0 [6/9]
>>292
でもLarrabeeは順調に遅れちゃってるし、いきなり採用するのは正直リスクの方が高い気がするわ。
だからIntelはゲーム機に採用して貰って鉄砲玉にしたいんだろうけどw

▼ 344 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:46:10.66 ID:QaoCSuKb0 [6/19]
>>322
ララビーの鉄砲玉になってくれないなら、既存CPUは万全なので
態々リソース削ってまでゲーム機用途には作りませんって感じなんだろうかね

▼ 353 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:47:21.36 ID:2BySYlap0 [6/13]
>>322

ララビーってもう無かった事になってるんでないの?

まだ開発続けてたっけ?

▼ 390 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:50:50.66 ID:QaoCSuKb0 [8/19]
>>353
ヘテロジニアスはやる気満々だよ、まぁララビーって名前は使わんかもね

▼ 337 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:45:33.95 ID:+2VB1j/S0 [6/14]
>>292
ララビーは蹴られたというより、インテルのポカだろ。

218 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:32:36.91 ID:IxOMv8300 [2/4]
次世代機は出す時期が重要だな
WiiUが中途半端だからPS360であと3年はいけるかもしれない

▼ 245 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:36:01.71 ID:+2VB1j/S0 [3/14]
>>218
後藤さんの記事見る限り、20nmプロセスで2014年後半~2015年でリリースが一番良さそうな気がする。
WiiUが思ったより低性能だったし。

280 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:40:19.04 ID:HZY9LiTi0 [6/16]
今年発売するWiiUですらスペックに関するまともなリークないのに
来年以降のPS4のリークとか当たるわけねぇ

295 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 01:41:19.19 ID:sx0hiDuz0 [4/5]
信じるも信じないもPS4のCPUがAMDになる以外、選択肢がないことが分かる。
Intelはそういうのは乗り気じゃないし、Cell2を開発する余力はSCEにはない。
IBMのPowerは駄目で。他にどんなCPUがあるって話?
ARM?MIPS?ありえないよね。

  採用するシリーズ自体は駄々漏れだったPSVitaのARM+PowerVR構成でも詳細スペックは最後まで出ず、発表の暫く前までTegra2採用でう んたんとか言われていたようにIBM+東芝の口が軽い訳ではないですし、AMDにしてもWiiUの正確なスペックは今でもリークもろくになく不明、と情報 規制はきっちりやっていますね。

 もう基本的な設計方針は固まっているのでしょうが、どの程度の性能を持っているかについては正式発表されるのを待つ他は無さそうです。

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