敬称略。
 プレイ時間はメーカーによる自己申告。
 レビューは全文ではありません。



●携帯機
 レビュアーは左からレオナ海老原、ウワーマン、吉池マリア、ババダイチ。



DS12/1 パワプロクンポケット14 : 9 / 9 / 9 / 8
 一試合20分、やり込み要素は∞、サクセスモード1シナリオクリアまで2時間。

・レ:サクセス魔球リーグ編、札侍編の展開がカオスで楽しい / 育成も面白いがストーリーも堪能できる / カードゲームもシステムが奥深く凝っている / 必殺技野球は斬新で違った遊びが出来◎

・ウ:バラエティに富んだモードに感心 / 満足度は相当高い / 操作を極限まで簡略化できるのも嬉しい / コミカルな要素やぶっ飛んだ物語は爆笑 / 通常の野球も楽しく遊べる

・吉:ボリューム満点 / 特に4つのサクセスは野球好きでなくてもはまる / 魔球リーグのテンポが良く駆け引きが楽しい / 札侍はルールが分かりやすく親切、戦略性も高い

・バ:基本は踏襲しつつ必殺技で派手さ大増量 / サクセスのメインも熱い展開 / カードゲームもかなりやり込める / バラエティ感が況して対象年齢層が広がった印象



PSP12/1 仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ : 8 / 7 / 8 / 7
 クリアまで10-20時間。

・レ:画面が綺麗でキャラも大きく表示され迫力がある / 各ライダーのミッションが少なく不満 / 昭和ライダーやタッグ追加は嬉しい / フォーゼのスイッチを自由に組み合わせられるのも良い

・ウ:おもちゃの延長と見るとシステムが複雑だが、なりきり気分が味わえる / 必殺技は派手で昭和ライダーの解説もあり / ミッション総数は多いが一人当たりの割合が少ない

・吉:キャラが多い / 必殺技演出が良い / オーズとフォーゼは使い甲斐あり / タッグはフォームチェンジとはまた違う面白さ / フォーゼにもっとミッションが欲しかった

・バ:昭和ライダー参戦は嬉しい / 昭和ライダーの味も再現 / 操作が複雑なキャラもいる / 難度は低めでお子様も安心



3DS12/1 クッキングママ4 : 8 / 7 / 8 / 7
 クリアまで20時間、やり込み含め40時間。

・レ:最低限の情報で想像させる作りは上手い / 自分で成功の秘訣を見つける感じが楽しい / 目新しさはあまりない / レシピ増量やお手伝いで長く楽しめる

・ウ:食材の生っぽさアップ / 料理気分が向上 / 相当数のミニゲームが楽しめてお得感あり / 変わり種のレシピも面白い / 料理の組み合わせはただ載せるだけなのが残念

・吉:ゲーム的アレンジが上手く失敗演出もユニーク / 料理のバリエーションが多い / アワビの処理に感心 / 食材がリアルで美味しそう / オリジナル料理には笑える物も

・バ:料理をミニゲームで追う構成はそのまま、レシピや新モードを追加 / ゲームに大きな変化はない / 演出が強化 / 3DSの機能をさりげなく使っているのも良い / ごっこゲームとしての完成度が高い



3DS12/1 ソニック ジェネレーションズ 青の冒険 : 8 / 8 / 8 / 8
 通常クリア時間は5時間、隠し要素含め20時間。

・レ:止まらずに走り続けた爽快感はすばらしい / 懐かしの2D構成の他、3Dのモダンスタイルもあり / ステージ数が物足りない / ネット対戦やミッション交換はがあるのは良い

・ウ:歴史が詰まったステージ構成は過去シリーズプレイヤーほどグッと来る / 立体化や演出強化で新鮮な驚きがある / タイムアタックで違う楽しみが見いだせるのが良い

・吉:歴代ステージ、ボス、ライバルといいとこ取り / クラシックは懐かしい / モダンは立体視のギミックや見せ方が良い / ダッシュとホーミングの気持ちよさは格別 / ミッションの救済策はありがたい

・バ:ステージごとに雰囲気が変わり贅沢な内容 / 懐かしさだけでなく新鮮な操作感も / 初めてでもたっぷり楽しめる / お祭り的なセルフカバーベスト盤と言った内容



3DS12/1 お茶犬といつもなかよし : 8 / 7 / 7 / 7
 クリアまで20時間、やり込み含め30時間。

・レ:コミュニケーションメインだが関われる要素が豊富で飽きない / アイテムリストからショップに行けるなどプレイしやすい丁寧な作り / 大会出場は1日1回で進みは遅い / 気長に楽しむのにぴったり

・ウ:ジャンルからするとかなりゲーム的要素が詰まっている / 願い事を叶えるという目的があり、日々を過ごす以外の選択もあるのが良い / 小さい子向けの解説も万全 / お茶犬ごとの変化があまりない

・吉:プレイ中にお茶犬が切り替えられると良かった / 仲良くなると協力しに来るのが良い / 釣りや料理、大会と遊べる要素が多い / 継続的に「ねがいごと」を言われやる気を保ちやすい

・バ:交流とミニゲームというオーソドックスな内容 / ねがいごとが目標になりモチベーションは維持できる / ミニゲームは多くないがねがいごとのおかげで単調に感じない / 目新しくはないがバランスは取れている



3DS12/1 マリオカート7 : 10 / 9 / 9 / 9
 プレイスタイルによって異なります。

・レ:常に逆転が狙える手軽な作りで誰もが楽しめる / タイムアタックでマニアな人も楽しめる懐の深さ / コミュニティで気楽に / すれ違い通信相手との合流も画期的

・ウ:みんなでも一人でも楽しめるのは従来同様、安心感がある / 通信機能が充実しているのは◎ / コミュニティはライト層も気軽に遊べる

・吉:初心者から上級者まですぐ楽しめる懐の深さ / 多様なコースにどきどき / カートカスタマイズは簡単だが奥が深くバランスが良い / 対戦含めネット関連の充実も◎

・バ:変化はあるが遊ぶとマリオカート、完成されているのだと思う / 未経験者もすぐ楽しめる間口の広さとやり込める奥深さは健在 / 通信機能の広がりが楽しみ



3DS12/1 クレヨンしんちゃん 宇宙DEアチョー!? 友情のおバカラテ!! : 8 / 8 / 7 / 7
 クリアまで10時間、やり込み含め20時間。

・レ:前作同様横スクロールだが見た目が超パワーアップ / 常に二人と1匹で行動するのもユニーク / 難度はやや高いがアシスト可能なのも面白い

・ウ:アニメキャラを操作できる感覚がユニーク / 動きを見ているだけで楽しい / ボス戦が熱い / ステージクリアだけでなくミニクエスト的お手伝いで気分転換も

・吉:絵が良くキャラと風景が良い味を出している / 奥義と惑星のギミックはらしくて面白い /  ボス戦も凝っている / ミニゲームは簡単操作だが加減が難しい物などやり甲斐がある

・バ:アニメそのままのビジュアルが動くのに驚く / 細かい演出で見ているだけで楽しめる / 手袋付け替えでの謎解きがやり込み要素にもなり、しっかり楽しめる / 全体的にロードが多いのが残念



@これを買え

・レ:「マリオカート7」は何はなくとも。「パワプロクンポケット14」のはっちゃけぶりは凄い

・ウ:お勧めは「マリオカート7」と「パワプロクンポケット14」。「クレヨンしんちゃん」始めお子様向けも良い出来

・吉:良作ばかり、特に「マリオカート7」「パワプロクンポケット14」「ソニックジェネレーションズ 蒼の冒険」がお勧め

・バ:さすがの安定感でまずは「マリオカート7」。8点物の2本も初めてでも楽しめる

●据え置き機
 レビュアーは左からデビル藤原、乱舞吉田、モリガン長田、ティリティリ丸(ブンブン丸)。

PS311/23 GLADIATOR VS : 6 / 6 / 6 / 5
 クリアまで10時間、やり込み含め50時間。

・デ:独特の雰囲気は良い / ミッションモードは淡々 / キャラ育成やミッション、スキルなどやり込み甲斐はある / オンライン対戦は魅力だがかなり人を選ぶ

・乱:マルチプレイ対戦がメイン / 攻撃により武器防具を落としたり破壊する事があり、その駆け引きや熱い攻防がある / 全体にシンプルな作りで物足りない

・モ:各部位攻撃が可能 / 切り傷や血しぶきもリアル / バトル中心なのに動きがもっさり気味 / 種族ごとの特徴や使用感に違いがあまり感じられない / キャラメイキングで選べるパーツが少ない

・テ:敵が武器防具を落としてもその後買う必要がある謎仕様 / 金策はミッションの繰り返しで単調 / パリィが無く対戦でもスキル連打ゲーになりがち / 煮詰めるべき点が多い



Wii12/1 いただきストリートWii : 9 / 8 / 8 / 9
 プレイ方法によって略。

・デ:戦略性が高いがイージールールで敷居が下がった印象 / ツアーモードの難度は高い / Miiを使い、着せ替えできるのは良い / WiFi対戦は嬉しい

・乱:おなじみのシリーズキャラ、音楽が使われ親しみやすい / それらにちなんだマップや仕掛けもあり楽しい / ルールを簡略化したモードで間口も広がったのは○

・モ:定番シリーズ、最後まで気が抜けない / オンライン対戦は盛り上がりそう / イージールールは株の売買が無く入門にお勧め / Miiが使えるのが嬉しい

・テ:4年前のDS版の流れを汲む作品 / 同じ名前のマップでも構成が変わっている所もあり、新規の物もあり長く遊べそう / Miiカスタマイズも嬉しい / WiFi対戦も良い感じ



Wii12/1 仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ : 8 / 7 / 6 / 8
 クリアまで10-20時間。

・デ:技の再現度などのこだわりは◎ / フォーゼが使えるのも注目 / ヒーローズモードがシンプルで物足りない / 派手な必殺技やかんたんモードなど低年齢層も熱中できる作り

・乱:仮面ライダーを再現するこだわりを強く感じる / 昭和ライダー参戦やタッグバトルも○ / グラフィックや乱戦バトルなど、進化が感じられない

・モ:1号からフォーゼまで多数のライダーが使えるのが良い / タッグバトルは華やか / ライダーや敵の動きがややもっさり / 似たミッションが多く演出や背景が地味

・テ:初期から最新作まで幅広くカバーしており、親子で楽しむには最適 / フォーゼのモジュールやオーズのメダル切り替えはバリエーション豊富 / 文字が大きくひらがな表記も可能と子供への配慮も嬉しい



PS312/1 ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII : 8 / 9 / 8 / 9
36012/1 ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII : 8 / 9 / 8 / 9
 アーケードモードクリアまで30分、オンライン対戦はいつまでも。

・デ:複雑なコマンドとシステムだが、難易度変更でライトユーザーも何とか楽しめる / チュートリアルは丁寧 / ストーリーモードはかなり嬉しい / 分岐があるのも良い / 対戦前の掛け合いが相手によって全て変わるのが良い

・乱:単なる移植ではなく追加要素満載 / ストーリーモードやコンボの練習が出来るトライアルモードが◎ / ファンのみならず格闘ゲームが好きな人にもお勧め / バランス調整でキャラの差があまり無くなった / チュートリアルで初心者にも遊びやすい

・モ:家庭用ならではのモードが多数追加されボリュームたっぷり / バランス調整もされ、アーケード版のファンにも新鮮そう / キャラカラーがパーツごとに細かく変更できるのも良い / オンラインでは上位のリプレイでコマンド表示やコマ送りが可能なのが○

・ テ:移植で調整が加えられている / 明らかな不満点だけでなく、地味な必殺技も調整が入る細かさにびっくり / ネット対戦も安心して楽しめる / 追加キャラも魅力 / システムはやや複雑だがチュートリアルがある / 完成度は高いが、初心者向けにキャンセル技などを初歩から教えて欲しかった



PS312/1 ハッピーチャーリーと空飛ぶカーニバル : 7 / 8 / 7 / 7
 ストーリーモードクリアまで4-5時間。やり込むといつまででも。Move専用。

・デ:輪投げや缶崩しなど懐かしのミニゲームが多数 / 直感的な操作含め気軽に楽しめ熱中度が高い / 動物やアニメが独特で好みが分かれる / 低価格ながらやり込み要素が多い

・乱:出来の良いミニゲームが盛りだくさん / ルールや操作はシンプルで分かりやすい / 1プレイが短く手軽に遊べる / チャレンジモードでやり込みも出来る / アニメはB級テイストで好みが分かれる

・モ:絵本のようなグラフィック / 操作は直感的な物ばかり / モーションコントローラの判定がシビアで意外と繊細な動きが要求される / チャレンジは難度が高い物もありやり甲斐あり

・テ:遊園地のゲームコーナーにあるようなミニゲームが揃っている / 分かりやすい物ばかりで手軽にプレイできる / 値段もお手頃 / ポイント指定や振る動作が多く、Moveの使い方にバリエーションが少ない



PS312/1 機動戦士ガンダム EXTREAM VS. : 9 / 9 / 10 / 10
 一通り遊ぶのに30時間、やり込めば200時間以上。

・デ:難易度変更が可能だがライトユーザーにはやや難しい / 家で白熱したバトルが楽しめるのはファンにはたまらない / グラフィック◎ / 収録機体豊富 / オリジナル要素もありボリューム満足

・乱:AC版の最新バージョンに対応 / 新モードやMS収録が◎ / 多彩な機体が操作でき楽しい / バトルに勝つには特徴を把握し高度なテクニックが要求され手強い

・モ:様々なガンダムでスピーディな戦いを楽しめるのが魅力 / トライアルミッションには様々な指令がありボリューム満点 / 機体追加で対戦は盛り上がりそう / 最新バージョンでファンも大満足

・テ:バトルは戦略性が非常に高くアクション性も求められ、独特の奥深さがある / ネット対戦要素に豊富なミッションと隙のない完成度 / ACでのプレイに足踏みした人も安心の作り



PS312/1 鉄拳ハイブリッド : 9 / 8 / 8 / 8
 遊び方によって異なる。

・デ:鉄拳TTがHDで遊べるのは嬉しい / 初体験の人も楽しめるはず / 鉄拳TT2プロローグは使えるキャラが4人のみ / ACの最新版を自宅で遊べるのは○

・乱:映画は見応えあり / 鉄拳TTHDはキャラが多く賑やかで楽しい / 鉄拳TT2Pはキャラは少ないがAC稼働中の作品を家庭で早くも遊べるのが良い

・テ:映画のアクションシーンは秀逸でテンポ良し / 鉄拳TTHDの完成度は高い / 2プロローグは体験版と思ってプレイすると良い / 映画メインと考えるとお得



PS312/1 ソニック ジェネレーションズ 白の時空 : 8 / 9 / 9 / 9
36012/1 ソニック ジェネレーションズ 白の時空 : 8 / 9 / 9 / 9
 通常クリアは9時間、隠し要素を含めると30時間。

・ デ:歴代ステージで遊べ、ファンはノスタルジー / 初体験だと速さに手こずるかもしれないが爽快感は感じられる / 横スクロールと3Dアクションが用意されているのも良い / 斬新さは無いが売りの高速と爽快感は堪能できる / グラフィックも綺麗 / おまけ要素が充実

・乱:シリーズ集大成的な内容 / 歴代のステージやライバルが登場するのはファンには懐かしい / 古くさい印象はない / 1作目の収録も嬉しい / 美麗なグラフィックのステージを駆け巡る爽快感が良い / ステージごとに2Dと3Dが遊べて変化を感じられる

・ モ:コースを駆ける疾走感がたまらない。ステージにダイナミックな仕掛けがあり楽しい / 思った通りにアクションが決まると爽快 / スタイルが選べ、同じステージでも攻略が変わり新鮮 / おなじみキャラや懐かしのステージなど集大成的作品 / Sランクを狙うとやり込み甲斐あり

・ テ:疾走感をストイックに追求し、原点回帰と言える作品 / 雑魚を蹴散らしステージを駆け巡る楽しさは2モード共通 / スピードについて行けるかで評価が分かれそう / 圧倒的なスピード感に巧みなカメラワークで病みつきに / 気持ちよくプレイするにはそれなりの腕が必要 / スキルを増やすと攻略が楽しく / 過去BGMは嬉しい



PS312/1 アサシン クリード リベレーション : 10 / 10 / 9 / 8
36012/1 アサシン クリード リベレーション : 10 / 10 / 9 / 8
 メインストーリークリアまで15時間。シンクロ率100%までで30時間程度。

・デ:街並みの造形が半端なく、探索だけでも楽しい / アサシンギルドの要素に加えアジト防衛や爆弾の新要素で更に遊べる / マルチプレイもモードが増え充実 / 難度はやや高め

・ 乱:コンスタンティノーブルは前作より高低差がある / フックブレードによるスピーディな移動が気持ちいい / 爆弾は攻撃の他陽動にも使え多様性がある / 物語も面白い / 街がリアルで没入感が高い / NPCになりすますマルチプレイは独自性があり面白い / ローカライズが丁寧○

・モ:街は高低差があり細部まで作り込まれている / 雰囲気も良い / フックブレードでジャンプや壁登りの距離が伸び移動が便利に / 毒殺や種類豊富な爆弾などで戦略性が増し楽しい / 見渡せる景色は圧巻 / サブクエストも豊富 / 防衛戦は守りきると達成感あり / 対戦はルールやアビリティ追加で白熱

・テ:クライミングで最短距離を進むの は感覚的な気持ちよさ / 美しく色鮮やかなトルコの街を飛び回るのは楽しい / 正しい行動をしているのにサーチが異様に厳しくて失敗するなど、幾つか理不尽に感じる点も / 今作からプレイするなら物語を理解する為に初回限定版を推奨 / マルチプレイは隠れて殺す独自の魅力あり



@これを買え

・デ:「アサシンクリードリベレーション」はファンなら当然。「機動戦士ガンダムエクストリームバーサス」はACで遊んでいる人も満足の出来。「鉄拳ハイブリッド」はお得。「いただきストリートWii」もファンなら

・乱:「アサクリ」は更に完成度の高い作品に。「KOF13」はSNKの本気が伝わる良い移植。「EXVS」はAC版ファンの期待に応える仕上がり

・モ:まず「EXVS」家庭用のみの機体に対戦、シングルでも遊べるモードとクオリティも高い。「アサクリ」は新要素でアサシンらしさ倍増、クエストも面白く中毒性あり。「ソニック」はスピード感が半端ない

・テ:高得点はどれもお勧めだが「EXVS」が別格。MSモデルの完成度が高くアクションも派手で、一人プレイでも楽しめる。ネット対戦もはまれる事間違いなし。「いたスト」「KOF13」はファン以外も楽しめる。「ソニック」はシリーズを振り返る意味も含めお勧め


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機動戦士ガンダム EXTREME VS. (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
・PS3 12/1 機動戦士ガンダム EXTREME VS. (初回封入特典:プロダクトコード同梱)