敬称略。
 プレイ時間はメーカーによる自己申告です。
 レビューは全文ではありません。

●携帯ゲーム機チーム
 レビュアーは左(上)からレオナ海老原、ウワーマン、吉池マリア、ババダイチ。

PSP「萌え萌え大戦争☆げんだいばーん+」 : 7 / 7 / 6 / 6
 クリアまで20-25時間程度。

・シンプルなシステムでプレイしやすい。スキルが豊富でカスタマイズに自由度があるのが良い。独自性は弱いが楽しめるが、通常の戦闘アニメが地味で必殺技がぼやけ気味なのは残念(レ)
・AP消費システムが遊びやすくて好印象。能力も伸ばせるので改造しがいもある。多様なイラストレーターが描いているのも○。序盤から敵が多く戸惑う。ゆっくり増えていけば良いのだが(ウ)
・登場乙女が豊富で使用キャラがシナリオで入れ替わるタイプ。必殺技画質や読み込みなど気になる点もあるが、システムは分かりやすくさくさく楽しめる。COMパートは変化が欲しい。新規シナリオを最初から遊べるのは良い(吉)
・SLG部の難度は低めだが、ギャルゲー部とのバランスは程良い。チュートリアルも丁寧で初心者でも入りやすい。3Dマップは臨場感があるが見にくいのが気になった(バ)



@これを買え
・「萌え萌え大戦争」はシリアス展開もあり(レ)
・興味が湧くなら(ウ)
・SLGが苦手な人でも楽しめる。キャラの服がダメージで破れるのが気になる人はどうぞ(吉)
・お好みで(バ)


●据え置きゲーム機チーム
 レビュアーは左(上)からレオナ海老原、乱舞吉田、モリガン長田、ブンブン丸。

PS3360「Huted: The Demon's Forge」 : 7 / 7 / 8 / 7
 クリアまで10-15時間、やり込み要素含め20-25時間。

・ 2キャラを操る内容はよくあるが、上手く援護してくれて気持ちよく戦える。攻撃は単調だがスキルや魔法を使い分けるのも楽しい。ステージが似たり寄ったり で単調かつ長く、メリハリが欲しい。操作レスポンスは良い。世界観や設定には特長が無い。視点リセットが無い、仲間に引っ掛かるなど気になる点も(レ)
・オーソドックスなアクションアドベンチャー。CPUの仲間が臨機応変に戦ってくれてストレスを感じない。地形が似ていて敵の種類が少なく展開が単調。役割が分かれているのは良い。カメラ操作は快適。キャラのグラフィックは今一(乱)
・ 二人のキャラを切り替えるのでアクションにメリハリが。敵が強く、ガードや魔法をきちんと使わないとすぐ行動不能になるが歯応えはある。キャラの掛け合い が楽しく盛り上がる。ダークファンタジーの雰囲気も抜群。隠し通路が多く探索し甲斐もあり。協力プレイが楽しそう(モ)
・パーティ二人で協力する アクション、操作キャラ切り替えなど面白いシステムが盛り込まれている。雑魚を倒す爽快感も○。武器が近距離遠距離で一つずつしか持てず、スキルも少な い。攻撃方法が少なめ。設定は魅力的だが、アクション中にパートナーが目の前をうろつく、魔法の種類が二人とも一緒でバリエーション不足など勿体ない部分 も(ブ)



Wii「スーパー戦隊バトル レンジャークロス」 : 8 / 7 / 8 / 7
 クリアまで12時間、やり込み含め20時間程度。

・かんたん難易度だとリモコンをフルだけで攻撃でき子供も楽しめる。戦いのパターンがあるのも良いが、50話もあり繰り返し感は強め。サポートプレイを親子で楽しめるのは◎(レ)
・かんたん操作など子供へのフォローが徹底しているのが○。展開は同じパターンになりがちで単調。ルーレットエディットの結果が保存できないのは不便(乱)
・レンジャー毎に攻撃方法が異なり楽しい。簡単にコンボが出せるのも良い。特撮物のお約束もばっちり。1ミッション五分程度で終わりさくさく遊べる(モ)
・ひらがなやカタカナが多用され、子供にも分かりやすく単純な作り。親子で楽しみたい人に。グラフックは粗い(ブ)



PS3「RESISTANCE 3」 : 9 / 8 / 8 / 9
 キャンペーンモードクリアまで8-12時間、オンラインややり込み要素を含めると∞。

・世界観やシチュエーションが魅力的で面白い。体力回復はアイテムなので難しめだが、武器が複数持てるので戦略性が高く楽しい。オンラインは安心の作りで自動回復なのが良い。アップグレード要素も○(レ)
・武器の特徴がはっきりしており、使い分けの戦略性が○。キャンペーンではアイテムで体力回復の為に緊張感がある。オン対戦ではアビリティでキャラのカスタマイズをするのが楽しい(乱)
・グラフィックが荒廃した世界を感じさせる。多様な武器を使い分けるのが面白い。敵の動きや攻撃も多彩。オンラインは成長させるとスキルが覚えられ戦略性が高い(モ)
・グラフィックで大幅な向上が見られる。キャンペーンは適度にマップが広く単調な展開にならない。ライフが自動回復ではないのでなかなか歯応えがある。武器ホイールと分割Co-opの復活は嬉しい(ブ)



PS3「テイルズオブエクシリア」 : 10 / 9 / 10 / 10
 クリアまで50時間以上、二周目ややり込み要素を含めると100時間以上。

・見た目との差が注目されているが、触ると格段にプレイしやすいのに驚く。徹底した情報提示と戦闘テンポの良さが素晴らしい。リンクシステムも絶品で気持ちよく深く遊べる。アタッチメント編集機能は神がかり(レ)
・藤島・いのまた両氏のキャラが登場するのが素敵。ペアを組むバトルは賑やかで楽しい。チャットが数多く仲間の存在がより感じられて良い。親切丁寧な作りで従来作以上に遊びやすいのが○(乱)
・先が読めず、気になるストーリーが魅力。種類の増えたチャットも気分が盛り上がる。戦闘中のパートナー切り替えは簡単で、コンボや連携技も手軽に出来て爽快。分かりやすいマップ、ダンジョンや街での移動が楽など細部まで丁寧な作りで遊びやすい(モ)
・コンボと高ダメージ狙いが結果としてテンポ良く小気味いい戦闘に繋がっている、よく出来たシステム。プレイ中も細かく展開されるチャットのお陰で中だるみせず楽しめる。痒い所全てに手が届いている(ブ)




PS3360「デウスエクス」 : 9 / 9 / 9 / 9
 クリアまで20-25時間、サブクエストやコレクション要素を含めると30時間程度。

・緻密な設定、先が気になるストーリーやキャラなど魅力的な要素満載。進み方がプレーヤーの自由なのも良い。ミッション回数が複数あるのも面白い。海外の予約特典が入っているのは嬉しい。複数ミッションがあっても全てマップに目的地が出るのも便利(レ)
・ 世界観やドラマが魅力的で引き込まれる。ミッションやクエストの解法が複数あり、好きな方法で攻略できる自由度が◎。行動によってNPCの対応が細かく変 わるのも良い。プレイスタイルに合わせての主人公カスタマイズが◎。ゲーム中に決める事が多くやり応えがある。リトライがスムーズだと良かった(乱)
・ グラフィックが美麗で物語も重厚、状況に応じて異なるスタイルで遊べるのが楽しい。成長も自由で、個性によっても攻略法が変わってくる。基本はFPSだが アクション要素が高い。敵も賢くステルスのスリルは半端無い。選択肢で戦い方やストーリーが変化し緊張感がある。何度も遊びたくなる(モ)
・クエ ストのクリア方法が色々ある。プレイ毎に新しい発見があり、能力を強化したい欲求が高まる。チュートリアルが分かりにくい。プレイ方法で攻略が変化するの が良い。映像も秀逸で世界観も魅力的、RPGとFPSの融合に成功した数少ない作品。世界観に抵抗がないならお勧め(ブ)



360「RISE OF NIGHTMARES」 : 8 / 7 / 7 / 7
 クリアまで8時間程度、やり込み含め20時間程度

・シンプルだが骨太なホラーでゴアも頑張ってる。武器でジェスチャーが変わるのも楽しい。移動に癖はあるが楽しい。突然要求される特殊ジェスチャーはKinectならではで○(レ)
・Kinectで探索できるのは新鮮。移動操作に慣れるまではまどろっこしい。敵や仕掛けが満載でホラーゲームとして◎(乱)
・移動操作を実際行いながら進むのは斬新。体の傾きで視界方向が変わり、移動や攻撃で画面が揺れやすくコツを掴むまでが難しい。敵の攻略方法が異なるのがいい。描写が過激でどきっとする場面も多い(モ)
・Kinectを使ったアクションで、手を動かして攻撃するのは新鮮。武器は豊富で、直感的動作でクリーチャーを他伸すのは爽快。慣れれば周囲のギミックも活用できる。どの武器も似たような攻撃方法が多いのは残念(ブ)



@これを買え
・今週はTOXで決まり。かなり思い切った変更があるが手触りははっきりテイルズ。「デウスエクス」はサイバーパンク物が好きなら要チェック(レ)
・TOXはシリーズ集大成的な内容。ファンのみならず遊びやすいので未体験者にもお勧め。「デウスエクス」は独特の世界観に惹かれたら(乱)
・TOXはキャラが本当に良い。親切設計で未経験の人も手軽に楽しめる。他のソフトも粒ぞろい(モ)
・FPSなら「レジスタンス3」、「TOX」と「デウスエクス」はどちらも魅力があり両方買い、豊作すぎる(ブ)


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