―アンケート
 有効投票数にやたらとばらつきがある。票数は大雑把に四捨五入。

1.WiiUという名称への印象:複数回答可、3200票
 インパクトに欠ける720、覚えやすい620、しっくりこない590、なじみやすい430、響きが良い350、なじみにくい190など。
 WiiUという名称は新鮮さが無い、マイナーチェンジみたい、次世代機じゃないみたいという一方で意味が込められた良い名前という意見も。

2.発表時の第一印象:1930票
 魅力的740、魅力を感じなかった650、よく分からない540。

3.魅力を感じる所:複数回答可、4080票
 新コントローラ1140、フルHD対応の映像美1040、大容量光ディスク540、Wii周辺機器との連動530、タイトルラインアップ380等。

4.WiiUコントローラについて気になる事:複数回答可、3870票
 サイズや重さなど1310、ディスプレイとテレビの連動1020、タッチ機能などを組み合わせたゲーム性710、加速度計やジャイロセンサー410等。

5.発表済みで気になるタイトルは:1190票
 スマブラ560、ピクミン330、アサクリ80、鉄拳70、ゴーストリコン50。

6.WiiUで発売されて欲しいシリーズは:複数回答可、1130票
 ゼルダ210、スーパーマリオ100、ドラクエ80、マリカ50、モンハン50。

7.WiiUでソフトを開発して欲しいクリエイターは:票数無し
 宮本茂氏が多数、継いで小島秀夫氏、坂口博信氏、桜井政博氏への期待が多かったとか。

8.その他意見
 「お高いんでしょう?」とかゲハ民が送ったのか…



―ゲームクリエイターに直撃
 省略気味。PSVitaの時と比べると一歩引いた感じの意見が多いのは発売予定がより遠いからというのもあるかもしれません。

●板垣伴信氏(ヴァルハラ)
・ついに出たかという感じ。HDゲームに十分な性能を備え、画面が沢山あってテレビの取り合いにならない
・ヴァルハラとしては直ぐにでも開発に取りかかりたい。頭の中で新しい遊びが飛び交いまくっちゃっている
・デビルズサードだけでなく色々な物が作りたい、そのワクワクをゲーマーの皆さんに届けたい

●竹内潤氏(カプコン)
・任天堂らしいハードという感想を聞くが、高い基本スペックに注目している
・新コントローラとHDTVとの連携やネットへのアプローチ、その組み立てが鍵かも
・新コントローラに目を奪われすぎずに独自性をどう活かせるかが腕の見せ所になるのだろう
・戦略的な価格であれば巨大台風の可能性大かも

●小林裕幸氏(カプコン)
・新コントローラはクリエイターに対する挑戦状のような物で、クリエイターからどんなゲームが出てくるか楽しみ
・HD画質でより臨場感のあるゲームが楽しめるのでは
・もっと理解しないと遊びを理解しにくいのでこれから勉強する

●巧舟氏(カプコン)
・3DSの興奮も冷めやらぬ時期の発表、携帯機と据え置き機の垣根を取り払うようなコンセプトと、今現在3DSのプロジェクトに携わっている身としては色々な意味で気になる存在
・新しいデバイスに出会うと夢が広がる。ミステリー方面になるが
・例えば現場を手元のコントローラで違う視点から捜査するというようなワクワク感があるWiiUが今から楽しみ

●飯田和敏氏(グラスホッパー)
・性能だけでなく新コントローラに注目していたが、まさかここまで来るとは。ゲームソフトも凄い事をしないと
・ディシプリンはリモコンありきの作品だったのでインスパイアされまくり

●鯉沼久史氏(コーエーテクモ)
・最初に見た時はコントローラに画面があると驚いた。今度はこう来たかと思った。
・テレビと新コントローラを使った遊びで、単純な協力プレイだけでなく新しい形の対戦型ゲームを提供できるのではと考えている

●小笠原賢一氏(コーエーテクモ)
・未知への期待感を抱かせるハード。二つの画面を活用した新しいタイトルが誕生すると思う
・性能的にも向上し、他のプラットホームのタイトルが進化して登場する可能性もあって楽しみ
・個人的には、一人がコントローラの画面を見て他のプレイヤーはテレビを見るマルチプレイに可能性を感じている

●早矢仕洋介氏(コーエーテクモ)
・まったく新しいゲーム体験が実現できる可能性があるハードだと思う
・リビングのテレビでゲームを遊びにくいという問題も解決してくれる事は嬉しい
・先日のE3でニンジャガを発表したが、アクションゲームがどんな化学反応を見せてくれるか、今から楽しみにしている

●鈴木亮浩氏(コーエーテクモ)
・コントローラのインターフェイスに驚いた。性能的にも任天堂にはこれまであまり見られなかった最先端を目指す物で意外性にも驚いた
・E3映像などはこれまでにない新しいゲームの登場を予感させる
・価格設定には期待している
・現時点でプロジェクトに関する情報は出せないが、新コントローラには制作者魂を揺さぶられる
・二画面でTRPGでのGMとプレイヤーの関係を実現するなど、無双なら軍師対武将という対戦も面白いかも

●内田明里氏(コナミ)
・任天堂のハードはいつもなるほど、というコンセプトと驚きがあってワクワクする
・いつかは3DSをコントローラに出来るんですよね?
・それでキャラクターが行ったり来たりとかそう信じている
・それで新しい遊び道具として普及するんだろうなあ

●名越稔洋氏(セガ)
・任天堂ハードは二画面というコンセプトで統一されるようになった事が大きい
・据え置き機と携帯機の連動を軸にした企画が増え、それぞれの付加機能を押し出す企画も考えていく事になりそう
・Wiiのノウハウを引き続き使えるのは安心でもある
・個人的にはHD化でWii市場に変化が現れるかに注目している

●三上真司氏(Tango)
・正直まだ触ってない
・任天堂初のHDハードである事に魅力を感じている。大画面で大人が満足できる映像を表現できるのは嬉しい
・全てはソフト次第だが

●吉積信氏(バンナム)
・最近は新ハード発表ごとに「IPPONグランプリ」のお笑い芸人気分になる。お題についてとか
・今回のお題もなかなか広げ甲斐がありそう、シンプルで分かりやすい物や従来の物に新コントローラを追加した物など
・任天堂ハードはいつも期待の斜め上を行くので、これまでの手法を持ち込んでも何かが不足すると思う
・芸人のバカリズムを思い出してじっくり考える

●寺田貴信氏(B.B.スタジオ)
・色々な意味で斬新かつ大胆なハードだと思った。任天堂のこれまでの据え置き、携帯機のエッセンスが凝縮されている
・シミュレーションとアクションの両方の要素を持ったロボット物を作ってみたい

●はしもとよしふみ氏(マーベラス)
・新コントローラで手元にも画面があり、新しい提案が出来そう、牧場物語で自室のテレビの電源を入れるとコントローラの画面に写るとか
・本体の価格など気になる部分はあるが面白いデバイスなので楽しみ
・個人的には一人目が新コントローラ、二人目がリモコンを持って明確に役割分担した物などにチャレンジしてみたい
・任天堂のラインアップも興味深い

●日野晃博氏(レベルファイブ)
・任天堂らしい新しい可能性を感じるハード
・据え置き機の在り方を考えないといけない状況で、リビングに置いて貰えるゲーム機というコンセプトを感じる
・テレビを占有しないで遊べる仕掛けが任天堂らしい目の付け所
・レイトン教授など、タッチペンを使えるゲームも遊べるようになるので移植を新しく考えられそうで楽しみ
・リビングで楽しめるゲームの幅が広がる可能性があるので、今後そういったゲームを考えたい

●イシイジロウ氏(レベルファイブ)
・待望の任天堂HD機。ゼルダがHDで動いているだけでワクワクした
・新コントローラはDS、Wii、3DSに千都いて新しいゲームデザインが生まれそう
・個人的にはボードゲームやカードゲームを構築し直すなどにワクワクする
・アナログゲームの汝は人狼なりや?のようなシステムで、GMのみが新コントローラを使うなど
・プレイヤーが不平等なゲームデザインの構築を考えるだけで楽しい


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