―インタビュー
 鍋島プロデューサーへのインタビューより。

●ストーリーについて
・ストーリー自体は二年前には出来上がっていた。声を聞いてこんな声だったのかと思った

・従来のACシリーズは、ストーリーは細かいミッションがあって一応あるが薄い物だった。今回は一時間とかの長編ミッションもあり、敵味方の背景や設定もしっかりさせようと、ストーリーがしっかりあってキャラクター性もある物にチャレンジした

・キャラによっては最初から最後までずっと出てくるのも何人かいるので、演技指導をかなりちゃんとやった。ストーリーの中でのキャラクターの変化をやりたかった

・ストーリーやキャラクターに感情移入してくれると良い
・主人公がどういう人物、性別、年齢なのかははっきりさせていない
・それ以外のキャラは個性豊かになっている
・注目して欲しいのはキャラクターが変化していく所
・変わった所ばかりではなく、今までのACっぽいキャラクターも出てくる
・ストーリーミッションは戦いながら移動していくのが特徴だが、移動中のお喋りなども後でもう一回聞き直してみると面白いかも

●ベータテストについて

・ストーリーミッションはそのまま入っている。ちょっとしたサービスに

・チームポイントは、ベータテストではあまり使い道がない
・本当はチームレベルが上がると色々な要素がアンロックされていく仕組み
・パーツが増えたりとか
・全体としては、ストーリーミッションとオーダーミッションのやり込みでパーツはあらかた揃うという感じで考えている。チーム戦に興味がない方も全部のパーツを集められるようにしておきたい
 (パーツについてはベータテストでの話かなと思います)
・チームではパーツ交換などで、ミッションをやり込む気が無いという人も遊べるようにしている

・理想の話をすると、ベータテストで知り合った人とチームを組んだり友達とプレイしてみて欲しい

・不具合は出るだろうが、本番で恥を晒すよりは良いだろうと、スタッフには色々言われるだろうがへこむなと言っている

・好きに遊んでくれれば良いが、思った事は言ってくれればやれる事はやる

・ベータテストに落選した方向けにはプレイ動画を出したりして情報を提供していきたい
・テスト終了から発売までにもう一段階盛り上げて行きたい


・次号は領地カスタマイズについて
・ベータでは領地をいじれないが、実際にはどの程度カスタマイズ出来るか、どういうタイプの領地があるかを見せたいと思う

・ベータテストに当選した人はストーリーミッションも是非やってみて欲しい


●まとめに戻る
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) 特典「オリジナルヘッドセット」付き
・PS3 10/20 ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) 特典「オリジナルヘッドセット」付き

ファミ通Xbox360 2011年9月号 [雑誌]
・7/30 ファミ通Xbox360 2011年9月号 [雑誌]