―概要等

・2011年予定、価格未定
・原作&プロデューサー:はしもとよしふみ、シリーズディレクター:宮田正英、開発:ネバーランドカンパニー

・自由気ままな生活が送れるゲームに最新作が登場
・街を発展させる事が出来る「王子&姫システム」を採用
・主人公の性別はゲーム開始時から男女を選択できる
・立ち絵はイラスト

・街のマップは見下ろし型だが3D



―キャラクター

●「レスト」(内山昂輝)
 男性主人公。竜と意思を交わす事が出来る「アースマイト」の資質を持つ。左手には布袋(種の袋?を持つ)。

●「フレイ」(斉藤千和)
 女性主人公。「アースマイト」の資質を持つ明るく元気な女の子。緑髪ツインテール。右手にピンク色の如雨露を持っている。

 両主人公は記憶を失った状態からゲーム開始となり、仮初めの王子or姫として生活をしていく事に。

●「マーガレット」(悠木碧)
 お嫁さん候補のエルフ女性。真面目な性格で優しく面倒見が良い。食堂で音楽を演奏している。

●「ビシュナル」(浪川大輔)
 お婿さん候補の執事。ロン毛青髪?一人前の執事となるべく日々特訓している。素直すぎて騙されやすい性格。

 会話画面ではシルクハットを被ったツインテールの女性「ドルチェ」というキャラも。

 お嫁さん/お婿さん候補は登場時に専用ムービーが挿入される。

●「ヴォルカノン」(堀之紀)
 サブキャラ。主人公を助けた竜に仕えている一流の老執事。

 キャストは他に竹達彩奈、生天目仁美、杉田智和、鳥海浩輔と紹介されており、順次公開との事。



―恋人システム

・友達→結婚の間に恋人期間が追加され、ラブラブな時間が過ごせるように
 恋人は複数作れるらしい。

・イベント時に盛り上がると画面がズームする「どきどきズーム」
 見下ろし型の画面から、斜め上から見てキャラを拡大した画面に、キャラポリゴンはややデフォルメされた物だが、アイコンと表情が見やすくなるようだ。



―他システム

・王子&姫システム
 街を発展させる事が出来るシステム。王子(or姫?)ポイントを使って施設を建築できる。例としては鍛冶台/薬学台/装飾台が各1.5万ptとあり、観光客数という数字に「初心者王子」という称号があり。

・畑で農作
 畑に種を蒔いて作物を育てる。作物は3Dでは無いように見える。巨大な野菜も出来るようになるとか。マス目に捕らわれず、自由にレイアウトする事が出来る。

・ダンジョンを冒険
 下画面にマップ表示?よしよーしかは不明だがモンスターを仲間にする事も可能。牧場で飼える。

・ピクニックシステム
 キャラクターや仲間モンスターを二人まで冒険に連れて行ける。会話時にいきなり告白する事も可能らしい。



―開発状況等

・はしもと氏コメントより:五周年記念で全てがパワーアップ。恋人同士のシチュエーションを体験して貰えるように恋人になれるシステムも。他にもびっくりするような新システムあり。お話しは繋がっていないので初めてでも安心等

・開発状況は50%。一人を愛するも沢山の恋人から結婚相手を選ぶも自由らしい。他の候補キャラは続報にて


●まとめに戻る

ルーンファクトリー オーシャンズ
・PS3 ルーンファクトリー オーシャンズ