―概要等

・8/25予定、6280円

・パイロットや司令官として遊べるモードを新たに追加
・10キャラクターと16機体が使用可能になるプロダクトコードを封入
 カミーユ、ハマーン、シロッコ、ジュドー、プル、プルツーなど。モビルスーツはZZガンダム、THE・O、ハンブラビ、百式、キュベレイ、サイコガンダムなどが紹介されている。(全てではない)



―シナリオ

●パイロットシナリオ
  例としては一年戦争時のアムロを特に取り上げているが、当初はガンダム一機のみを操作→シナリオ進行でイベント発生→重要な選択肢が登場(軍人になるかど うかでNOを選ぶと即ゲームオーバー)→YESを選ぶと部下が編入され、自分の部隊を強化できるように、という流れが紹介されている。

 パイロットや司令官シナリオでは「権限」「発言力」が設定されており、これを使って機体の要請、別部隊への命令を行う事が出来る。(陸軍は反対する、みたいなやり取りがあるかは不明)
 発言力は毎ターン増加、またイベントによっても増加する。
 権限は階級に応じて使用できるコマンドが増える。「部隊」「拠点」だったのが、更に「要請」「改造」も出来るようになっているという例があり。

●選べるキャラクター
 ここに載っているのが全てではないらしい?

 パイロットは「アムロ(一年戦争)」「アムロ(逆襲のシャア)」「シャア・アズナブル(一年戦争)」「クェス」「ガイア」が、司令官は「ティアンム提督」「ドズル」「シャア(逆襲のシャア)」が、総帥は「レビル将軍」「ギレン」が紹介されている。



―システム

●ifシナリオ
 前作までのifシナリオと同じ?

●戦闘演出
 反撃を受けない「砲撃」時にCGムービーによる演出が、また通常戦闘もモーションを大幅に増加させパワーアップ。

●歴史介入システム
 詳細は続報で、とあるがこれによって封入特典のプロダクトコードによるパイロットとMS、ガンダムUCからのゲスト参戦機体が使用可能になるらしい。画面写真にはクシャトリアも。



―開発状況
 90%。アムロやシャアを自分の分身として使える~とか。


●まとめに戻る

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (初回限定版) [Blu-ray]
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (初回限定版) [Blu-ray]