―概要等

・秋予定、価格未定
・プロデューサー:小林裕幸、ディレクター:山本真

・プレイヤーキャラクターの一部を紹介、プロデューサーとディレクターへのインタビューも



―キャラクター
 山本ディレクターのコメントも。

●「松永久秀」(藤原啓治)
 武器:宝刀、火薬
 固有技、劫火:前方へ火薬を撒いて炎の道を作り出す。ボタンを長押しすると指パッチンで爆発
 固有技、昇華:火薬を撒いて周囲を爆破し、更に前方に炎の竜巻を作り出す。レベルアップで竜巻の持続時間が延長
 固有奥義、焔界(ほむらい):大量の火薬で周囲を火の海に
 バサラ技:刀で連続攻撃の後、火薬をまき散らしつつ着火する
山・戦国BASARA2 英雄外伝以来の登場。とても人気が高いので復活する事に。本人は優雅な性格で、汗もかかず余裕のある動きで攻撃を繰り出す

●「片倉小十郎」(森川智之)
 武器:刀
 固有技、月煌:円を描きつつ切り上げ、叩き付けるように振り下ろす技。ボタンを長押しするともう一本の刀による「月耀」を出せる
 固有技、月閃:横に薙ぎ払う技。ボタン長押しで「霞断月」が
 固有奥義、輝夜:刀で円を描いて精神を集中してから敵を斬る。円を描ききるまでボタンを長押しすると満月が浮かんで威力上昇
 バサラ技:円を描くような太刀さばきで敵を纏めて薙ぎ払う
山・達人らしい動きの出来るキャラを目指した。ボタン長押しで二刀による攻撃を繰り出せ、更に別の固有技で連続攻撃など達人感が高まってくる

 以下はキャラも割と多いので山本Dコメントに絞って。
●「猿飛佐助」(子安武人)
山・佐助はどこでも影分身を作り出せる。操作は決して難しくなく、誰でも扱えるバランス、かつやり込めば複雑な動きも可能。自分が吹き飛ばした敵を影分身が蹴り飛ばすというような空中コンボのような事も出来る

●「小早川秀秋」(福山潤)
山・色々な物を食べて技が変化したり元気になったりする。巨大団子で敵を轢くなどのコミカルな動きを楽しんで欲しい

●「天海」(速水奨)
山・兵士達からは慈悲深い人物として尊敬を集めているが、怖い面もある。敵の魂を吸うと技が変わったりもする

●「最上義光」(白鳥哲)
山・最上はお茶を飲んだり自分の氷彫刻を掘り出したりと笑いを誘う動きが多いキャラクター。敵武将にも有効

●「立花宗茂」(稲田徹)
山・雷切の豪快なパワーと手応えを味わえる人物。敵を切り刻む他、自分自身が雷を待とうなど幅広い戦いが出来る

●「大友宗麟」(杉山紀彰)
山・宗麟は天使を呼び出して敵を捕らえた後どこかへ連れて行ったり出来る。前作に登場した~思いで号も登場


―インタビュー
 小林プロデューサーと山本ディレクターへのインタビューより。

小・戦国BASARA3をとても多くの方に遊んで貰えたので、新作を作ろうと考えた。当初は英雄外伝にしようかと思ったが、外伝と付くと敷居が上がりそうなので名称を変えた
山・実際は広がっているのに、外伝だと縮小しているイメージが出てしまうので。劇場版が英語を使っているので、ゲームは漢字にしようとなった

小・宴というのは、今回は明るい話も多いのでばーっと派手に行くという意味を込めて



小・7/17のイベントで今後のコラボについて発表する予定

山・これまでは一年一本というペースだったので本作はサプライズ

小・劇場版はかなり好調、一週間に12回見に行ってくれたというファンもいたらしい



小・戦国BASARA3の敵武将として登場していたキャラの動きは全く違う、一から作り直している

小・現在公開中の写真には他に徳川家康、石田三成、伊達政宗、真田幸村が写っているが、他の武将は第二報以降で

山・ほぼ全てのモードで二人協力プレイが可能になっている。他にも様々なシステムを追加予定。一人でも二人でも楽しめる「宴」に相応しい華やかな内容に



小・物語は、松永久秀は自分の欲望のままに生きているので欲しい物を手に入れるまでの物語になる。今回はプレイヤーキャラという事でどんな流れにするかは悩んだ
山・片倉小十郎は前作伊達政宗の裏側という漢字でちょっと重い話し。時期は戦国BASARA3とほぼ同じで、関ヶ原の戦いに至る流れに
小・猿飛佐助は、幸村が武田軍の総大将となって苦悩する影で何をしていたかというドラマになる

小・その他は今後発表

山・ずっとシリーズを作ってきて皆さんからパワーを頂いた
小・まさにBASARAイヤーで宴(パーリィー)は始まったばかり



―開発状況
 80%。お祭り感満載で圧倒的ボリュームの新作、今後は怒濤の情報公開予定と荻原氏。


●まとめに戻る
戦国BASARA クロニクルヒーローズ (初回生産特典『戦国大戦』特製PRカード「真田幸村」同梱)
・PSP 7/21 戦国BASARA クロニクルヒーローズ (初回生産特典『戦国大戦』特製PRカード「真田幸村」同梱)