攻略最終回。ネタバレは控えめにする予定ですが、一部エンディングに関わる事が含まれているので注意して下さい。
―鳥山ディレクターインタビュー
エンディングやDLCについて聞いているインタビューより。
・FF13に比べると計画通りに進んだ。DLCの作業が発売後もずっと続いていて締め切りがどんどん来るのは厳しい
・ゲームシステムはとても好評なので嬉しい
・パラドクスエンディングはプレイヤーが自ら歴史を変えて物語が紡がれる実感があるようにしかった
・スノウが出てくる物が楽しそうで好き
・本編の終わり方がシリアスなので、パラドクスエンディングには明るい終わり方を盛り込みたかったのがあった
・本編のENDの文字については従来のようにTHE ENDでタイトルに戻すのではなく、ゲームに戻って歴史が繰り返される意味合いを持たせている
・DLCを含めて更に物語が広がるゲームという意味合いもある
・シークレットエンディングが真の歴史。全ての歴史を知っている彼が辿り着く結論とは言える
・彼はあの空間では生きているが現世では不明
・カオスの正体は全てを語ってはいない部分
・アクセサリを強化するシステムが途中まであったが、PCが強くなりすぎるなどの理由で没に
・ライトニングのDLCはコロシアム用のDLCで、クリスタルになれば仲間に出来る。ロールはブラスター
・コロシアムにはオメガ以外にもシリーズのボスが登場する
・DLC配信は5月ぐらいまでは続けたい
・DLCだけでなく、アップデートでやり込み要素をサポートする機能も追加予定
・エピソードがある、コロシアム以外のDLCがある
・サッズとドッジとチョコリーナは、小説かDLCかは分からないが登場する機会を設けたい
・次のプロジェクトはそろそろ立ち上げないといけないが、どのプラットフォームに作るかは考えどころ
―北瀬プロデューサーインタビュー
北瀬佳範プロデューサーへのインタビューより。
・ラスベガスのイベントは好評だった
・開発は前作への意見をどう解消するかに苦労した
・FFX HDverには着手しているが、画面写真などを発表するにはもう少しかかる
・それ程時間をかけず早めにリリースしたい
エンディングやDLCについて聞いているインタビューより。
・FF13に比べると計画通りに進んだ。DLCの作業が発売後もずっと続いていて締め切りがどんどん来るのは厳しい
・ゲームシステムはとても好評なので嬉しい
・パラドクスエンディングはプレイヤーが自ら歴史を変えて物語が紡がれる実感があるようにしかった
・スノウが出てくる物が楽しそうで好き
・本編の終わり方がシリアスなので、パラドクスエンディングには明るい終わり方を盛り込みたかったのがあった
・本編のENDの文字については従来のようにTHE ENDでタイトルに戻すのではなく、ゲームに戻って歴史が繰り返される意味合いを持たせている
・DLCを含めて更に物語が広がるゲームという意味合いもある
・シークレットエンディングが真の歴史。全ての歴史を知っている彼が辿り着く結論とは言える
・彼はあの空間では生きているが現世では不明
・カオスの正体は全てを語ってはいない部分
・アクセサリを強化するシステムが途中まであったが、PCが強くなりすぎるなどの理由で没に
・ライトニングのDLCはコロシアム用のDLCで、クリスタルになれば仲間に出来る。ロールはブラスター
・コロシアムにはオメガ以外にもシリーズのボスが登場する
・DLC配信は5月ぐらいまでは続けたい
・DLCだけでなく、アップデートでやり込み要素をサポートする機能も追加予定
・エピソードがある、コロシアム以外のDLCがある
・サッズとドッジとチョコリーナは、小説かDLCかは分からないが登場する機会を設けたい
・次のプロジェクトはそろそろ立ち上げないといけないが、どのプラットフォームに作るかは考えどころ
―北瀬プロデューサーインタビュー
北瀬佳範プロデューサーへのインタビューより。
・ラスベガスのイベントは好評だった
・開発は前作への意見をどう解消するかに苦労した
・FFX HDverには着手しているが、画面写真などを発表するにはもう少しかかる
・それ程時間をかけず早めにリリースしたい
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・Ver.2 (CEJH-10020)