19398yosp0
 上田氏の雇用形態が変わっている事を認めていますが、仕事としては変わっていないとも。また、デモンズソウルがSCEから海外向けに販売されなかったのは失敗だったと語っています。

[gameinformer: Sony Talks The Last Guardian, Demon's Souls, And The Vita Launch]

Q: PSVitaの売り上げが初週は良かった物の発売後に落ちている点についてどう思うか
吉田修平氏(以下吉):売上高は確かに落ちているが想定内。最大の期待通りに売れてはいないのは残念だが、日本市場ではPSPはまだ強力で、3DSも安い価格でソフトを揃えて売ってきた。総合的には満足出来る物になっている

Q: 欧米でのPSVita発売について、日本での発売から何を学んだか
吉:ロンチソフトのラインナップがアンチャーテッドなど欧米向きの物はあったが日本市場に対して強力なソフトが無かった、PSPを宣伝していたという二点が日本と欧米のロンチで違う。
 発売後の様子も見なければならないが、PSVitaは7-8年続くプラットフォームとして視野に入れて改善していく

Q: PSVitaでDL販売の売り上げがどうなるかという見込みはあるか
吉:具体的には言えないが、他のプラットホームより高くなるだろう。よりDL販売ゲームが便利だと認識されれば更に増えていくと思う

Q: DL販売は小売りでのパッケージ販売を上回る事はあると思うか
吉:我々が望む、小さなゲームが多数ある市場になっていけばPSVitaの内にそうなる可能性はある。多数のゲームが従来型のままなら、パッケージ版のゲームが多い状態で変わらないだろう

Q: 上田文人氏が退社したという話が多く聞かれたが
吉:上田氏が開発チームを去ったという事は無い。契約によって働くようになったという立場の切り替えで、それは彼の役割と創造性についての検討から行われたが、彼は今も出社して働いている。一部で報じられたように「チームを去った」という事は無い

  ジャパンスタジオでは、新たにサンタモニカスタジオの創設者であるAllan Beckerがトップになっている。ゲーム作りに関する方針を浸透させる為彼に日本に引っ越して貰い、異なる文化をまとめている。昨年4月から日本で働い ているが、既に大きな影響をもたらしている。

Q: 人喰いの大鷲トリコの開発状況はどうなっているのか
吉:開発は進んでいるが、技術的な問題から作り直した部分もある。プレイアブルにはなっているが、いつ出せると言える物ではない

Q: 現世代でのソニーがした最も大きなミスの一つは、欧米でデモンズソウルを販売しなかった事だと思う
吉:全くもってその通り

Q: どうしてそうなった
吉:どんなゲームでも起こりうるが、日本のゲームは日本の外ではあまり売れない事と、日本ではゲーム開発が水平に行われ、最終的なゲームがどうなるかを判断しづらい。

 欧米では垂直に開発が行われるが、デモンズソウルでは評価版を作った際にフレームレートに問題があり、ネットワークが機能しない物が評価され品質が過小に評価された。

 個人的なデモンズソウルの体験は、完成が近い頃に2時間プレイして、その時もまだ始めたばかりの状態だった。そして「このゲームはぶっ壊れている、信じられないほど駄目なゲームだ」と評した。

 幸運な事に、米欧ではアトラスとナムコというパブリッシャーによって海外でもヒットを飛ばす事が出来た。

 我々はパブリッシャーとして確かに失策した。スタジオの管理という点でも。我々は製品の価値を正しく見る事が出来ていなかった

Q: その経験から学んだ事は
吉:ゲーム開発は厳しい物で開発中止になるゲームも多くあるが、同じ失敗を繰り返さない事を望んでいる

Q: ソニーはデモンズソウルのIPを所有しているが、この先はそれをどう使うのか
吉:我々がIPを売る事はありません。我々のビジネスはIPを育てる事で、デモンズソウルを愛してもいます。フロムソフトウェアは重要なパートナーでもあります

Q: ソニーは2011年に多くのファーストタイトルを出したが、Gears of War3一本に対して多くのタイトルを併せても売り上げで勝てなかったが、それはどう評価するか、問題点は
吉:ゲームの品質には自信を持っているが、ここのタイトルを見た際には問題点を指摘できることが一つ、もう一つは多くのゲームを発売する事でサポートが分散した事がある

Q: より出すゲームを絞り込むのか
吉:ある年に三つゲームを出す、と言うだけなら簡単だが、ゲームの開発は動的でそのような計画を立てる事は出来ない。新しいIPにも取り組んでいるし、それがいつ終わるかを予測するのは難しい。

 それは挑戦ではあるが、より少ないタイトルに焦点を絞ってより良いサポートを行う必要があると考えている


 というような内容でしょうか。デモンズソウルでの失敗については率直に認めていますね。

 最後の返事は、タイトル数はそのまま、有望なタイトルにより集中してサポートしていくという事なのでしょうか。


 ■■速報@ゲーハー板 ver.19398■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1328893741/

494 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 04:28:36.55 ID:OeiqGsY+0
ボッキ吉田のインタビュー

(url略)
Q Vita最初かなり売れたけど毎週落ちてるけどどう?

吉田 想定の範囲内だよ。期待の上限じゃないけど、日本にはPSPがあるからね。3DSも安いしね。

Q 欧米のロンチではよくなる?

吉田 日本ではアンチャはビックタイトルじゃないからね。
CODやGATのように成長はしてるけどミリオン売れるわけじゃないから。
そういう意味で日本でのロンチは強くはない。あとPSPのCMとかしてたし
日本では携帯機が3つあるから。7~8年やる構想で改善し続けていくんで。

Q DL販売はどんなもん?

吉田 売れまくりだよ。他のPSハードより売れる。

Q  上田何してんの?

吉田 チームは去ってないよ。雇用形態が変わった(契約社員?)
オフィスに来てるし。日本のスタジオのトップはAllan Beckerになってる。
Allan BeckerはPSの最初からいるサンタモニカスタジオのやつ。
ゲーム哲学を注入してくれるように日本に来てもらった。去年の4月


▼ 502 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 04:30:51.53 ID:u67+JxxC0
>>494
ノー天気だけど、まあ想定内だよな

▼ 506 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 04:31:57.79 ID:nbFUeaQh0
>>494
今までのジャパンスタジオのトップは誰だったんだ

▼ 514 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 04:32:47.66 ID:DgklUglg0
>>494
>7~8年やる構想で改善し続けていく

やはり長期的な視野やな
だったらこの滑り出しでも焦りがないのも当然か

▼ 521 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 04:35:54.10 ID:Rdvs8zoh0
>>514
毎回こんな長期構想じゃん
最優秀のPS2とか10年以上経ってるのに放っといてもまだ小遣い稼いでくれてるし

▼ 558 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 04:44:52.76 ID:S3g1PPKy0
>>521
PS2は特別でしょ。他を寄せ付けないレベルの完全な勝ちハードだったし

▼ 515 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 04:32:53.59 ID:HqwqJx/K0
>>494
へー元モニカの人がトップなってたのか
知らなかったぜ
重力の評判もいいしJapanスタジオ頑張って欲しいね

▼ 597 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 04:56:20.09 ID:OjBpHryd0
>>494
まぁDLタイトルはPS3やPSPとかより売れるんだろうな
そっちメインみたいな印象与えてた時もあったし


▼ 663 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 05:19:29.70 ID:1ViCpIK00
>>494
まあ3DSどう見ても寿命短いもんなぁ。
ここで消耗戦仕掛けるよりも、相手が消耗するまで待った方が良いかもな。
一万円値下げにサード囲い込みとか、ああ言う事やり始めたら切りがない。

▼ 570 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 04:48:48.69 ID:OeiqGsY+0
吉田続き >>494  

Q トリコ出せよ

吉田 進んでるよ。技術的な問題があってやり直した部分がある。
プレイアブルにはなってるけどいつ出せるか言えるレベルじゃない

Q 最大のミスはデモンズを他に渡したことだろ

吉田 ホンマやで

Q 何が起こったんや?

吉田 日本のゲーム開発は完成するまでどんなゲームができるか分からん。
早い段階で完成イメージに近いものを作ろうとするが遅くてできなかった。
フレームレートの問題とかオンが稼働してなかったから
過小評価された。日本のメディアも過小評価した。

Q デモンズのIPどうすんの

吉田 売らないよ。デモンズは愛するIPだしフロムは大切なビジネスパートナー。だから・・・(出すつもり?)

Q MSと比べてファーストタイトルはどう見る? 去年もたくさん出たけど一番売れたわけじゃない。単にマーケティングの問題だと考える?

吉田 たくさん出すと個々のマーケティングは弱まるから絞ったほうがいいけどそれはしないよ


▼ 577 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 04:51:05.83 ID:S3g1PPKy0
>>570
途中関西弁になるところ面白い(´・ω・`)
評価してあげよう

▼ 584 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 04:53:06.75 ID:Jju0GStr0
>>570
当たり前の事だけどまともな事言ってるね
俺はこのおっさんに期待してる

▼ 588 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 04:53:26.23 ID:DgklUglg0
>>584
俺もやな

▼ 591 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 04:54:54.13 ID:e44jQyUb0
>>570
いつ出せるか言えるレベルじゃない…  来年も怪しいなこれ

▼ 592 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 04:55:09.25 ID:+/pd9O+M0
>>570
ミスだと自覚してたんかー

▼ 603 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 04:58:56.22 ID:he3EM1kv0
>>570
光る玉は時折出すんだよなあ、SCEj、まともに続けられたのはグランツーリスモぐらいってどうよ
デモンズもダゼも展開を考えろよ・・・

▼ 669 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 05:22:15.52 ID:1ViCpIK00
>>570
ホント、デモンズは勿体ないにも程があるやね。
フロムはACEとかバンナムの下請けするくらいなら、デモンズ続編開発でもして欲しいけど。
フロムから見れば、ダックソ開発した方が儲かるんだろうしなぁ。
フロム以外を使ってってのはちと無理かね。
まずは携帯機で1.5的な続編出して、他の開発を使ってみるとか無理なんかね。

739 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 06:19:40.55 ID:7GdwwHq90
Sony Talks The Last Guardian, Demon's Souls, And The Vita Launch

(url略)

なんでこの人って海外のインタビューではべらべらしゃべるのに日本ではろくな発言しないの?

▼ 741 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 06:20:40.52 ID:Dpuvk0C20
>>739
聞いてこないから

▼ 744 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 06:21:30.50 ID:pdIeF04+0
>>739
インタビューしないからでしょ
4gamerのVitaのインタビューでは結構しゃべってたよ

▼ 757 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 06:29:55.41 ID:1ViCpIK00
>>739
衝撃のボッキ発言があったじゃないですか・・・
あれでもう誰もがボッキ言うようになりましたしね

748 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 06:23:18.56 ID:PZkp8wwA0
日本のゲームメディアってどこも上田退社の裏取りもせずにスルーだしな

▼ 752 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 06:28:04.87 ID:Rk8PG1Dg0
>>748
知ってるけど言えないって事なんじゃ

▼ 756 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 06:29:46.54 ID:euXHbd+G0
>>752
記者クラブかい


 ジャパンスタジオのトップに元サンタモニカのBecker氏が就いたのは、良い効果が出るとして今年~来年辺りからでしょうか。デモンズソウルについても期待が持てそうな事は書かれていますし、続編なども登場すると良いですね。

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