20027TKG0
 その他、1万本の熱心なファンが付いた作品に力を入れてもやっぱり1万本しか売れない、等ともTweetしています。

 この前には閃乱カグラのブログ更新終了報告があったようですが…この話になる切っ掛けが何だったのかは今一不明です。

高木 謙一郎 ‏ @kenichiro_taka

やっぱ作り手はさ、市場が広ければ単純に多く売れるというような幻想というか逃げを抱いてはいけない。世界がー、北米がー、欧州がーとか聞いてて恥ずかしいわ。
[Tweet]

銃を扱ったことがない人間が銃を扱ったゲームを作る事は、サッカーをした事ない人がサッカーゲームを作るような事。サッカーを実際にプレイしたり、幼い頃からサッカー文化に触れている人に響かないのは当たり前。俺は、おっぱいには幼い頃より触れている。
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ただ、強烈な作家性やファンタジーに振るとそうは一概に言えない。
[Tweet]

日本人になら出来る、日本人にしか出来ない事をやれって加持さんも言ってた。
[Tweet]

もし日本の文化や価値観が、全世界に対して敵わないと考えるのであれば、北米や欧州の流行を真似するのでは無く、日本人の考える新たな価値を生み出せば良い。それが僕ら作り手の存在価値。
[Tweet]

雑誌とかで有名クリエイターを呼ばれる人たちはパッケージゲームが多く売れたPS以前から制作されてる人が多いので、PS2以降に業界に入った人間がもっと主張できる業界になる為に血の循環を良くしなくてはならない。
[Tweet]

常々 思うのですが、ある程度の予算をもって1万人に響く強烈な作品を作ると声の大きいファンが付きます。一部とは言え熱狂的なファンのいるクリエイターは雑誌 やメーカーからも声がかかります。大きな予算をもって新たな作品を作ります。でも売れません。当然です、待ってる人は1万人に変わり無いから
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かけた予算と喜んでくれるお客さんの数のバランスをとる事はビジネスとしてのクリエイティブを行っている以上は避けてはいけません。 ただやりたい事をやりたいなら自分の金でやれば良い。そのリスクを負ってやれば良い。
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時々、 現場に「売れるようにしなきゃいけない」という話をすると勘違いして反発する人間もいるが、売れるという事はより多くの人達に自分らのゲームをプレイして もらえると言う事だからね。良ゲー、クソゲーも少しでも多くの人に判断してもらう方が良いし、何より選んでもらえたという事実に幸せがある
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 ■■速報@ゲーハー板 ver.20027■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1333058562/

889 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:16:09.76 ID:e7Tii2KbP

高木 謙一郎 ? @kenichiro_taka
やっぱ作り手はさ、市場が広ければ単純に多く売れるというような幻想というか逃げを抱いてはいけない。
世界がー、北米がー、欧州がーとか聞いてて恥ずかしいわ。
2012年3月30日 - 2:06 webから



戦争や

▼ 893 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:17:05.48 ID:60rIMDUn0
>>889
これゲーム人口拡大路線ディスってるね

▼ 895 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:17:24.15 ID:u3KJ2kch0
>>889
国内に縮こまるのは逃げじゃないのか

▼ 899 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:17:54.16 ID:JC3wS3i50
>>889
別にセカイセカイ言うのは構わないんだけどさ

それで日本はないがしろにされたら意味ないと思うわ

▼ 903 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:18:25.81 ID:Bzs46TGj0
>>889
カグラの成功で調子に乗ってるみたいだね

▼ 904 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:18:37.79 ID:T6ps2DZCP
>>889
誰かと調べたら、カグラでおっぱい揺らしとけば単純に売れると幻想抱いてたヤツか

▼ 913 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:19:18.67 ID:aqSFgboN0
>>904
カグラは売れたから幻想ではないのかもしれない。

▼ 922 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:20:49.67 ID:u3KJ2kch0
>>904
カグラは美乳を理解していない
国内ですら3分の1でしかないわ
微乳こそ心理だというのに

▼ 916 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:19:36.86 ID:639lI1M70
>>889
萌えとおっぱいに逃げた奴の発言です

▼ 931 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:22:23.05 ID:lnfH7u+r0
>>889
たとえば、ダークソとかバイオとかベヨネッタとか

海外でも日本でも売れた
和ゲークリエイターが
「米国ガー 欧州ガー 世界ガーは恥ずかしい!」

っていうならわかるが・・・

正直、10万本の萌えゲー売って
ドヤ顔でこの台詞はちょっとないですねぇ

だって海外で売れない事の言い訳じゃないですか…

▼ 946 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:24:55.18 ID:u3KJ2kch0
>>931
海外でも評価されたダークソウル、MGS、FFクラスのソフトを中小に作れと言うのは無理と言うもの
地味に評価されて中小でも作れそうなソフトと言うと戦ヴァルとかキャサリンとか・・・かなぁ

▼ 957 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:26:16.23 ID:lnfH7u+r0
>>946
予算がなくてデカイゲームを作れない事が
海外市場を重視した作品を「恥」と断ずる理由にはならないよなぁ(正論)

▼ 963 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:26:35.82 ID:r1Cpj3Rb0
>>946
フロムって中小じゃね

▼ 969 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:27:57.98 ID:u3KJ2kch0
>>963
開発チームとしてはかなり大きかったと思うけど

955 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:26:02.54 ID:e7Tii2KbP

高木 謙一郎 ? @kenichiro_taka
常々思うのですが、ある程度の予算をもって1万人に響く強烈な作品を作ると声の大きいファンが付きます。
一部とは言え熱狂的なファンのいるクリエイターは雑誌やメーカーからも声がかかります。
大きな予算をもって新たな作品を作ります。
でも売れません。
当然です、待ってる人は1万人に変わり無いから
2012年3月30日 - 2:44 webから



何のことや

▼ 966 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:27:44.52 ID:Ic23Ak2q0
>>955
何のことでしょうねぇ

▼ 971 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:28:13.09 ID:Gj8OR4Nvi
>>955
大きな友達を相手にしても仕方ねえということや

▼ 988 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:30:47.24 ID:uKPCRlQZ0
>>955
ちょっとだけ声の大きいユーザーのせいにしてませんか

976 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 11:29:08.96 ID:lnfH7u+r0

千代兄が、世界ガーは恥ずかしいって言ってるようなもんなんだよなぁ

 マーベラスの場合は国内特化で丁度良いぐらいの規模でしょうか、急にユーザーが増える物でも無いですし、地道にやっていくのが良いというのはありそうですが。

 国内でも高く評価される物を作った方が海外でも高く評価されるでしょうし、そうでないと実際の売り上げには繋がらなさそうです。

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