敬称略。
 レビューは全文ではありません。
 プレイ時間はメーカーの自己申告。



●携帯ゲーム機チーム
 レビュアーは左(上)からレオナ海老原、ウワーマン、吉池マリア、ババダイチ。



PSP「涼宮ハルヒちゃんの麻雀」 : 6 / 6 / 5 / 6
 クリアまで12-15時間、やり込み含め40時間以上。

・キャラが良く喋り雰囲気は良い、名言技などは原作テイストを活かしている。捨て牌が見にくくCPUの思考が長くテンポが遅い。初心者でも何とかなる(レ)
・物語を堪能出来る。おしゃべりは雰囲気が出ていて良いが麻雀の進行が止まる。捨て牌が見にくい(ウ)
・パートボイスが残念だが物語はらしい物。イベント対局はやり甲斐あり。捨て牌が見辛い、CPUの思考が長い、演出が地味(吉)
・ハルヒキャラの会話を楽しむゲーム。音声も豊富なので特にアニメファンに嬉しい内容。名言技はアクセントになっているが効果が分かりにくい(バ)



3DS「剣と魔法と学園モノ。3D」 : 7 / 8 / 7 / 7
 クリアまで30時間、やり込み含め70時間以上。

・基本はそのままだが上位武器への強化、魔術師が白黒のみにとシンプルでプレイしやすく。サブ学科が最初から選べて履修度も上がるので難易度は低下。使い回しマップがあるのは残念(レ)
・シリーズでは最も遊びやすい。サブ学科が最初から使えて育成バリエーションが豊富。ダンジョン内の演出も良い。買い物時にアイテム所持数が分からないなど操作周りに不満が残る(ウ)
・基本は従来シリーズを踏襲しているが全体に遊びやすく初心者でもはまれる。錬金時に素材所持数が出ないのが惜しいが武具作りは楽しい。ペットは存在感がもう少しあれば。奥行きのあるダンジョンは○(吉)
・シリーズの楽しさはそのままに遊びの幅を広げた。戦闘が簡易コマンドで大幅にテンポアップ。全体に奥深くなりつつ敷居が低くなった。すれちがい通信はプレイヤーが増えると楽しくなりそう(バ)



3DS「ドクターロートレックと忘却の騎士団」 : 8 / 8 / 8 / 8
 クリアまで20時間、やり込み含め30時間以上。

・パズル、探索、戦闘がバランス良くゲームを楽しめる。戦闘はシンプルだが奥深く計算しつつ戦うのが面白い。ダンジョンで警官に捕まると動かした物もリセットされるのは面倒(レ)
・一見謎解きゲームだが精霊とのバトルゲーム。武器となる宝物の収集が楽しい。バトル演出も派手で迫力があり良い感じ。ダンジョンの仕掛けが最初からやり直しになる状況が多くハードルが高い(ウ)
・謎解き、ステルス、戦闘と要素が多彩で個性を感じる。特に戦闘で配置を試行錯誤するのが楽しかった。パリの名所を色々見られるのが◎。探索のやり直しは面倒だが頻繁なセーブである程度カバー可能(吉)
・謎解きタイプに見えてアクションやバトルあり。それぞれ考える必要があり頭のトレーニングになる。ダンジョンのリトライが面倒など細かい不満はあるが良くまとまったゲーム(バ)



@これを買え

・「ドクターロートレック」が良い感じ。「剣と魔法と学園モノ。3D」は大きな変化は無いがプレイしやすくなった(レ)
・「剣と魔法と学園モノ。3D」が一押し、多少不満があるがそこに目を瞑ればしっかり楽しめる。「ドクターロートレック」は歯応えあるパズル&バトルがしたいなら(ウ)
・「ドクターロートレック」がお勧め(吉)
・「ドクターロートレック」謎解きだけでなく様々な楽しみ方が出来る。お気軽ダンジョンRPG「剣と魔法と学園モノ。3D」も(バ)

●据え置きゲーム機チーム
 レビュアーは左(上)からデビル藤原、乱舞吉田、モリガン長田、ブンブン丸。



Wii「Wiiリモコンプラス バラエティパック」 : 8 / 7 / 7 / 7
 プレイスタイル         。

・リモコンの特徴を活かしたミニゲームは単純だがはまれる。全て複数プレイが可能でわいわい楽しめる。12種類というのは物足りないが価格を考えればあり(デ)
・ミニゲームはどれもシンプル。短時間で遊べる。Wiiリモコンから出る音を頼りに遊ぶゲームがユニーク(乱)
・Wiiリモコンを回す、捻ると特徴的な操作が多い。ミニゲーム開始前に説明が出たりと初見でもすんなり遊べる。ミニゲームは少ないがオリジナリティがある。Mii登場でそこそこ盛り上がる(モ)
・リモコンプラスならではの操作を使った外れのないパーティゲーム集。どれも手軽でシンプルな作りなのでリモコンプラスが欲しい人向け。オマケとしてならお得(ブ)



PS3「エンジェル戦記」 : 6 / 6 / 6 / 5
 一回のログインで数十分から数時間。

・ALOより難度は低め。序盤は遊びやすいがやり込むには課金が必要になる傾向。持てるアイテムが少ないのも辛い。手軽だが飽きも早いか(デ)
・ALOより目的がはっきりしていて遊びやすい。アクション性のあるバトルも○。自動で移動する機能も便利。快適にゲームをプレイするには課金アイテムが欲しくなる(乱)
・チュートリアルが丁寧で入りやすい。コンボ攻撃は爽快。装備で見た目の個性を出せたりとやり込み要素が多い。快適にプレイするには要課金(モ)
・元がPCゲームでクリックだけで攻撃するので操作は簡単。プレイヤーのテクニックが介在する要素が少なく単調。飽きやすい(ブ)



PS3「エンジェルラブオンライン」 : 6 / 6 / 6 / 5
 一回のログインで数十分から数時間。

・世界観やキャラは良い。システムはオーソドックスだがやれる事が非常に多い。戦闘が単調。装備に耐久度があるがこの手のゲームでは良い。快適に遊ぶには課金が必要(デ)
・出来る事が多くて戸惑うが、理解できれば長期間遊べそう。PS3のパッドではやや操作しにくい。特典アイテムに魅力があれば良かった(乱)
・ほのぼの可愛い雰囲気。グラフィックが粗くもっさりした動きが気になる。基本無料であれば妥当か。やれる事が多くのんびりプレイに良い。やり込むなら課金必須か(モ)
・簡単操作で敵を倒してレベル上げという基本はエンジェル戦記同様。生産特化職などまったりプレイも可能。倉庫を広げるのに課金必須などやり込むとなるとお金がかかる(ブ)



PS3「inFAMOUS2」 : 9 / 9 / 9 / 8
 各ルートクリアまで10時間程度、やり込み要素を含めると30時間以上。

・電撃を使った多彩なアクションが非常に気持ちよく、スーパーヒーロー気分を味わえる。色々な要素が上手く絡み合っているのも良い。戦闘バランスは微妙(デ)
・前作の長所を活かしつつグラフィックが向上。アクションが爽快。カルマシステムも面白い。瀕死状態になると周りが見にくくなるのは難(乱)
・グラフィックや演出がパワーアップ。ダイナミックなアクションが可能。やり込み要素も多く長く遊べる(モ)
・ビルや電柱に登るクライミングアクションやスケーター的要素で箱庭の中を飛び回れて爽快。ぱっと見TPSだが近接格闘も豊富で敷居の高さを感じさせないのも良い(ブ)



PS3360「EARTH DEFENCE FORCE: INSECT ARMAGEDDON」 : 7 / 7 / 7 / 7
 キャンペーンモードクリアまで8時間、やり込み含め30時間以上。

・敵をガンガン倒すのは爽快。弾切れの心配もなく気軽に遊べる。リロードタイミングはシビア。ミッションが冗長。兵装を使い分けて戦うのは面白い。設置兵器で戦略性も高く。搭乗兵器もアクセントに○(デ)
・敵をひたすら撃破するのはシリーズのテイスト。絶望的雰囲気と爽快感を味わえる。キャンペーンに同じようなステージが続くので変化が欲しい。最大六人の協力プレイは○。ロード時間がやや長いのが気になる(乱)
・敵を一掃する楽しさがある。敵の爆発も迫力がありすかっとする。装備は特徴がそれぞれ異なりプレイ感に変化があって良い。敵を倒すだけなので単調。味方AIが優秀で敵を倒したり回復もしてくれて遊びやすい。ステージは多いが敵の登場や攻撃パターンが少ないのが残念(モ)
・ シリーズお約束のワラワラ現れる敵がなかなか固く歯応えがある。武器の数が多くカスタマイズの幅がある。種類毎の使い方は似通っている。ステージが少な い。アーマー切り替えや敵との戦闘は派手で楽しいが同じようなステージばかりで単調。協力プレイは○。終盤はより絶望感を煽る演出や敵の物量が欲しい (ブ)



PS3360「Knights Contract」 : 7 / 7 / 8 / 6
 クリアまで10時間、やり込み含め15時間。

・ 近接/魔法攻撃のコンビネーションは楽しいが相棒のAIが今一で残念。残忍で派手な決め技が好きならたまらない。ステージに似た場所が多いのが気になる。 トドメ時に何が起こっているか分からないなど全体にカメラワークが悪い。キャラデザは魅力的。ストーリーも興味深く抱っこでお互い体力回復は面白い(デ)
・ 主人公が不死身、グレートヘンを抱っこで体力回復と独自性がある。協力攻撃や演出が盛り上がるボス戦は良い。カメラワークが今一で操作キャラの状況が分か りにくくなる場合があり残念。世界設定やシステムでチャレンジ精神を感じる意欲作。バトルからイベントシーンへの切り替えがスムーズでない(乱)
・ キャラやボスのデザインが独特で魅力的。連係プレイが楽しい。派手な攻撃で爽快感も。ボスの攻撃や動きも特徴があり、難度は高いが攻略しがいがある。世界 観やステージが秀逸。シンプル操作で多彩な攻撃が出せコンボが良く繋がる。展開はほぼ一本道でやり込み要素が薄め(モ)
・独特のストーリーや気味 悪い世界観、邪悪な雰囲気のキャラは魅力。魔女を助けつつ共同で戦うというアイデアは面白いが、グレートヘンの動きが悪くてイライラする。敵を斬りつつ魔 法とのコンビネーションでトドメをさすのは楽しいが、カメラが不自然で戦闘しにくい。ボス戦のQTEは理不尽なぐらい難度が高く失敗続きだと嫌になる (ブ)



PS3360「L.A.ノワール」 : 10 / 10 / 10 / 9
 クリアまで30時間、やり込み含め60時間以上。

・ 万人向けではないが濃厚なストーリーと細部まで拘った世界観は秀逸。映画を見ている気分になれる。尋問や取り調べのシステムも良い。細かく気になる部分は あるがそれを凌駕する魅力が多数ある。中盤がやや単調だが、序盤から引き込まれる物語や演出が見事。キャラの表情が凄い。車の運転を相棒に任せて一瞬で現 場に行けるのは便利(デ)
・相手の微妙な表情を観察しつつ行う尋問はリアルで面白い。1940年代のLAがばっちり再現されグラフィックも綺麗で 没入感が高い。五つの部署を渡り歩き、バラエティに富んだ事件に挑めるのも良い。推理物としては現時点で最高の作品。手帳の文字まで丁寧にローカライズさ れているのが○(乱)
・広大なオープンワールドが細部まで精巧に作られ雰囲気は抜群。キャラの表情や仕草が豊かで映画を見ているかのよう。軽犯罪 から殺人事件と事件も多彩で興味深い。事件解決の過程が本格的で夢中になる。1940年代のLAをリアルに再現し、ミッションも豊富でドラマチック。情報 が手帳に載るのでメモを取る必要が無くプレイしやすい。完成度が高く没入感が半端無い(モ)
・表情から心理を読み取る尋問、現場を虱潰しにして証 拠探しとハードボイルドな刑事物。表情の豊かさに驚く。証拠や供述を完璧に揃えなくても解決できる辺りに当時のアナログさが実感できて良い。箱庭にシビア な推理や尋問を加える事でGTAとは異なった雰囲気の仕上がりに。ゲームの完成度は非常に高い。銃撃戦も従来とは違う物にして欲しかった、と思うのは贅沢 かも(ブ)



@これを買え
・お勧めは「LAノワール」。派手さはないがどっぷりと世界に浸れる。「inFAMOUS2」もお勧め。派手なバトルを堪能出来る。「バラエティパック」は家族や友人と気軽に遊べる(デ)
・まず「LAノワール」オープンワールドだが物語に重きを置いてじっくり楽しめる。失敗しても直前からリトライ可能でアクションが苦手でも楽しめる。もう一本は「inFAMOUS2」。アメリカンヒーロー気分が味わえる(乱)
・ダントツで「LAノワール」リアリティがありそこで生活する警察官気分に。やらなきゃ損。「inFAMOUS2」は豪快で自由度の高いアクションが面白く中毒性が高い。「Knights Contract」はキャラや雰囲気に惹かれるなら(モ)
・アクション要素の強いオープンワールド好きなら「inFAMOUS2」、推理や刑事が気になるなら「LAノワール」。LAノワールはPS3版の方がテクスチャなどが綺麗な印象。「EDF」は一緒に遊ぶ友人がいると更に楽しく(ブ)


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