その他「実況パワフルプロ野球2011 決定版」「フロンティアゲート」など。
敬称略。
PSVitaのロンチソフトは来週号でと予告済み。
プレイ時間はメーカーによる自己申告。
レビューは全文ではありません。
●携帯機
レビュアーは左からレオナ海老原、ウワーマン、吉池マリア、ローリング内沢。
3DS12/15 イナズマイレブンGO シャイン : 9 / 9 / 8 / 9
3DS12/15 イナズマイレブンGO ダーク : 9 / 9 / 8 / 9
クリアまで35時間、やり込み含め200時間。
・レ:化身でより独自のサッカーワールドに / 化身が強すぎる気もするがストーリー展開に絡んで盛り上がる / サッカーバトルは基本エンカウンターでなくなり選手が5人に増え嬉しい / 4人プレイも賑やか
・ウ:化身でもはや超能力バトル / 試合が派手になり気持ちよさもアップ / 物語も熱い / エンカウンターでイライラしなくなった
・吉:化身バトルは迫力満点 / 使いどころを考えるので戦略性アップ / 物語はアニメに沿った内容で見応え十分 / 最大4人の連携は格別 / すれ違い要素があると良かった
・ロ:王道ストーリーだが先が気になり心に響く / 見やすい画面と遊びやすいUI / 目的が明快で迷わないがお使いゲーム的 / 基本システムは正統進化 / 試合や収集要素は楽しく、やり込み甲斐あり
PSP12/22 FRONTIER GATE : 8 / 8 / 8 / 8
クリアまで50時間、やり込みを含めると無限大。
・レ:二人での冒険とAP消費バトルは遊ぶほど味わいが出る深いゲーム性を持つ / 進め方などは自由度が高すぎる / ボリュームは申し分なし / マルチプレイは相手の拠点を散策出来るのが面白い
・ウ:敵味方の戦意を調整するバトルは思いの外緊張感がある / 協力プレイでの達成感もあり / 開拓する順番が自由で、他のプレイヤーと販売物に差が出るのは面白い
・吉:戦闘は戦意が重要で特徴的 / マルチプレイで強敵と対すると白熱した戦いに / 冒険相手で開拓する場所が変わる / 他プレイヤーと拠点の発展が違うのが面白い
・ロ:自由度が高くプレイヤー毎に楽しめる / バトルはオーソドックスなコマンド選択 / 戦意の上下や、技の繋げ方で敵の落とすアイテムのレア度が変わるなど戦略性が高い / シングルとマルチプレイの境が無い付くりも○
PSP12/22 実況パワフルプロ野球2011決定版 : 9 / 9 / 8 / 9
1試合20分、サクセスモードは1シナリオ2時間程度。
・レ:PS3版とほぼ同内容の最新版が遊べる / サクセス戦国時代編も嬉しい / 武将が選手になるのは妙な味わいがある / 試合で育成するサクセスでやり応えがある
・ウ:選手育成システムが秀逸 / サクセスの各モードが連動する作りで、モードを変えつつ遊んでしまう / お馴染みのモードも完備し長く遊べる
・吉:最新データと戦国時代編で安定の内容 / 戦国時代編はやれる事が少ないがお手軽 / サクサクセスは何度もプレイしてしまう魅力有り
・ロ:最新データを収録しAI改良 / 戦国サクセスはトレーニングや球場もそれっぽく見た目に楽しめる / プレイ感覚は安定 / サクセスとパワファームの連動も遊び応え十分
PSP12/22 三極姫 ~三国乱世・覇天の采配~ 豪華限定版 - 通常版 : 6 / 6 / 5 / 5
クリアまで30時間。
・レ:3勢力で違う展開が楽しめるのはいい / 男キャラも意外といて物語は楽しめる / 複数フェイズで1ターンの構成は慣れが必要 / 資金が稼ぎにくく住民感情が上げにくい為難度は高め / 操作周りに工夫が欲しい
・ウ:デザイナーが多いお馴染みの手法だが味が出て魅力的 / 案外男の武将が出るのはサプライズ / 物語はほぼ話を読むだけ / 細分化されたフェイズが纏まるといいが…
・吉:外交がない / 内政コマンドが少ないなど物足りない / その分サクサク進行する / 戦闘はスキップ可能で女の子に集中出来る / 物語は読むだけなのが残念 / 文字が小さくぼやけている箇所がある
・ロ:SLGとしては本格的 / ちまちま領土を広げる心地よさがある / チュートリアルは説明不足 / UIなどユーザー誘導が今一 / 見た目はライトだが敷居が高い
PSP12/22 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY- 限定版 - 通常版 : 8 / 7 / 7 / 7
クリアまで15時間、やり込み含め35時間。
・レ:キャラ増加が嬉しい / 原作者書き下ろし物語など見所多数 / 3すくみの接近戦と魔法物らしい遠距離戦は派手な演出もあり盛り上がる / 強すぎた魔法がMP消費になったのは良いがまだ少し強い / ボリュームはかなりある
・ウ:プレイアブルキャラ倍増が嬉しい / 原作者の書き下ろしストーリーも魅力 / 衣装収集要素が増え長く遊べる / モードの差異が少なくメリハリがあまりない
・本:使用キャラ大幅増 / 個性はあるが大きな性能差はなくなる / 技が出しやすく間口が広い / 3すくみの接近戦は楽しい / 魔法が強め / シナリオは1本だがボリューム十分
・ロ:キャラが増加 / バトル演出もより見た目に楽しめるように / 複雑なコマンドは無く手軽に楽しめる / スキルの組み合わせやコスチューム集めなどやり込み要素も十分 / 原作ファンが喜ぶネタが盛り込まれている
3DS12/22 SDガンダム GGENERATION 3D : 8 / 8 / 8 / 8
3DS12/22 SDガンダム GGENERATION 3D シャア専用ニンテンドー3DS同梱版
クリアまで50時間、やり込み含め100時間。
・レ:色々な作品が入り乱れるジェネレーションブレイクが刺激的 / 複座や精神コマンドで戦略の幅も広がっている / ゲストユニットの回復手段に乏しく難度が高い / メニュー周りは快適 / 敷居を下げる工夫が欲しい
・ウ:複雑な部分を削りカスタマイズの楽しさを強化 / 精神コマンド追加でパイロット選択に頭を悩ませてくれる / 書き割り風表現ながら良く動く戦闘の迫力はかなりの物 / やり甲斐あり
・吉:コマンドの数と収録作品数がスッキリ / 分かりやすく遊びやすい / 支援を駆使して戦うのは気持ちよく、楽しい / 反撃、防御での支援が無くなったのは残念 / 精神コマンドで違った楽しみがある
・ロ:3Dを意識した演出は派手で見た目に楽しい / 従来シリーズとUIを変え、編成や開発がよりシンプルになったのは◎ / 精神コマンドで戦略性アップ / 説明不足な所がある / 攻略で展開の変わる幅の広さが味わえる
@これを買え
・レ:「イナズマイレブンGO」「パワプロ2011決定版」抜きん出た感じ / 「フロンティアゲート」つい遊び続けてしまう魅力あり / 「Gジェネ」気になったら
・ウ:「イナズマイレブンGO」「パワプロ2011決定版」推し / 「フロンティアゲート」協力プレイは今までと違った感じで楽しい / 「Gジェネ3D」安定
・本:8点以上を好みで / 「フロンティアゲート」ミッションが膨大で長く遊べ、他プレイヤーの拠点を物色するのが楽しい
・ロ:「イナズマイレブンGO」ベタなストーリーだがテンポが良く遊びやすいUIで引き込まれる。止め時が見付けにくく必殺技の演出も良い
PSVitaのロンチソフトは来週号でと予告済み。
プレイ時間はメーカーによる自己申告。
レビューは全文ではありません。
●携帯機
レビュアーは左からレオナ海老原、ウワーマン、吉池マリア、ローリング内沢。
3DS12/15 イナズマイレブンGO シャイン : 9 / 9 / 8 / 9
3DS12/15 イナズマイレブンGO ダーク : 9 / 9 / 8 / 9
クリアまで35時間、やり込み含め200時間。
・レ:化身でより独自のサッカーワールドに / 化身が強すぎる気もするがストーリー展開に絡んで盛り上がる / サッカーバトルは基本エンカウンターでなくなり選手が5人に増え嬉しい / 4人プレイも賑やか
・ウ:化身でもはや超能力バトル / 試合が派手になり気持ちよさもアップ / 物語も熱い / エンカウンターでイライラしなくなった
・吉:化身バトルは迫力満点 / 使いどころを考えるので戦略性アップ / 物語はアニメに沿った内容で見応え十分 / 最大4人の連携は格別 / すれ違い要素があると良かった
・ロ:王道ストーリーだが先が気になり心に響く / 見やすい画面と遊びやすいUI / 目的が明快で迷わないがお使いゲーム的 / 基本システムは正統進化 / 試合や収集要素は楽しく、やり込み甲斐あり
PSP12/22 FRONTIER GATE : 8 / 8 / 8 / 8
クリアまで50時間、やり込みを含めると無限大。
・レ:二人での冒険とAP消費バトルは遊ぶほど味わいが出る深いゲーム性を持つ / 進め方などは自由度が高すぎる / ボリュームは申し分なし / マルチプレイは相手の拠点を散策出来るのが面白い
・ウ:敵味方の戦意を調整するバトルは思いの外緊張感がある / 協力プレイでの達成感もあり / 開拓する順番が自由で、他のプレイヤーと販売物に差が出るのは面白い
・吉:戦闘は戦意が重要で特徴的 / マルチプレイで強敵と対すると白熱した戦いに / 冒険相手で開拓する場所が変わる / 他プレイヤーと拠点の発展が違うのが面白い
・ロ:自由度が高くプレイヤー毎に楽しめる / バトルはオーソドックスなコマンド選択 / 戦意の上下や、技の繋げ方で敵の落とすアイテムのレア度が変わるなど戦略性が高い / シングルとマルチプレイの境が無い付くりも○
PSP12/22 実況パワフルプロ野球2011決定版 : 9 / 9 / 8 / 9
1試合20分、サクセスモードは1シナリオ2時間程度。
・レ:PS3版とほぼ同内容の最新版が遊べる / サクセス戦国時代編も嬉しい / 武将が選手になるのは妙な味わいがある / 試合で育成するサクセスでやり応えがある
・ウ:選手育成システムが秀逸 / サクセスの各モードが連動する作りで、モードを変えつつ遊んでしまう / お馴染みのモードも完備し長く遊べる
・吉:最新データと戦国時代編で安定の内容 / 戦国時代編はやれる事が少ないがお手軽 / サクサクセスは何度もプレイしてしまう魅力有り
・ロ:最新データを収録しAI改良 / 戦国サクセスはトレーニングや球場もそれっぽく見た目に楽しめる / プレイ感覚は安定 / サクセスとパワファームの連動も遊び応え十分
PSP12/22 三極姫 ~三国乱世・覇天の采配~ 豪華限定版 - 通常版 : 6 / 6 / 5 / 5
クリアまで30時間。
・レ:3勢力で違う展開が楽しめるのはいい / 男キャラも意外といて物語は楽しめる / 複数フェイズで1ターンの構成は慣れが必要 / 資金が稼ぎにくく住民感情が上げにくい為難度は高め / 操作周りに工夫が欲しい
・ウ:デザイナーが多いお馴染みの手法だが味が出て魅力的 / 案外男の武将が出るのはサプライズ / 物語はほぼ話を読むだけ / 細分化されたフェイズが纏まるといいが…
・吉:外交がない / 内政コマンドが少ないなど物足りない / その分サクサク進行する / 戦闘はスキップ可能で女の子に集中出来る / 物語は読むだけなのが残念 / 文字が小さくぼやけている箇所がある
・ロ:SLGとしては本格的 / ちまちま領土を広げる心地よさがある / チュートリアルは説明不足 / UIなどユーザー誘導が今一 / 見た目はライトだが敷居が高い
PSP12/22 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY- 限定版 - 通常版 : 8 / 7 / 7 / 7
クリアまで15時間、やり込み含め35時間。
・レ:キャラ増加が嬉しい / 原作者書き下ろし物語など見所多数 / 3すくみの接近戦と魔法物らしい遠距離戦は派手な演出もあり盛り上がる / 強すぎた魔法がMP消費になったのは良いがまだ少し強い / ボリュームはかなりある
・ウ:プレイアブルキャラ倍増が嬉しい / 原作者の書き下ろしストーリーも魅力 / 衣装収集要素が増え長く遊べる / モードの差異が少なくメリハリがあまりない
・本:使用キャラ大幅増 / 個性はあるが大きな性能差はなくなる / 技が出しやすく間口が広い / 3すくみの接近戦は楽しい / 魔法が強め / シナリオは1本だがボリューム十分
・ロ:キャラが増加 / バトル演出もより見た目に楽しめるように / 複雑なコマンドは無く手軽に楽しめる / スキルの組み合わせやコスチューム集めなどやり込み要素も十分 / 原作ファンが喜ぶネタが盛り込まれている
3DS12/22 SDガンダム GGENERATION 3D : 8 / 8 / 8 / 8
3DS12/22 SDガンダム GGENERATION 3D シャア専用ニンテンドー3DS同梱版
クリアまで50時間、やり込み含め100時間。
・レ:色々な作品が入り乱れるジェネレーションブレイクが刺激的 / 複座や精神コマンドで戦略の幅も広がっている / ゲストユニットの回復手段に乏しく難度が高い / メニュー周りは快適 / 敷居を下げる工夫が欲しい
・ウ:複雑な部分を削りカスタマイズの楽しさを強化 / 精神コマンド追加でパイロット選択に頭を悩ませてくれる / 書き割り風表現ながら良く動く戦闘の迫力はかなりの物 / やり甲斐あり
・吉:コマンドの数と収録作品数がスッキリ / 分かりやすく遊びやすい / 支援を駆使して戦うのは気持ちよく、楽しい / 反撃、防御での支援が無くなったのは残念 / 精神コマンドで違った楽しみがある
・ロ:3Dを意識した演出は派手で見た目に楽しい / 従来シリーズとUIを変え、編成や開発がよりシンプルになったのは◎ / 精神コマンドで戦略性アップ / 説明不足な所がある / 攻略で展開の変わる幅の広さが味わえる
@これを買え
・レ:「イナズマイレブンGO」「パワプロ2011決定版」抜きん出た感じ / 「フロンティアゲート」つい遊び続けてしまう魅力あり / 「Gジェネ」気になったら
・ウ:「イナズマイレブンGO」「パワプロ2011決定版」推し / 「フロンティアゲート」協力プレイは今までと違った感じで楽しい / 「Gジェネ3D」安定
・本:8点以上を好みで / 「フロンティアゲート」ミッションが膨大で長く遊べ、他プレイヤーの拠点を物色するのが楽しい
・ロ:「イナズマイレブンGO」ベタなストーリーだがテンポが良く遊びやすいUIで引き込まれる。止め時が見付けにくく必殺技の演出も良い
●据え置き機
レビュアーは左からデビル藤原、乱舞吉田、本間ウララ、ジゴロ☆芦田。
PS312/22 無双OROCHI 2 - トレジャーBOX : 9 / 8 / 8 / 9
36012/22 無双OROCHI 2 - トレジャーBOX : 9 / 8 / 8 / 9
ストーリーモードクリアまで30時間、やり込み含め100時間以上。
・デ:絆で恩恵があり、組み合わせを試すのが面白い / どうしても作業的になる / 大量の敵を倒すのは爽快 / シナリオカスタマイズは○ / 斬新さは無いが盛りだくさん / バトルシステムも爽快 / 拠点の陣地でもっと色々出来ると良かった
・ 乱:コラボキャラも登場しお祭り感アップ / 真・合体技の使い勝手が良い / スイッチコンボは同じ操作の繰り返しで作業的 / 120人以上のキャラはシリーズならでは / 友好度で合体技の威力が上がる、新シナリオの発生があるのが良い / 武将や台詞をカスタマイズ出来るのは新しい楽しみ
・本:攻撃を止めず、技の途中でもキャラを切り替えられるのはすごい / スムーズでシリーズ作とかなり手触りが違う / 撃破数やコンボがどんどん上がって爽快 / 真・合体技が手軽に出せて気持ちいい / 更に増えたプレイアブルキャラに圧倒 / コラボキャラもいるお祭り的1本 / 時を遡る設定も秀逸 / ステージ作成はコツを掴むのにやや時間がかかる
・ジ:キャラが膨大で遊び応えがある / スイッチコンボなどで攻撃を延々と繋げられ爽快さもアップ / 物語も面白い / やり込み要素もちくちく楽しめる / 武将数が多いのが嬉しい / 敵のワラワラ感アップ / アクションやシナリオに影響する絆システムも○
PS312/22 実況パワフルプロ野球2011決定版 : 9 / 9 / 8 / 8
1試合20分、サクセス1シナリオ2時間。
・デ:最新データ、新シナリオ、AI改良とパワーアップ / パワファームのデータが引き継げない / AIが気になる動きをまだする / 前作を遊んでいると不満な点がある / 初体験なら長く楽しめる
・乱:新サクセス戦国編は選ぶ君主や攻略順で展開などが変わり何回も遊びたくなる / サクサクセスは相変わらず楽しめる / 前作パワファームのデータを引き継げないのは残念
・本:サクセス戦国編は従来システムと国取りを上手く絡めている / 演出が凝っていて武将がチームメイトというのも面白い / モード充実 / 画面が見やすく操作が快適 / 基本が徹底されているのはさすが
・ジ:サクセス戦国時代編は勝った相手の武将が自チームに加わるのが○ / どういう順で領土拡大するかなど悩み甲斐があり楽しい / データも最新になり元からモード充実で、前作を持っていない人にはお得な内容
36012/22 ディヴィニティIIドラゴンナイトサーガ 7 / 7 / 7 / 7
クリアまで100時間、やり込み含め150時間。
・デ:2シナリオ収録はお得 / 物語や世界観は引きつけられる物がある / バトルは小気味よいが大味 / グラフィックが今一 / やり込み要素が豊富なのは良い
・乱:キャラメイクで選べるパーツが少ない / 句読点が行頭にあって読みにくい / ドラゴンへの変身や手下クリーチャーの作成など独自の魅力も / 2シナリオが遊べてお得
・本:ベース作品発売から年月が経ち古さを感じる / クエストはユニークな物もあり面白い / 字幕には難解な物があり話が分かりにくい / 2シナリオ収録は○
・ジ:しっかり作られた世界観は魅力 / 2シナリオを遊べるのは嬉しい / クエストが豊富 / どこに向かえば良いのか分かりにくい / 目的地やマップ機能があまり良くなく快適に遊べない
@これを買え
・デ:「パワプロ2011決定版」前作からしっかりパワーアップ / 「無双OROCHI2」無双以外からのキャラも参戦 どちらも盛りだくさん
・乱:「パワプロ2011決定版」と「無双OROCHI2」
・本:「無双OROCHI2」「パワプロ2011決定版」シリーズファンは勿論どちらも間口が広い
・ジ:「無双OROCHI2」これだけの数のキャラで豪華さを出せるのは歴史あるシリーズだからこそ。ゲストキャラがしっかりストーリーに絡むのも良い
レビュアーは左からデビル藤原、乱舞吉田、本間ウララ、ジゴロ☆芦田。
PS312/22 無双OROCHI 2 - トレジャーBOX : 9 / 8 / 8 / 9
36012/22 無双OROCHI 2 - トレジャーBOX : 9 / 8 / 8 / 9
ストーリーモードクリアまで30時間、やり込み含め100時間以上。
・デ:絆で恩恵があり、組み合わせを試すのが面白い / どうしても作業的になる / 大量の敵を倒すのは爽快 / シナリオカスタマイズは○ / 斬新さは無いが盛りだくさん / バトルシステムも爽快 / 拠点の陣地でもっと色々出来ると良かった
・ 乱:コラボキャラも登場しお祭り感アップ / 真・合体技の使い勝手が良い / スイッチコンボは同じ操作の繰り返しで作業的 / 120人以上のキャラはシリーズならでは / 友好度で合体技の威力が上がる、新シナリオの発生があるのが良い / 武将や台詞をカスタマイズ出来るのは新しい楽しみ
・本:攻撃を止めず、技の途中でもキャラを切り替えられるのはすごい / スムーズでシリーズ作とかなり手触りが違う / 撃破数やコンボがどんどん上がって爽快 / 真・合体技が手軽に出せて気持ちいい / 更に増えたプレイアブルキャラに圧倒 / コラボキャラもいるお祭り的1本 / 時を遡る設定も秀逸 / ステージ作成はコツを掴むのにやや時間がかかる
・ジ:キャラが膨大で遊び応えがある / スイッチコンボなどで攻撃を延々と繋げられ爽快さもアップ / 物語も面白い / やり込み要素もちくちく楽しめる / 武将数が多いのが嬉しい / 敵のワラワラ感アップ / アクションやシナリオに影響する絆システムも○
PS312/22 実況パワフルプロ野球2011決定版 : 9 / 9 / 8 / 8
1試合20分、サクセス1シナリオ2時間。
・デ:最新データ、新シナリオ、AI改良とパワーアップ / パワファームのデータが引き継げない / AIが気になる動きをまだする / 前作を遊んでいると不満な点がある / 初体験なら長く楽しめる
・乱:新サクセス戦国編は選ぶ君主や攻略順で展開などが変わり何回も遊びたくなる / サクサクセスは相変わらず楽しめる / 前作パワファームのデータを引き継げないのは残念
・本:サクセス戦国編は従来システムと国取りを上手く絡めている / 演出が凝っていて武将がチームメイトというのも面白い / モード充実 / 画面が見やすく操作が快適 / 基本が徹底されているのはさすが
・ジ:サクセス戦国時代編は勝った相手の武将が自チームに加わるのが○ / どういう順で領土拡大するかなど悩み甲斐があり楽しい / データも最新になり元からモード充実で、前作を持っていない人にはお得な内容
36012/22 ディヴィニティIIドラゴンナイトサーガ 7 / 7 / 7 / 7
クリアまで100時間、やり込み含め150時間。
・デ:2シナリオ収録はお得 / 物語や世界観は引きつけられる物がある / バトルは小気味よいが大味 / グラフィックが今一 / やり込み要素が豊富なのは良い
・乱:キャラメイクで選べるパーツが少ない / 句読点が行頭にあって読みにくい / ドラゴンへの変身や手下クリーチャーの作成など独自の魅力も / 2シナリオが遊べてお得
・本:ベース作品発売から年月が経ち古さを感じる / クエストはユニークな物もあり面白い / 字幕には難解な物があり話が分かりにくい / 2シナリオ収録は○
・ジ:しっかり作られた世界観は魅力 / 2シナリオを遊べるのは嬉しい / クエストが豊富 / どこに向かえば良いのか分かりにくい / 目的地やマップ機能があまり良くなく快適に遊べない
@これを買え
・デ:「パワプロ2011決定版」前作からしっかりパワーアップ / 「無双OROCHI2」無双以外からのキャラも参戦 どちらも盛りだくさん
・乱:「パワプロ2011決定版」と「無双OROCHI2」
・本:「無双OROCHI2」「パワプロ2011決定版」シリーズファンは勿論どちらも間口が広い
・ジ:「無双OROCHI2」これだけの数のキャラで豪華さを出せるのは歴史あるシリーズだからこそ。ゲストキャラがしっかりストーリーに絡むのも良い
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・PS3 12/22 無双OROCHI 2 (通常版)(初回限定特典:王元姫&石田三成&妲己"サンタ"コスチューム同梱)