SCEの袴谷忠靖氏、豊禎治氏、橋本智志氏へのインタビューより。

豊・ゲームアーカイブスの仕組みを開発していたが、ひょっとしたらPS3ならPSPも動くんじゃないかと思いやってみたら優秀なエンジニア達がやってくれた

 ここで「PSP Engine」の解説に。一種のOSとしてPS3上で動くソフトで、PSPをエミュレートするソフト。高解像度レンダリングや3D立体視、アドパ機能統合などが組み込まれている。

豊・PSP Engineの動く物が出来たのは1.5-2年程前。高解像度レンダリングも組み込まれていた

橋・それを見て商品企画を練り始めた


豊・3D立体視は、豊氏の部署(ソフトウェアソリューション開発部)に専門としておりノウハウのあるチームがあるが、そのチームがリマスターを見た際に立体視に出来るのではないか、と助言してくれた
袴・本当にあっさり自然な立体視が実現できた
豊・実際に処理速度も殆ど変わらず実現できた。これもPS3が高性能だからこそ

袴・立体視のために調整する必要は殆ど無いが、画面表示は奥行き情報を持っていない事があるので調整が必要・それもPSP Engineに奥行き情報を追加できる工夫があるので、あまり負荷をかけずに立体化できる

袴・アドパは、「MHP3HD」では起動時にアドパか通常プレイかを選択し、アドパを選ぶとアドパのソフトが起動する。マッチング後にアドパを終了すると、PSP EngineがPSPやPS3と繋がった状態を維持する
(アドパのチャット機能が使用できるかは不明?)


豊・基本的に手間をかけずに作れるようにはなっているが、高解像度のテクスチャに変えるなどどの程度の手間をかけるかはソフトによって変えられる

袴・MHP3HDのマップはPSP版より小さくなっているなどの所はカプコンさんがしっかり調整されている部分


袴・デジタルサラウンドへの対応などは技術的には可能
豊・システム側にはかなり色々出来るので、マシンパワーに余裕があれば追加していく事が出来る

豊・追加コンテンツにも技術的には対応できるが、PSPとの共有に問題が出るかも

橋・ホームとポータブルを連携させたいというのは昔からやりたかった事で、リモートプレイもその一環。PSPリマスターはそこへの解答の一つであり、PSVitaもまたその一つになるのだと思う

橋・PSVとの連携は今後の議論にて

橋・今後のPSPリマスターの予定については、ソフトメーカー各社と話し合っているが予定を伝えられる段階にはない

 PSVとの連動、と言うのはPS3とPSVの事だと思います。

 アンケートではとても期待しているとそれなりに期待しているを合わせて74%、注目は大画面対応と高画質化が64%、リマスターして欲しいソフトはKHBbS、CCFF7、DDFF、ガンガンNEXT+、GEBという順番のスクエニバンナム無双に。

 トロフィーについては多分トの字も出ていない。


●まとめに戻る
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.
・PS3 8/25 モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.