敬称略。レビュー内容は全文ではありません。
 プレイ時間はメーカーの自己申告。



●携帯ゲーム機チーム
 レビュアーは左(上)からレオナ海老原、ウワーマン、本間ウララ、ローリング内沢。



DS「お花屋さん物語」 : 7 / 6 / 7 / 6
 クリアまで10時間、やり込み含め14時間。

・お花屋さんの雰囲気を上手く出せている。注文を受けた際に必要素材を買い足せないのは不便。ミニゲームは小さい子供でも出来、花言葉が図鑑で分かるのも○(レ)
・ミニゲームで仕事を体験でき○。花の種類や色が豊富でポイントでの開放も楽しい。褒められるのは良いがゲーム進行が止まって軽快さを損ねている(ウ)
・花束のアレンジが楽しめるのが良い。ミニゲームも丁度良い難易度。花に詳しくなれてキャラもイケメン揃いと楽しみ充実。メニュー操作がボタンで決定できないのが不便(本)
・おままごと感覚が◎。UIが手間に感じるが基本はテンポ良く丁寧。ミニゲームも凝っているが作業感があるのが残念(ロ)



PSP「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」 : 8 / 7 / 8 / 7
 ストーリークリアまで30時間、おまけ&やり込み要素を含め80時間以上。

・新規要素で3Dダンジョンとして奥深い物に仕上がった。中盤から育成やパーティ構成を考えるのが楽しい。マップだけを確認する機能が無い、数字やアイコンが小さいなど残念な部分も(レ)
・しっかりしたダンジョン物。歯応えのある戦闘が楽しい、ボイスもたっぷり。人によっては移動時に後退できないのが辛い。UIも微妙でもどかしい(ウ)
・ヒロインの目を覚まさせてパーティに加える流れが面白い、CGもセクシー。原作を知っていた方が楽しめるが、ダンジョンRPG入門としても良い(本)
・シンプルなシステムや遊びやすいUIと間口は広いが序盤から難度が高め。丁寧な作りなのでこのジャンルが好きなら楽しめる。ご褒美CGが多くファンアイテムとしても◎。イベントパートが飛ばせずテンポが悪い(ロ)



PSP「出撃!!乙女たちの戦場2」 : 5 / 5 / 6 / 5
 各ルート20-30時間。

・SLG部が本格的で燃料や高度の概念など上級者向け、大戦略経験者なら真剣な戦いが楽しめる(レ)
・SLG部がかなりの遊び応え、未行動ユニット選択が欲しかった。パイロットを一々ユニットに乗せるのが面倒(ウ)
・女の子と交流したり一枚絵イベントが起きたりと華やかだが、戦略SLGをやり慣れていないとかなり苦労する。テキストは三人称視点で描かれ好みが分かれる(本)
・ギャルゲーテイストのグラフィックとセンスのいいUIとキャッチーだが、ゲームの中身が煩雑で意味を把握するまで一苦労。敷居を乗り越えられるかが肝か(ロ)



3DS「テイルズオブジアビス」 : 8 / 8 / 7 / 8
 クリアまで60時間、やり込み含め100時間以上。

・ロード時間が短縮され遊びやすく、好きな時にプレイできるのが良い。基本が変わっていないので新鮮味は薄いが、PS2北米版からの移植で経験者も楽しめる。下画面に術技料理のショートカットが登録でき便利(レ)
・物語の展開が秀逸。豊富なスキットが物語に厚みを持たせてくれる。ショートカットは思ったより重宝。一部の時が小さい、フィールド上の視点移動が遅い(ウ)
・携帯機でボイスたっぷりのRPGが出来るのは嬉しい。丁寧な作りで古さを感じないが、追加要素が少ない。下画面タッチで技を出せるのは便利(本)
・軽快かつ心地よい戦闘システム。テクニックはさほど必要無いが良い具合に駆け引きが味わえる作りは秀逸。3D立体視で臨場感のある世界観が味わえ◎。ストレス無く楽しめる良作(ロ)



@これを買え
・「トゥハート2ダンジョントラベラー」企画物を超えた重みのある3DダンジョンRPG。「TOA」は安定の内容(レ)
・まず「TOA」立体視に対応でちょっと新鮮。「TH2DT」はお馴染みキャラとの冒険は楽しい(ウ)
・「TH2」が良い出来。チュートリアルが凄く分かりやすい。「お花屋さん」は女児だけでなくお姉さんにも(本)
・「TOA」は調整を行った北米版がベースなだけあり遊びやすい。UIも使いやすいし、先が気になるストーリーもやり込み甲斐あり(ロ)

●据え置きゲーム機チーム
 レビュアーは左(上)からデビル藤原、乱舞吉田、戦闘員まるこ、ジゴロ☆芦田。



Wii「ゴールデンアイ 007」 : 9 / 9 / 8 / 8
 プ  方  よ  異

・グラが粗い、演出は堪能出来る。古さも感じず気持ちよく遊べる。スマホを使ったギミックも良い(デ)
・ステルスと銃撃戦の融合が見事、シングルの演出は秀逸。画面分割とWi-Fiで対戦できるのが良い(乱)
・グラが粗いが演出やアクションは楽しめる。操作は独特だが慣れれば快適、スマホを使ったギミックなど現代風アレンジ。タイムアタックや対戦があるのも○(戦)
・本格FPSに007のアクションや演出が加わりスパイアクションが楽しめる。リモコン操作は慣れが要るが臨場感は出る。難易度調整が細かくできて初心者も遊べるのが良い(ジ)



PS3360「テストドライブ アンリミテッド2」 : 8 / 8 / 8 / 9
 シングルプレイクリアまで70時間、マルチ'∞'

・ 色々なシチュエーションでドライブできる、リアルさやスピード感、ペイント機能は他のレースゲームと比べて今一。フリー走行でドリフトニアミスジャンプを して資金を稼げるのは面白い。気ままに走るには良いがライセンスの試験やイベントの難度は高い、扱いにくいUIも気になる。他プレイヤーがマップ上に登場 するのは面白い、長く遊べるのは魅力(デ)
・リゾート地を自由にドライブできるのが魅力。走り回るだけでも楽しい、出来る事が多いのも○。グラフィックが今一。楽しむ目的を見付けられればはまれそう。ミッションのバリエーションはもっと増やして欲しい。天候や昼夜の概念は○(乱)
・ 自由にドライブしつつミッションや対戦が楽しめる。天候や時間、車体の汚れやダメージでよりリアルに。ライセンス取得が難しい。走っているだけで気持ちい い。丁寧なナビであまり迷わない。オンラインで仲間がいればより楽しめる。ペイント機能にもっとバリエーションが欲しい(戦)
・開放感が心地よ く、ドライブするだけで楽しい。ストーリーモード新設で目標に沿って進めやすくなった。通常のレースゲームとは趣が違うが、多彩なルールでレースにも抜か りない作りが◎。ミッションや道の踏破と自由なカーライフが満喫できるのが良い。天候や昼夜の変化も○。移動している時も緊張感が維持できるシステムがあ るのも良い(ジ)



PS3360「パワースマッシュ4」 : 7 / 8 / 7 / 9
 ワールドツアーモードクリアまで5時間。

・ 簡単操作で誰でも手軽に楽しめる。プレイスタイルに沿って進めるとスーパーショットが打てるシステムは良い。若干スピード感が足りない。Moveを使った 操作はアクセントとしてあり。リアルではなくアーケード敵作り。選手を育てるワールドツアーははまる。Kinectを使った操作はらしさはあるが手の平で 打っているような感じ(デ)
・オーソドックスなテニスゲームだが、モードが豊富にあるのが○。シンプル操作で幅広い層が遊びやすいのも良い。 Moveを使った操作も良好。プレイスタイルによってスーパーショットのゲージの溜まり方が違うのがユニーク。試合展開のポイントになっている。360版 はPS3版より実名選手とミニゲームが少ないのが残念(乱)
・丁寧で手軽にプレイできる。ワールドツアーは繰り返し遊ぶとより強い選手が育成できるが、同じような道のりで飽きが来る。ミニゲームは種類が多く面白い。スーパーショットが決まると爽快。Kinect対戦やミニゲームも充実し、パーティゲームとしても重宝しそう(戦)
・ シンプル操作で熱い対戦が楽しめる。マッチモーメンタムで更なる駆け引きが生まれ、個性も色濃く。スーパーショットも快感。Moveを使うとラケットの捻 りも再現されるのが良い。ワールドツアーやパーティゲームなど遊び方が色々あるのが良い。Kinectプレイは全身を使うので臨場感が抜群(ジ)



@これを買え

・「ゴールデンアイ007」はオリジナルの魅力を残しつつ現代風に上手くアレンジ。のんびりドライブ「TDU2」(デ)
・「ゴールデンアイ007」はWiiユーザーなら。「TDU2」はレースと言うよりドライブゲーム。リゾート生活を疑似体験したい人向け(乱)
・お勧めは「ゴールデンアイ」。「TDU2」はレースゲー好きな人に、「パワースマッシュ4」はお手軽テニスゲームが楽しみたい人に(戦)
・「パワースマッシュ4」手軽にもじっくりでも遊べる。「TDU2」は車好きにはぐっと来る(ジ)


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