―体験版配信準備中

●田畑ディレクターコメントより
・現在お台場合衆国にて体験会を実施中
・幾つかのミッションを切りだし、物語の一端を垣間見られるシーンもちょっと入っている[ナツビ]という特別版
・イベントは8月末まで開催しているので近郊の方は是非遊びに来て欲しい
・来場できない方向けには、後日[ナツビ]を無料配信する準備を進めている
・自宅プレイ用の調整を施しているので、詳細は続報を待って欲しい

 との事なので、配信は9月に入ってからの予定となるのでしょうか。


―試遊版[ナツビ]について

●お台場合衆国版がバージョンアップ
・現在はニューゲームしか選択できないが、近々セーブデータが追加されて他のミッションも遊べるようになる予定

●収録ミッション一覧
・「皇国脱出作戦」難易度:普通
 最初に選べるミッション。白虎兵との戦い。
・「ジュデッカ会戦」難易度:難しい
 蒼龍軍を退けて目的地への到達を目指す。寒いので軍神はシヴァがお勧め。
・「ビッグブリッジ突入作戦」難易度:とても難しい
 皇国軍を退けて目的地を目指す。魔導アーマーが複数登場する場所では召喚をお勧めしている。
・「敵中突破作戦」難易度:不可能
 森林での皇国軍との戦い。攻撃をまともに食らうと一撃死。連続召喚やレベル上げ、装備の強化が必須かも。

・ミッションでは指揮官を先に倒すと兵士からアイテムなどを入手出来る

●キャラ紹介
 コマンドは標準装備の物で、魔法はステータスさえ足りていれば誰でも付けられる。△ボタンの武器攻撃は装備で変わる設定に。
 コマンドの後はプレイインプレッションより。

・マキナ
△:ボルトレイピア
○:スピンドライブ
□:サンダーSHG
×:ケアル
 通常攻撃はやや範囲が狭く遅めで慣れないと使いづらいが、○ボタンを押している間アビリティゲージがあれば出し続けられるスピンドライブが強力。ボルトレイピアって突き以外は鈍器-?

・レム
△:ダガー
○:ファイアRF
□:サンダーSHG
×:ケアル
 魔法が高威力。パンツが!!

・エース
△:カード
○:デッキオープン
□:ブリザドBOM
×:ウォール
 カードは敵を追尾するので楽。デッキオープンはコマンドの度に△の通常攻撃を別の技に変化させる。コマンド傾向を偏らせるアビリティもあり。

・クイーン
△:ロングソード
○:クロスジャッジ
□:ファイヤMIS2
×:ケアル
 クロスジャッジは範囲内の敵からHPを吸収し、味方も回復させる便利技。

・ナイン
△:スピア
○:ジャンプ
□:ファイアRF
×:防御
 物理特化タイプで、圧倒的なリーチと範囲攻撃。ジャンプは攻撃判定発生までが長いが攻撃力も高い。

・サイス
△:サイズ
○:ダークネビュラ
□:サンダーMIS
×:ケアル
 敵を倒すと怨念を吸収して攻撃力アップ。怨念を吸収すると段々鎌が赤くなーる。ダークネビュラは怨念を発射。

・キング
△:ハンドガン
○:パワードバレット
□:ブリザドROK
×:防御
 弾が無くなるとリロードしないといけないのが玉に瑕だが、キルサイトが表示されてから△を押しても間に合う程攻撃の出が早くリーチも長い。溜め攻撃のパワードバレットも。


・「アビリティゲージ」はコマンドの上、画面右下にあるゲージで、レム以外が持っている。敵に攻撃を当てるなどで溜まる


―その他
 次号でFF零式のプレゼント企画を発表との事。


●まとめに戻る
ファイナルファンタジー零式
・PSP 10/13 ファイナルファンタジー零式