敬称略。
 レビューは全文ではありません。

●その1
 レビュアーは左から梅津爆発、YU、ゲスト1号、ウォルフ中村/FF零式はゲスト。



PS3「アイドルマスター2」 : 90(赤) / 85(赤) / 95(5号P、赤) / 70

・ アイマスは初体験だが滅茶苦茶豪華なゲーム。キャラは良く動いて良く喋り、メインモードはSLGとして十分楽しめる。ユニット・衣装・楽曲・ステージの組 み合わせが膨大でライブシーンだけ眺めていても飽きない。アイドルとの会話も楽しいが、「パーフェクトコミュニケーション」が出来ると翌日ユニット内の雰 囲気が悪い。ギスギスの回避方法をアドバイスして欲しかった。それ以外は特に不満無し、唯一無二のアイドルゲーム(梅)

・シリーズは初プ レイだが、チュートリアルがしっかりしていて十分楽しめた。レッスンなどはミニゲーム形式でリズムゲーム要素が多め。最初は喧嘩が多かったユニットの成長 する様子が分かるのがいい。正解と思った選択肢で予想外の展開になってしまう事があった。オーディションの難易度は、ユニットのレベルに対してどれぐらい で挑戦して良いか分からず困った(YU)

・アイマスSPからシステムが大幅に変更され、プロデュースしている感が強くなっている。グラ フィックは綺麗で滑らかなアニメや自然な表情が楽しめる。360版と比べると難易度変更やスキップ機能で遊びやすくなった。チュートリアルがあっさりして いるのでゲームに慣れるのは大変かも。周回前提だが1周のプレイにかかる時間が長い。恋愛AVG的展開を期待すると肩透かしを食らう(5号P)

・ レッスンやコミュニケーションという要素がステージでの高得点を出す事に上手く繋がっている。メンバーの組み合わせによる歌や会話の変化も面白い。会話部 分をさくさく進めるにはボタンを連打する必要があるのが微妙。衣装変更用の選択肢やランキング場面がテンポを悪くしている。アンコールは飛ばせるし、カッ ト設定も用意されてはいるがビデオには残せなくなる(ウ)

アイドルマスター2 初回限定生産版
PS310/27 アイドルマスター2 初回限定生産版
- 同通常版


PSP「ラグナロク ~光と闇の皇女~」 : 75 / 75 / 80(長雨) / 55

・ 過去に戻って異なる勢力に属し、歴史の真実を探るシステムとキャラ育成のやり込み要素が特徴的。過去に戻るシステムは初回プレイ時は使用不可なのが残念。 SRPGとしてはオーソドックスで、初心者にも難しく考えずにストレス無く進められる。その分慣れたプレイヤーには歯応えがない。移動や攻撃をスキップで きずテンポが悪い(梅)

・独自システムもあるが癖のないSRPG。キャラクリエイトは出来るが項目が少なめなのは残念。バトルのテンポがやや遅い。フィールドの縦横位置関係が分かりにくい、撃破以外の経験値入手が少なく支援キャラが育てにくいバランスが気になった(YU)

・ 三つのルートが絡み合い、一つだけでは全容を知る事が出来ない。謎めいた展開と魅力的なキャラに惹かれて物語を進めたくなった。一度クリアすると自由に章 を移動できるシステムが使用できるようになり、未プレイルートを手軽に遊べる。一周目に出来る事が少なめだが、二周目以降はジョブが増える、新アイテムが 手に入るなどやり込み要素が充実、長く遊べる(長雨)

・バーストストライクやしゃがみ、ガードという要素が面白い。フィールドマップは美 しいし、ルート分岐ややり直しシステム、サブイベント、フリーバトルも○。会話の早送りも可能。だが、システムは最低限の要素しかない。移動後もカーソル が移動アイコンに合っている、敵情報も移動範囲がカーソルを合わせないと出ない、味方の体力が分かりにくいなど面倒。コマンド階層を戻すボタンに△と□が 混在、能力上げでこまめなカーソル移動が必要など操作性が今一、戦闘のテンポも悪い(ウ)

ラグナロク~光と闇の皇女~
PSP10/27 ラグナロク~光と闇の皇女~ プレミアムボックス
- 同通常版


PSP「ファイナルファンタジー零式」 : 90(赤) / 90(赤) / 95(スズタク、赤) / 90(カイキ、赤)

・ ハイテンポかつ戦法のバリエーション豊かなバトルが楽しい。操作キャラにはそれぞれ個性があり、軍神で戦う事も可能。キルサイトで一撃で敵を倒せるのも気 持ちいい。操作がシンプルで操作キャラを切り替えやすいのも嬉しい。マルチプレイは大勢の同志と戦っている感が面白い。背の高い草や霧、キャラの後ろ姿で 視界が悪くなるのは辛かった(梅)

・グラフィックが綺麗で声優も豪華、久しぶりのワールドマップも嬉しい。PCが個性的でバトルのやり込 みも味わえる。近距離キャラだらけなど偏った編成だとかなり苦戦する事もある。やり込み要素も多くボリュームは文句なし。魔導院の内部でもう少し素早く移 動出来る仕組みがあると良かった(YU)

・臨場感や緊張感のあるバトルが味わえる。キルサイトもスリル満点。難易度は高めだが、レベルを 上げれば乗り越えられる場面が多くACT苦手でも安心。魔導院の内部やワールドマップが広くて移動に時間がかかるのは気になった。やり込みやマルチプレイ など盛りだくさんで大作らしさばっちり、体験版からの改善も注目(スズタク)

・やり込み要素のボリュームが非常に魅力的。PCはそれぞれ 特徴が違い、キャラ変更で即スタイルを切り替えられるのが◎。油断すると倒されてしまう緊張感や戦記物らしいストーリー等にのめり込む。ミッションは作戦 中止でレベルを上げながら様子見プレイが出来、ACTが苦手だが助かった。チョコボ繁殖がもう少し育てている感が出ていると良かった(カイキ)

ファイナルファンタジー零式
PSP10/27 ファイナルファンタジー零式


●その2
 レビュアーは左からはたーる、とかちや、ゲスト2号、城イドム。



PS3「リアルスティール」 : 70 / 60 / 80(ヒビキタケル) / 70

・ 操作部分が完全にボクシングなので格闘技に興味がある人向け。スウェーしまくって楽しめた。ゲームの流れは試合と修理の繰り返したまにパーツ購入というシ ンプルな物。パーツ購入制限が厳しく、何度も同じ相手と戦うのは単調。オン推奨か。ショップのソートは便利だが、ロードを挟まずにアセンブリと行き来出来 れば良かった(は)

・解説はあるがチュートリアルが無く、何をどうしたらいいかさっぱり。初戦からフルぼっこにされる難易度は人を選びそ う。負け続けると修理費で手一杯になりお金が貯まらない。ロボットのパーツは似ている物が多くカスタマイズは物足りない。キャラが削除できない。800円 という価格に見合ったゲーム(と)

・操作系はUFCシリーズベースで、やや複雑だが慣れると奥深い駆け引きが味わえる。ラッシュでダウン を奪った時の爽快感は格別。オンライン対戦などが可能で、対戦ツールとしては価格以上の価値がある。COM戦の難易度が高めでパーツ購入に条件があるなど やや厳しい部分も。有料DLCで買えるパーツは強力(ヒビキタケル)

・良くも悪くもユークスらしい出来。バトルの基本は細かく作られてい て普通に遊べる。ダメージを直感的にプレイヤーに伝える工夫に欠けていて、バトルが淡泊な物になっている。勝つ為にはパーツが重要だが、それを買う為に経 験値稼ぎプレイが必須。物語はなく演出も簡素だが、雰囲気は良い感じ。物足りない印象はあるが、値段以上に遊べる(城)



PS3「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」 : 95(赤) / 80 / 95(hororo、赤) / 90(赤)

・ 映像と演出が完璧。しかも見せるだけでなく、違和感なくプレイに絡むのは凄い。前作同様、開始時以外はほぼロード時間が無く快適。ノーマルクリアでは、ボ リュームは前作と同程度で戦闘はややきつめ。謎解きは簡単な印象。中盤からラストの物語では感動が薄かった。細部まで丁寧な作りで、驚きや笑いもありユー ザーを飽きさせないのは◎。全ユーザーにお勧めできる最高の傑作(は)

・背景の作り込みがすばらしく、グラフィックも美しいのに感動。反 面掴める出っ張りが分かりにくく結構迷う。死んでもリスタートが早くストレスは皆無。チェックポイントは頻繁にあり、最後に通ったのが何分前か分かるので トライ&エラーしやすい。仕掛けが解けないとヒントが出るのもありがたかった。アクションはややもっさりしており、銃撃戦は迫力に欠け物足りない印象 (と)

・プレイする映画、ここに極まれりという感じ、映画を見ている感覚だがプレイもしていると感じるのはこのシリーズにしかない魅力。 とくに脱出時のチェイスシーンなど、手に汗をかくほどの迫力。謎解きも自力で解いている感がある。ヒントや解答も出るし。オカルト要素の説明が少ないのは 残念(hororo)

・冒険活劇映画を体験できるゲームとしてこれ以上は望めない。ゲーム展開・操作性・人物描写など全てで前作に引けを 取らない。贅沢を言えばストーリーモードに前作を超えるインパクトやシステム改良を望みたかったが、極まっている作品に進化を求める必要はないかも。むし ろマルチプレイのパワーアップぶりが目を引いた。シューター専門のゲームと比べるとシステムはやや簡素だが、基本は押さえられていて十分はまれる。マルチ プレイミッション充実も◎(城)

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス
PS311/2 アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス


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電撃PlayStation (プレイステーション) 2011年 11/10号 [雑誌]
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