Lo_APOCALYPSE ロード オブ アポカリプス宣伝チーム[Tweet]
マルチプレイは同じハード同士でのみ可能です!PSP版とPS Vita版の組み合わせではマルチプレイはできません。。。
との事で、PSV-PSPマルチの場合でも通信が標準対応では無いようです。
ソフト側でPSP互換の通信モードでも用意しないといけないのでしょうか。
後気になるのはアドホックパーティですが、当然PSVがアドパに対応している訳もないので、アドパのアップデートでもないとインターネット経由での対戦は不可能ですね。
一々PS3に繋ぐのも面倒なので、PSV内部で動くマルチタスクのアドパとかが出てくると便利なのですが。
■■速報@ゲーハー板 ver.18165■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1320465442/
727 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:46:22.36 ID:tVaEeLEy0@Lo_APOCALYPSE ロード オブ アポカリプス宣伝チーム
マルチプレイは同じハード同士でのみ可能です!
PSP版とPS Vita版の組み合わせではマルチプレイはできません。。。
RT @g********2 マルチプレイってVITA版とPSP版の組み合わせでも出来るのですか?▼ 737 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:47:06.30 ID:Iz0yfW6k0
>>727
うへー、マジかい
▼ 746 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:47:40.94 ID:L9r+LIyx0
>>727
オワタ・・・
▼ 757 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:48:44.70 ID:uAvjlWYe0
>>727
ただでさえ駄目なのにさらに駄目押しktkr
▼ 771 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/11/05(土) 14:50:02.09 ID:6vjmdQmM0
>>727
えええええええええええええええええ
じぁVITAとPSPってアドパで出来ないのか?
▼ 784 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:51:48.07 ID:xVbaGEDU0
>>727
なんかどんどんVITAがガッカリ仕様になっていくな▼ 801 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:53:34.96 ID:YDA8M6os0
>>784
なんでVITAのせいになるんだよ
仕様で出来るのに出来ないのはソフトが糞だから▼ 824 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:55:48.83 ID:Iz0yfW6k0
>>801
PSPソフト使ってやるぶんにはハード違ってても通信対戦できるってことか
Vita版とPSP版でやりとりするデータ自体は、そんなに違いそうに思えないけどなあ
▼ 831 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:56:17.55 ID:Fs403k5k0
>>801
[PS.com: 互換性]
それは互換の話であって
LOAみたいなPSvita専用ソフトとPSP専用ソフトの通信だと無理ってことでしょ▼ 841 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:57:08.94 ID:Q2caHquf0
>>831
なんかソースあるのそれ
それできないとそうとう絶望的だけど▼ 857 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:58:51.72 ID:Fs403k5k0
>>841
少なくともLOAは無理だね▼ 861 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:59:41.80 ID:Q2caHquf0
>>857
スクエニのLOAチームに技術力がないだけじゃないの▼ 863 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 15:00:21.42 ID:3e1ocqql0
>>861
スクエニのって言うけど外注でしょ
▼ 786 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:51:55.13 ID:jO/QkpH00
>>727
駄目じゃん(´・ω・`)
仕様上PSPとVITAがアドホック出来ないのか
LoAの作りに問題があるのかどっちなんだろう?▼ 794 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:52:52.19 ID:FpYuOYvR0
>>786
仕様ならSONY叩いていいぐらいだな▼ 813 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:54:36.04 ID:jO/QkpH00
>>794
まぁ普通は考えられないけどね
なんの為のプロトコルなのかと(´・ω・`)
▼ 806 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:54:11.25 ID:diydyObv0
>>786
VITA版は上位通信機能使ってるんじゃないかねえ
800 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/11/05(土) 14:53:15.10 ID:YRN5c7D80
MHP3はPSPのDL版をVitaで遊べばアドパPSPとできるんだっけ?
802 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:53:46.30 ID:QRjh6d100
公式でアドホできるって言ってるんだからLOAの問題だろ
807 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:54:14.63 ID:blMD8h6A0
PSPのソフトをVitaでやるなら、PSPとアドホック出来る。
この場合、PSP版とVita版で互換がないだけ。
ハード的には可能だが、ソフトが対応していない
830 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:56:13.31 ID:QIx4iSdH0
VITAとPSPじゃアドパできねーのか
それじゃあVITAにGE2出ないわけだわ▼ 835 名前:バルさん[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:56:42.03 ID:ZJARumcX0
>>830
互換性がないんだから当たり前だろw
844 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:57:27.33 ID:H7wY+foK0
LOAのVITAとPSPでアドホックができないってリークが本当なら
MH関係で3月あたりに動きがあるかもってのもマジかな…
849 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:58:06.88 ID:CBddIPYl0
MHP3はPSPとPS3で通信可能なんだから
VitaとPSPで通信可能な作り方もあるでしょ
855 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 14:58:38.96 ID:jWjEKNVYO
そもそもPSPvitaマルチって
PSP版DL版をvitaでやるのと何が違うんだろう
テクスチャとか高解像度にする労力なんて使うはずないし
まあvita版にコード最適化されて多少早いとかだろうが▼ 865 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 15:00:41.96 ID:Iz0yfW6k0
>>855
え、テクスチャとか画質に関する部分は変わるだろ?
そうでなきゃVita版出す意味ないし
▼ 877 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 15:01:45.94 ID:pq2v9qo3P
>>855
レンダリング解像度違うからグラフィックはだいぶ変わる
▼ 881 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 15:02:21.51 ID:jO/QkpH00
>>855
普通テクスチャは大きめに作って圧縮かけるでしょ
882 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 15:02:23.80 ID:H7wY+foK0
[必死チェッカー]【PSVITA】PlayStationVita総合 Part138
692 :名無しさん必死だな[sage]:2011/09/19(月) 23:32:31.57 ID:jPsdK/oZ0
>>674
まぁSCEはモンハンのために
PSP Engine突貫工事するくらいだから
ありえないとは言い切れない。
ロンチ時期は無理だが3月なら?
707 :名無しさん必死だな[sage]:2011/09/19(月) 23:35:37.83 ID:jPsdK/oZ0
>>680
VITA版LOAとPSP版は「おなじソフト」ではない。
PSP版LOAをVITAでエミュる場合はPSPと通信できる。
733 :名無しさん必死だな[sage]:2011/09/19(月) 23:45:56.05 ID:jPsdK/oZ0
>>713
VITAとPSPでは通信ルールが全然違う。
PSPではタイトル間で混線していたが、VITAはしない。
互換性を切り捨てちゃったのよ。
人手と予算さえあれば互換モード的なの用意できるだろけど、
MHP3HDでも通信不具合でまくってるから難しいのは難しい。
ソース出さなくてすまんが。インフラはそもそも問題ない。
749 :名無しさん必死だな[sage]:2011/09/19(月) 23:51:19.44 ID:jPsdK/oZ0
>>738
全くその通りなんだが、今度は別の問題がある。
PSPとVITAのセーブデータの相互運用はセキュリティ的に大丈夫かって問題で、
少なくともロンチ時点では無理っぽい。
766 :名無しさん必死だな[sage]:2011/09/19(月) 23:55:11.35 ID:jPsdK/oZ0
>>743
>互換性のある通信を用意すればいい
うん、そう言ってるよね
俺もそう思ってるよ
でもLOAじゃ予算降りないよね……
あったあったこれだLOAのアドホックできないリーク▼ 895 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/05(土) 15:04:25.89 ID:Fs403k5k0
>>882
理屈的にはこいつの言ってることが原因だろうな
PSVはIEEE802.11bに対応しているので、ソフト側で何とかすればPSPとの通信も可能なはずですが、LOAの通信プレイをPSVでしたい人に とってはやや微妙な事になってきますね。PSP版LOA買うならMHP3のDL版やGE2待ちで良い、となりそうですし。
ソフトが対応した上でマッチングサーバーがあればホストとインターネット経由で繋いでの協力プレイなどは可能なのでしょうが、LOAが対応しているかは不明ですね。
・PSV 12/17 みんなのゴルフ 6