―クリエイター
 簡単にコメントも一部紹介。

●イメージエポック:御影良衛氏
PS3360「ドラゴンズドグマ」
 日本発の世界基準の技術と創造性を試す壮大な実験作。
PSV「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」
 SCEJらしい個性的なタイトルで個人的に刺さる物があった。新ハード×新体験に期待している。
その他「シュヴァリエサーガタクティクス」

●カプコン:伊津野英昭氏
PS3360PC「The Elder Scrolls V: Skyrim」
 前作の没入感が好きだったのでファンとしても楽しみ。
PS3「Rocksmith」
 ギタリスト気分で遊べるゲーム、シリーズを遊んできたので。日本での発売日がなかなか決まらないのが残念。
WiiWiiU「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」
 どんな驚きや出会いがあるか楽しみ。Wii、WiiU版両方買う。
その他「ソーシャルゲーム」
 携帯電話以外でのソーシャル要素に注目したい。

●カプコン:川田将央氏
PSV「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」
 縦横無尽に広がる自由奔放な空間設計と斬新なゲームデザインに実際触って驚いた。丁寧な作りでスタッフの仕事にも感銘を受けた。
Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」
 藤林ディレクターが開発状況を熱く楽しそうに語っていた。
3DS「新・光神話 パルテナの鏡」
 開発者から見ても本当にハードの限界に挑んだゲーム開発で注目している。

●コーエーテクモ:鯉沼久史氏
Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」
 子供の頃から遊んできたシリーズの最新作なので。クリエイターとしても学ぶ事が多いので期待している。
PSVその他「PSVitaとスマートフォン」
 PSPのSCEJによる最新機種が新規ユーザー層をどれだけ獲得できるのか期待している。新しい遊びの提案があるソフトや既存シリーズがどう変わっていくかも。スマートフォンは台数が増えているがゲームプラットフォームとして注視している。

●コーエーテクモ:早矢仕洋介氏
PS3360「コールオブデューティ モダン・ウォーフェア3」
 最新作でどんな未来を見せてくれるか、早く触れてみたい。
その他「Infinity Blade II」
 一作目はiPhoneを活かした無駄のないゲームデザインと言えたが、IIでどうなっているか興味深い。

●KONAMI:向峠慎吾氏
PSV「PSVita」
 ソーシャル関連の躍進は無視できない状況になってきたが、そこに発売されるPSVitaには大きな期待を寄せている。これまでの技術とソーシャルな要素を含んだコミュニケーションを融合した新しい遊びの創出にチャレンジしたい。
Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」
 初代からとても好きなタイトル。業界の変化が激しい中でどこまで作り込まれているか期待している。
PS3360「ロボティクス・ノーツ」
 前作シュタインズゲートに感動したので期待している。

●スクエニ:安藤武博氏
その他「KONAMIのソーシャルゲーム」
 現在イニシアチブを握っているKONAMIに注目。
その他「ドラゴンリーグ」
 プレイヤーの協力が携帯電話でも十分面白くなると証明した作品。

●スクエニ:田畑端氏
PS3360PC「バトルフィールド3」
 次世代と呼べる表現を高い完成度で見せつけられた。チームのプログラマー陣とトレーラーを見たが、思わず反省会を開いてしまった。
360「お姉チャンバラZ~カグラ~」
 シリーズを遊んだ事はないが記事をネットで見てグッと来たので。自宅だと家族の目が痛そうなので会社で遊ぶ事にする。
PS3360「ヒットマン アブソリューション」
 プレイ映像が凄く良かった。

●セガ:菊池正義氏
PSV「PSVita」
 機能が全部入りである点に注目している。スマートフォンVSゲーム機という構図を乗り越える力があるように思う。コミュニティで気軽に繋がれば更にゲームは楽しくなりそう。真かまいたちのよるのみんなでかまいたちの夜は興味深い。
PS3360「ドラゴンズドグマ」
 オープンワールドにあえて切り込んでいく姿勢に感服している。他にはない魅力のある作品に仕上がるのではないか。
PSV「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」
 JSRを手がけて以来、トゥーンを使った作品は注目している。グラフィック表現の進化に期待したい。

●セガ:細山田水紀氏
PS3360「ドラゴンズドグマ」
 壮大なスケール&王道感を感じさせる内容でスタッフの決意を感じる。ネット経由の遊びも気になっている。
PS3PSV「真かまいたちの夜 11人目の訪問者」
 定番シリーズを最新ゲーム機でどう変化させ、どう遊ばせるのか注目している。みんなでかまいたちも気になっている。
3DS「いきものづくり クリエイトーイ」
 特に斬新さは感じないが独特のテンションが気に入っている。

●SCE WWS JAPANスタジオ:外山圭一郎氏
その他「Infinity Blade II」
 シンプルなゲーム性でヒットしている一作目の続編がどのような境地に至るのか興味津々。
その他「UNITY」
 アンリアルエンジンより導入しやすいと思われるゲームエンジン、新機軸のゲームが小規模スタジオから登場するのではと期待している。

●バンナム:後藤能孝氏
PS3360「ドラゴンズドグマ」
 やる気を感じた。新機軸の遊びが楽しめそう。
PS3360「アスラズラース」
 演出にこだわっており、アクション部分も丁寧。ぶっ飛んでる感をそのままに発売まで突っ走って欲しい。
PS3「ワンピース海賊無双」
 自社タイトルながら早く遊びたいと思った。

●バンナム:富澤祐介氏
PS3PSV360「ペルソナ4 プロジェクト」
 さまざまな形の展開でイメージの統一がしっかりなされている、展開のバランスが凄い。
PSV「PSVita」
 ゲーム機としてのポテンシャルやPSPの後継機という立ち位置に魅力を感じる。早く新作を作ってみたいとうずうずさせられる。ターゲットのイメージが明確なので、それを共有したタイトルを企画したい。今後様々なアイデアが形になるのが楽しみ。

●レベルファイブ:日野晃博氏
その他「ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1」
 AV機器に目がないので。作品の世界に没入したい時に重宝しそうなので入手しておきたい。大注目の一品。

●ヴァニラウェア:神谷盛治氏
PS3360PC「The Elder Scrolls V: Skyrim」
 前作にはまっていたので新作を楽しみにしている。
PC「StarCraft II: Heart of the Swarm」
 寝る前に毎日1-2戦しているが、Zerg使いとしては拡張パックが待ち遠しい。

●キュー:水口哲也氏
その他「キンドル・ファイア」
 今後どう進化するか注目。
PSV「PSVita」
 PSPはルミネスを作るきっかけとなったプラットフォームで、それを受け継いだ新携帯機がやってくるということで楽しみにしている。

●サイバーコネクトツー:松山洋氏
その他「立体視」
 手前味噌だがドットハック劇場版に立体視ノウハウを余す事無く詰め込んでいる。
PS3360「DmC」&PSP「GOD EATER 2」
 かっこよさそう、面白そうがきちんと表現されているタイトルだと思う。
その他「ソーシャルゲーム」
 今はどれもサービス業で全部同じに見えるが、今後は次の段階が求められてくると思う。娯楽を求めるお客様がいればどのプラットフォームでも勝負する準備はある。

●Tango:三上真司氏
PS3「アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-」
 シナリオと演出の絡みが凄く良くできていると感じた。ゲーム制作を熟知しているシナリオライターでなければ出来ない神業。
PS3360「F1 2011」
 シミュレーター系レースゲームとして最高峰だと思う。


―映像や音関連のクリエイター
 コメント部など省略。

●神風動画:水崎淳平氏
「ドラゴンクエストX」「モンスターハンター4」

●草薙:中座洋次氏
「コールオブデューティ モダンウォーフェア3」「DEAD ISLAND」「バットマン:アーカムシティ」

●デザイネイション:皆葉秀夫氏
「ドラゴンクエストX」「ワールドサッカーウイニングイレブン2012」「iPhone5 , Windows Phone」

●プロキオン・スタジオ:光田康典氏
「バトルフィールド3」「アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-」

●ベイシスケイブ:崎本仁氏
「GaQdan」「HumbleBundle.com」

●ufotable:近藤光氏
「アーマード・コアV」「GOD EATER 2」


―その他

・ファミ通編集部:PSVita 16 / 3DS 9 / iPhone5 6 / MH3G 5 / ゼルダの伝説スカイウォードソード 4 / 真かまいたちの夜 3
・総括:PSVita 5 / ドラゴンズドグマ4 / GRAVYTY DAZE・ゼルダの伝説・ドラクエX 3
 という結果に。


まとめに戻る

アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 Amazon.co.jp先行 ダウンロードコード付き
・PS3 11/2 アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 Amazon.co.jp先行 ダウンロードコード付き ¥ 4,563(24%引き、公開日現在)