―Playview「メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~初体験ガイドブック」

・8/11より配信開始予定、800円
・PSP版は8/23より配信開始予定

・入門ガイドの他、以下の特典が付属
・DPSvol492の岸田メル氏描き下ろし表紙とアイコンによるカスタムテーマ
・ゲーム中の楽曲から五曲を試聴可能
・オープニングムービー&絵コンテムービー、開発者インタビュー付き

 その他、DLCの紹介やエンディング条件とトロフィー取得条件を解説する攻略も


―インタビュー
 岡村ディレクターへのインタビューが3ページ。岸田メルル氏との馴れ初めや、キャラクターについての話もしているが前半部は省略しDLCや次のステップについて語っている部分から。ちなみにペーターの嫁ではツェツィではないらしい。

・ DLCの追加キャラは完全に後付けで、ルーフェスなどは立場もあり難しいと思っていたが、ユーザーさんの反応や販売本数の目処から追加予算を取ってDLC をやろうという事になった。新イベントもギリギリで、時間を取って貰って音声を収録した。1.01パッチは実は大部分がこれのデータで、技術的な問題で纏 めて配信してからアンロックする形式になっている

・DLC込みで利益を出す方法を取らなくても開発できているので、今回はファンサービスとして作った。楽しんで頂ければ有り難いとコメント


・ 期待されているのはアーランドの錬金術士の次回作かと思うが、それは具体的に動いている企画はない。ユーザーさんの期待に応えたい気持ちはあり、可能性が 一切無いという訳ではないので機会とタイミングが合えば何らかのフォローはしていきたい。アトリエシリーズの新タイトルは、ガストとして新しい物を作って いく形で動いていくので、近い内に何か見せられるのではないかと思う

・岸田メル氏との仕事はゲームとしては白紙だが、カレンダーの描き下ろしやタオルなど他の仕事の負担にならない程度に定期的にお願いしていく予定


●まとめに戻る
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ ザ・コンプリートガイド [単行本]
・メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ ザ・コンプリートガイド [単行本]

電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 8/25号 [雑誌]
・8/11 電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 8/25号 [雑誌]