他はPS3「レイマン オリジン」PSP「エルミナージュ ゴシック」PS3「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ」。

 敬称略。
 赤というのはレビュアーが個人的にお勧めするタイトル。
 レビューは全文ではありません。



●Part1
 レビュアーは左から梅津爆発、YU、ゲスト1号、ウォルフ中村。



 PS34/12 レイマン オリジン [85 / 85 / 90(テンパ磯辺、赤) / 85]
 PSV4/12 レイマン オリジン

・ 梅:王道横スクロールACTは久しぶりで熱中 / 使うボタンが少なめで序盤の難易度も抑えめと初心者も楽しめる / 終盤はかなりの難易度で、収集要素は序盤から手応え十分と、ACTが好きな人も満足出来る / ミスしてもチェックポイントからやり直せるのでストレスがほぼない / ステージ数は60以上で協力プレイも可能、値段も安い / キャラデザや雰囲気は独特だが食わず嫌いは勿体ない

・YU:オーソドックスなACT / チェックポイント制で最初からやり直さなくても良いのは良点 / 基本的には低難易度だが、条件で解除されるステージはワンミスが命取りの物も / 雰囲気は子供向けだが、大人も十分楽しめる / STGのようなステージなどバリエーションも豊富

・テ:本気で創ったとの表記は伊達じゃ ない / 丁寧かつ秀逸な作りは職人芸の域 / 序盤は楽勝だが徐々に手応えが上がる / テクニカルな面白さを深く味わえたのは久しぶり / 元祖よりはマイルドながら難易度は高め / 夢の世界のような世界観と外人ならではのセンス / この価格でこの質と量なら点数以上の値打ち十分

・ ウ:アビリティをゲームの進行に合わせて会得し、プレイヤーが上手く学習していける / 操作に癖はあるが操作感は良好 / 復活時には1回だけダメージを無効化するアイテムも復活するのは親切 / 収集要素に挑戦すると難易度が跳ね上がる / 収集要素をこなさないと後半ステージにいけない / もし先に進めなくてもこの値段なら満足出来る



 PSP4/24 俺に働けって言われても [85(赤) / 85(赤) / 80(ophion、赤) / 80]

・ 梅:NPCのチームを編成して指示を出すだけ / 探索の様子を眺めるのはなかなか楽しい / 進行速度10倍なら1分以内に探索が終わり、つい遊んでしまう / 建設や開発など程良く考える要素があるのも○ / 家賃滞納でゲームオーバーも丁度良い緊張感 / 戦闘が文字だけ、ダンジョンがミニマップなど価格なりの作りを感じる部分もあるが、ゲーム自体は間違いなく面白い

・YU:低価格だが遊びごたえばっちり / 最初は借金塗れになったが、すぐゲームオーバーになる訳ではないので色々施設も建てられるように / 色々な職業があるが、探索はオートなのでしっかり編成を考えなくてもOK / こつこつ育成するゲームが好きな人は是非

・ op:冒険者を派遣して結果を待つ流れのテンポが非常にいい / 冒険者が得た賃金の範囲でしか強化出来ないなど、給料が安ければ良い訳では無いバランスも絶妙 / ダンジョン数が多く、村を発展させる要素もあるのでやり込み甲斐がある / システム周りの操作性が悪くテンポが損なわれている部分もあるが、コストパフォーマンスは抜群

・ウ:施設の建設や雇用、武具購入や行動指 示などする事は多いが、システムがシンプルなのであまり負担は感じない / 冒険者の探索を見守るのも楽しい / この価格でここまで遊べるのも凄い / 操作性には気になる点も多い / 毎日チェックする依頼まで行く手順が面倒 / 一部で項目がループしない、冒険の進行速度を変えられるが10倍にするのにセレクトを3回推す必要が有るなど



 PSP5/24 エルミナージュ ゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ [80 / 70 / 80(KK) / 70]

・ 梅:経験値稼ぎキャラが近くにいない、ミニマップ表示アイテムが最初は貰えない、フランベルジュが壊れる、エクストラスキルを転職しないと変更不可など序 盤からシビアなバランスに / 最初は苦痛だったが意外とすぐ慣れた / 達成感は今まで以上に / 明るくなる呪文を使ってもダンジョン内が暗くて見辛い / 初心者にはお勧め出来ないが、歯応えのある3DダンジョンRPG好きなら是非

・ YU:キャラ作成時、ボーナス数値が□ボタンで変化するのは便利 / 最初のダンジョンは暗くて大変だった / 横道やドアの位置が分かりにくく、ミニマップもないので迷いそう / 戦闘バランスも厳しい / 序盤から全滅したりも / 最近のゲームに慣れている人は戸惑うかも

・KK:従来シリーズと比べても難易度が高い / マップが消費アイテムになり遭難しやすい / 強い徘徊型の敵や、一発死が序盤からあり / 蘇生コストも序盤は特に高く、計画的に管理しないとすぐに詰む / それをどう思うかで評価が分かれる / 雰囲気やメッセージがホラー調で、難易度と相まって緊張感が感じられる

・ウ:まとめて宿泊や鑑定、□ボタンで総攻撃、設定でカーソル位 置記憶など、フェイスロードと言った機能は○ / 探索時の緊張感も良い / アイテム管理や装備可能な武具を調べるのが面倒 / イベントシーンでのカーソル初期位置が微妙 / 遊びやすさという点では微妙 / 序盤バランスも厳しめ / 最初のダンジョンは暗すぎて壁があるかも判別しにくい / 30年前のゲームに引きずられすぎという印象が強い

●Part2
 レビュアーは左からはたーる、とかちや、ゲスト2号、城イドム。



 PS34/26 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ [75 / 75 / 85(hororo、赤) / 80]

・ は:一部の敵がやたらタフ、ソロだと死亡時にその場復帰が出来ないなどオンライン前提の作り / チーム行動なので孤独感や恐怖感は少なめ / 自動回復がないので、被弾を押さえて慎重に進んだ方が良い / 高評価を狙うにはアイテム位置を覚える必要有り / アイテムの接触判定が今一 / 章の開始前後ロードは長いが、リトライは早め / 記録への挑戦が楽しめるか、オンライン目当ての人向け

・と:世界観はバイオハザードだ が、中身はオンライン協力プレイに重点を置いたTPS / 独自のシステムは面白い / 回復はハーブを取るかスプレーしか無く、かなり戦闘不能になりやすい / 緊急回避手段が無く、ボスの攻撃を受け転倒、追撃でゲームオーバーという展開が多かった / アイテムを拾いにくいのも気になる

・ho: バイオの世界観を使ったアクションSTG / TPSの基本要素は詰め込まれている / バイオの謎解き要素は皆無で、そういうのを望む人には向かない / キャラは各自得意な事が異なる / 協力プレイ時は個性を生かした連携が出来ると面白い / 過去作をプレイ済みだとより楽しめるかも

・ 城:TPSとしてはハイクオリティ / 謎解きはほぼ無い / 全体的にゲーム展開に乏しく、ソロプレイは物足りない印象 / 1人でもクリアは出来るが、ボス相手だと回避重視のちまちました攻略に徹するしか無くバランスがマルチプレイ推奨 / オンラインを加味すれば点数が上がるかも



 PS35/10 STARHAWK [85 / 80 / 90(柏又) / 80]

・ は:動作はスムーズで乗り物の操作感も上々 / 敵NPCが回り込みを多用し、オフラインでも対人戦っぽい雰囲気 / オフラインで基本と相性を学んでからのオンラインが本番という感じ / 白兵戦と空中戦がシームレスで、スピーディ勝つ立体的に動けるのは燃える / 読み込みがやや長いのは残念 / ビルドの存在が大きく、戦況を読む力が重要 / 連携の為にボイチャは必須

・と:敵に合わせてどの設備 を建てるか判断するストラテジー要素がある / ドッグファイトは手に汗を握る / 銃の種類は少ないが、仲間もいるのでオフラインクリアはさほど苦ではない / オンではチームで設備の建造数やエナジーが共通で、コミュニケーションを取る必要が有り、気軽に一人でプレイとは行かないか

・柏:ストー リーモードは初見殺しが気になるが、システムを一から学べ派手なバトルも楽しめる / シングルのボリュームはやや短め / オンライン対戦はSLG的なプレイが楽しい / βではマップが広くても建てられる施設数が一緒で広いと戦況が膠着しやすかったが、慣れればある程度は解決出来るかも

・城:照準など基本 は手堅く纏まっている / 好きな場所に施設を作れるビルドシステムがインパクト大 / 施設重視の戦略性は本作ならでは / 乗り物も豊富で、世界観はSF好きの浪漫その物 / オフラインは事実上の練習ステージ / オンラインは施設でのごり押しが重要で良くも悪くも賑やかor大味 / オンラインでは意思疎通が不可欠なので、ボイスチャット必携


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STARHAWK (初回生産限定特典:プロダクトコード同梱) 特典 Amazon.co.jpオリジナル 協力プレイモード用マップ「絶望の淵」プロダクトコード付き
・PS3 5/10 STARHAWK (初回生産限定特典:プロダクトコード同梱) 特典 Amazon.co.jpオリジナル 協力プレイモード用マップ「絶望の淵」プロダクトコード付き

電撃PlayStation (プレイステーション) 2012年 5/17号 [雑誌]
・電撃PlayStation (プレイステーション) 2012年 5/17号 [雑誌]