―概要等

 特集16ページ、最初の見開きには表紙絵が一ページで掲載。ちょっとケイナの足に違和感が…

・関連商品、サントラ発売告知
 Playstation Storeで販売予定の「PlayView版」PS3専用カスタムテーマ、BGM試聴、オープニング&絵コンテムービー集(電撃PS編集部制作)を収録。
 トトリのアトリエのファイナルイメージトレーラー、ntny氏のコメント&インタビューもあり。



―キャラクター

●「メルル」
 仲間のサポート攻撃で、攻撃アイテムの効果が最大三倍までパワーアップ。

●「ケイナ」
 通常攻撃では薬で複数の敵を眠らせたりも。

●「ライアス」
 敵のWTを押し戻すスキルが。

●「トトリ」
 ちむちゃん達と危険物を投げつけ決めポーズ(既出)。

●「ミミ」
 縦列貫通攻撃、スピードダウンの追加効果。

●「ジーノ」
 挑発で敵の注意を引くスキルが。

●「ロロナ」
 アイテム使用の他、ホムが好物のパイを届けてくれるスキルも。

●「ステルク / ステルケンブルク・クラナッハ」(小杉十郎太)
 39歳、185cm、A型。素肌の上にフード付きのロングジャケット、センター白でサイドがグレー、左腕に腕甲。
 元騎士で、貴族とか王族を守れるとなると色々こじらせているので燃えるらしい。メルルの前で跪いている画面写真も。
エスティ「ごめんなさいね、メルルちゃん。この人、ちょっとこじらせてんの。~」
 高い戦闘能力とど派手な戦闘演出、大げさな台詞と立ち回りを見せる。インタビューページには格好いいポーズを決めてレベルアップしている画面写真も。

●「エスティ / エスティ・エアハルト」(佐藤利奈)
 40歳、165cm、O型。顔はあまり変わってない。赤いインナーの上に青紫のワンピース、紫のロングジャケットと手袋に赤いタイツとロングブーツ?
 諜報活動を担っていたアーランドの監査官で、ジオのお目付役も兼ねる。年齢や結婚の話題に触れると恐ろしい事が…
フィリー「わ、私はまだ余裕あるもん!に、二十代だもん!お姉ちゃんはもう、よんじゅ…」(剣を抜くエスティ)
 状態異常になる可能性を上げたり、防御力を下げると言った追加効果付き攻撃スキルが得意。
 岡村氏コメントより:まさかの大抜擢でパーティ参加、スケさんより年上なのに現役ばりばり

●「ジオ / ルードヴィック・ジオバンニ・アーランド」(大塚明夫)
 60歳、172cm、B型。黒髪に口ひげで、仕込み杖を手にしている。
 アーランドの首長にして大陸最強の剣士。最近はアールズ付近で活動している。
 メルルには「おじ様」と呼ばれている。
 岡村氏コメントより:還暦を迎えても衰えない剣技を披露する舞台はばっちり用意

●「フアナ / フアナ・オルシズ」(小林沙苗)
 17歳、160cm、B型。ボブカットのような髪で後ろがロングの三つ編み、胸元と脇から腕が剥き出しのワンピースとショートパンツにマント。アールズで露天商を営む少女で、メルルとは友人。胸が結構大きい。
 毒キノコを味見してみたり、材料をお裾分けしてくれたりもする。

●「パメラ / パメラ・イービス」(谷井あすか)
 ??歳(17歳ぐらい)、???cm(大体148cm)、?型(O型っぽい)。パメラ屋を営む謎の女性。アールズで雑貨屋を営む。

●「ちむ♂」(谷井あすか)「ちむ♀」(三瓶由布子)
●「アストリッド / アストリッド・ゼクセス」(田中敦子)
 年齢??歳?、165cm、AB型。白に金のラインが入ったジャケットとマントを身につけている。珍しい材料を譲ってくれる事も。
 岡村氏コメントより:弟子いじりはトトリやメルルにも健在。ロロナのアトリエの後のエピソードもちらほら登場(真偽は不明)

●「ハゲル / ハゲル・ボールドネス」(立木文彦)
 お城の修繕もしてくれる。



―システム

・開拓、調合、アイテム図鑑、採取、戦闘システムを各1ページずつ紹介
 調合ではホムたちがピコマスター(メルル)の事を手伝ってくれる。


―インタビュー
 岡村ディレクターへのインタビューより。

・開拓システムはプレイ結果が分かりやすい物として導入した

・開拓システムで課題とこれからするべき事の提示、自由度を上げた

・開拓のメリットが分かりにくくては仕方ないので、ゲーム性が変化するぐらいのメリットを導入した

・バランス調整には悩んだが良いバランスになった


・岸田メルさんとメルルの関連について、命名の由来は公式ブログで発表予定。メルルはヒロインらしい女の子にしたかった、新時代のマリーのような

・デザインはメルルはやや設定をどう落とし込むかに苦労した。既存キャラではステルクで二転三転。騎士願望が悪い方向に昇華しているので、最初のデザインは謎のチェーンがじゃらじゃら付いたりすごかった。最終的には白を基調にしたデザインに

・フアナは今作で不足している成分を補う為のデザインに。3Dモデルでは更に色々と盛られている

・前作までに登場したキャラは好みも多少影響したが、時間があれば全員登場させたかった

・極端な隠し要素はないが、このキャラがいるのにこの展開が無いのは?という部分には解決策を用意している

・訓練所を作ると戦闘に不参加のメンバーにも経験値が入るというような救済策を用意している

・三年後までの一年毎の目標は先に進めて取り戻せる作り。延長にいけるかは目標を達成するかどうか

・合成は、作り込みが弱かった部分があったのでヴィオ、ユーディの特性その物の合成とコストを融合させて昇華する形に

・コストターン戦闘はアイテムをより活用した戦闘を実現する為。マナケミアの流れを汲んでいる。装飾品が二つ装備できるようになって、組み合わせによっては劇的な変化もあり

・ゲーム内のかわら版は、開拓結果の評価という部分とスコアアタック的な使い方をするため

・ホムのサポートは、自分で素材を調達して新たにアイテムを作る。ちむは便利すぎたのでバランスを取った


・DLCは利益よりもユーザーさんにワクワクして貰える仕掛けを提供したい

・アーランドの錬金術士は完結するが、新たな楽しみや驚きを提供するというガストの姿勢は変わらない


―ファーストインプレッション
 より。全文ではありません。

・やれる事は多いが、一番はまったのはやはり調合。メインの開拓要素に色々な要素が複雑に絡み、中断するタイミングが難しい。バランスは素晴らしい。戦闘も調合もメインに出来る。UIも洗練されさくさくプレイ可能、チュートリアルも充実(さび、一押しは小さいロロナ)

・メテオールが本当に強くて素晴らしい。メテオール複数回自動発動、豪華な演出、???が降ってくると。次号からメテオール講座も(Deep、一押しはアイテム)

・序盤から楽しく行き当たりばったりで進められた。作る施設によってかなり展開が違う(M、一押しはステルクさん{決めポーズを取らずにいられない所とか})



―レビュー
 敬称略、レビューは全文ではありません。

 レビュアーは左(上)から梅津爆発、YU、編集O、ウォルフ中村。

 90(赤) / 90(赤) / 95(赤) / 85

・ コンテナ内の表示が一新されアイテム管理がとても楽に。コンテナ容量も増えて物を捨てる必要も殆ど無し。依頼の締め切りが無くなる、量販品とほむ調合の差 別化、バトルシステムの改良など遊びやすく楽しく進化。旧作からも多数のキャラが登場する集大成。流れに若干マンネリ感があるが、他の不満は殆ど無し (梅)

・人物関係などはゲーム内で簡単な説明があり、本作からでも問題なく入り込める。開拓で色々建設して国を繁栄させていくが、マップ の見た目も変化するので開拓しようという気になる。開拓以外にもやれる事がいっぱいであっという間に時が過ぎた。シリーズキャラ勢揃いでファンは買って損 無し(YU)

・調合のやり込みや豊富なキャライベントなど、大団円に相応しい豪華な内容で大満足。目標はあるが何をしてもいい自由度が素 敵。初心者でも一年毎の目標でクリア目標が達成でき安心。コンテナ収容数増加、検索性上昇など遊びやすくなったが、特性名ソートが無くなったのは残念 (編集O)

・ショートカットで街中の移動は快適、マップ画面には依頼マークなども表示。調合に足りない材料のその場調合、コンテナ内アイ テムを依頼主に渡せる、戦闘の適度な戦略性など○。依頼などの小目的、一年の目標の中目的と目標が常に示されるのも良い。遠近感が分かりづらいフィール ド、使いにくいソート機能などは残念だが(ウ)



まとめに戻る

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス:ペーパーウェイト/ねんどろいどぷらす メルルチャーム同梱)予約特典ドラマCD付き
・PS3 6/23 メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス:ペーパーウェイト/ねんどろいどぷらす メルルチャーム同梱)予約特典ドラマCD付き


電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 6/30号 [雑誌]
・電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 6/30号 [雑誌]